1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝のホットコーヒー・夜のワインが美味しい季節♪模様替えした空間で秋を満喫

朝のホットコーヒー・夜のワインが美味しい季節♪模様替えした空間で秋を満喫

  • 2021.10.26
  • 300 views

日常的にワインを飲むわが家では、毎日使うマグカップやワイングラスはテーブルからすぐ手の届く場所にスタンバイ。その日の気分によって楽しんでいます。ワインが美味しい季節となったこの時季は、赤ワイントマト煮込みをワインのお供に。無垢板のフローリングやシザーライトで、温かみを感じるお部屋を演出して過ごす秋のおうち時間をご紹介します。

Today's MANEKU Style

ワイングラスホルダーはわが家の必需品♪

日常的にワインを飲むわが家。

洗ったり拭いたりする際に割れないかと心配で、しまい込んで特別な時にだけ出して来て使っていた薄くて大きなワイングラス。

カジュアルに使うようにしたらワインが何倍も美味しく感じるように。

洗ったら軽く水を切ってワイングラスホルダーに吊り下げて自然乾燥。

気楽に楽しんでいます。

Food & Drink

そんなワインにもよく合う煮込み料理。

骨付き肉や塊肉を見ると、作りたくなる赤ワイントマト煮込み。

具を炒めたら赤ワインを加えて香りをつけ、トマトの水煮を入れて煮込むだけ。

次の日は余った汁でトマトパスタ!またワインの出番です。

Interior

最近リビングの床をリフォーム。

カーペット敷きだったのを無垢板のフローリングに。

足裏に当たる感じがとても柔らかく、温かみを感じます。

経年変化も楽しみです。

ソファを新調。IKEAのソーデルハムン。

付属の金属製の脚が好みではなかったので、ランズクローナの木製の脚に付け替えました。

ソファの下を掃除機掛けできるところもポイント!

IKEAのソファはこれで2台目ですが、座り心地の良さ(座面が硬め)、カバーが付け替えられるところ、それでいてお値段もお手頃でいいですね。

シザーライトを取り付け。

前後左右に動くので、観葉植物をライトアップしたり、ソファの方に向けて読書したり、便利です。

MANEKU Tips

端材でDIY!

フローリング板の端材でテレビ台をリメイク。

壁付けの棚も作って取り付けました。

端材を有効に使えた時の達成感と言ったら!

ライター:ki_tsuchi

元記事で読む