1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何となく読める人もいるかも!【叮嚀】何事もこの漢字通りにこなしたいですよね…

何となく読める人もいるかも!【叮嚀】何事もこの漢字通りにこなしたいですよね…

  • 2021.10.26
  • 3417 views

「叮嚀」という難読漢字は、なんとなく読める方もいるかもしれません。 どうしてなんとなく読めると感じるのか……その理由をヒントとしてお伝えします。 何事もこの漢字どおりにこなせたら、周囲の憧れの存在になれることでしょう。

(1)「叮嚀」は周りに気に入られる行いです

周りに気にいられる行いなので、「叮嚀」な人は周りに好印象を与えますよ。 信頼度も高く、あなたに仕事を任せたいと思う方は多いでしょうね。 実は「叮嚀」という漢字字体に、大きなヒントが隠されているのです。 少しの時間、じっくり「叮嚀」という漢字とにらめっこしてみてください。 非常に馴染み深い漢字が浮かび上がってきませんか? (『広辞苑』より)

(2)大ヒント!「叮嚀」から口へんをとると……

それではここで、大ヒントを出しちゃいます。 「叮嚀」から、口へんを外してみてください。 興奮して「わかった!」と叫ぶ、あなたの心の声が聞こえてきそう……。 同じ読み方なので、あなたが思いついた漢字を読んでみてください。 それでは、「叮嚀」の読み方を発表します! (『広辞苑』より)

(3)驚いた?「ていねい」が正解だよ!

「叮嚀」は、あなたが思い浮かべた「丁寧」と同じで、「ていねい」と読みます。 正解した方も多いのではないでしょうか。 この漢字は読みだけではなく、難なく書くこともできそうですね。 次で意味について説明するので、知っている方も再確認してください。 (『広辞苑』より)

(4)意味について理解しよう

「叮嚀」が読めれば、同時に意味を理解した方も多いことでしょう。 しかし、もしかしたら認識違いをしている可能性もあるかもしれません。 そのため、意味について把握できているのか確認してみてください。 「叮嚀」は、「てあついさま・ねんごろ・親切」という意味になります。 (『広辞苑』より) 「口へんをとると……」というのは、かなりのヒントになったのではないでしょうか。 タイトルの時点でこのことに気づいた方は、なんとなく読めたかもしれません。 人によって態度を変えず、誰に対しても叮嚀な対応をとりたいものですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる