1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【那須塩原市】紅葉と文豪と足湯「塩原もの語り館」

【那須塩原市】紅葉と文豪と足湯「塩原もの語り館」

  • 2021.10.25
  • 1271 views

こんにちは。地域特派員の円周率です。

待ちに待った紅葉の季節が来ましたね〜。私がおすすめする絶景紅葉スポットは、那須塩原市の「塩原もの語り館」です!ここから見る紅葉の景色はとても綺麗で素晴らしいです。紅葉を始め、源泉の足湯、レストラン、野菜直売所、資料展示室、観光案内所がある見どころ盛りだくさんの最強スポットです。

色鮮やかな紅葉

「塩原もの語り館」から見える紅葉は、とても色鮮やかで素晴らしいです。テラスにはテーブルと椅子があるので、のんびり紅葉の景色を満喫出来ます。紅葉の名所である紅の吊橋(くれないのつりばし)の先には遊歩道があり、紅葉を間近で見ながら散歩が出来ます。

↓こちらは今年の9月下旬の写真です。まだまだ色づいていません。

出典:リビング栃木Web

↓こちらは同じ場所の去年の11月上旬の写真です。見事に紅葉してますねー!!

出典:リビング栃木Web

↓紅の吊橋からの景色はこちらです。赤が濃いー!!こんなに真っ赤で綺麗なもみじはなかなか見れません。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
ノスタルジックな世界

「塩原もの語り館」の展示室(大人300円)では、那須塩原を訪れた文豪たちの物語を展示してます。夏目漱石や尾崎紅葉たちは那須塩原に来て、何を思い何を感じたのでしょうか。いろんな展示を見て想像するのも楽しいですね♪

出典:リビング栃木Web

展示室内は入口から想像するよりも広く、見応えたっぷりです。雰囲気はまるでタイムスリップしたかのような懐かしさがあり、こゝろ(こころ)が落ち着きます。

出典:リビング栃木Web

展示室の出口を出た先にはレストランの「洋燈(らんぷ)」があります。レストランは2階なので、また違った紅葉の景色を眺めながら食事が出来ます。もみじの赤が食欲を誘いますね〜。ここでしか味わえない限定メニューはこちらです。

出典:リビング栃木Web
那須塩原の魅力が詰まった館内

「塩原もの語り館」の売店では、那須塩原のお土産がたくさん販売されています。温泉を使ったミストや温泉まんじゅうなど種類豊富です。写真の奥には、観光案内のカウンターがあります。那須塩原のたくさんの魅力をスタッフの方が案内してくれます。

出典:リビング栃木Web

道路側の野菜直売所の奥には、無料の源泉の足湯があります。やっぱり足湯は最高ですね〜♪娘も足湯がすっかりお気に入り(笑)。少し熱めなので小さいお子さんと入りたい時は、近くにあるホースで加水してちょうどいい温度に出来ます。歩き疲れた足、日頃から頑張ってる足を足湯でほぐしてくださいね〜。

出典:リビング栃木Web

タオルを持ち合わせてない時は、売店で販売しています。温泉マニアには、ここでしか売ってない限定タオルも魅力的です!

出典:リビング栃木Web

大抵

紅葉している場所は山道沿いなので車から眺めることが多いですが、ここ「塩原もの語り館」は歩きながら間近でゆっくり楽しむことが出来ます。大満足すること間違いなし!写真映えすること間違いなし!是非一度足を運んでみてくださ〜い♪

塩原もの語り館 TEL 0287-32-4000 栃木県那須塩原市塩原747 駐車場23台分あり(紅葉の時期は警備員の方が誘導してくれました) おむつ変え台、多目的トイレもあり 営業時間 8時30から17時00まで https://shiobara-monogatari.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる