1. トップ
  2. グルメ
  3. とれたての牛乳で作る阿寒湖温泉の手作りドーナツ専門店「奏楽の森カフェ」

とれたての牛乳で作る阿寒湖温泉の手作りドーナツ専門店「奏楽の森カフェ」

  • 2015.7.23
  • 1690 views

北海道東部の釧路空港から車で約1時間、阿寒国立公園内の阿寒湖温泉にある「奏楽(そら)の森カフェ」。阿寒の環境で育まれた新鮮で良質な牛乳を使ったドーナツをお店で手作りしています。

温泉街の一角にあるおしゃれなドーナツ専門店

アイヌの伝統文化に触れられるアイヌコタンや、阿寒湖に生息する国の天然記念物に指定されたマリモなどで知られる阿寒湖温泉街に、手作りドーナツのお店「奏楽の森カフェ」はあります。

乳牛にとってストレスの少ない阿寒の環境で育まれた丹羽牧場の良質な牛乳を使ったこだわりのドーナツは10種類ほど。「お店を訪れた人の笑顔が見たくて」と少し照れくさそうに話す大場さんが毎日手作りしています。

もっちりとした食感で見た目もかわいい

おすすめは「そらチョコクランチ」(120円)と「アップルシナモン」(140円)。チョコレートがかかった「そらチョコクランチ」はサクッと歯触りの良いクランチがアクセントになっています。「アップルシナモン」はふんわりやわらめの生地に大きめにカットされたリンゴがのっていて、リンゴの食感とほんのりシナモンの風味が口の中に広がります。

そのほか、ちょっとビターで甘さ控えめの「チョコ」(130円)や、紅茶を混ぜ込んだ生地にさわやかなレモン風味の砂糖がかかった「レモンティー」(140円)などがあります。

土・日曜限定で「おからドーナツ」も販売しています。味はプレーン、ゴマ、きな粉シュガー、チョコの4種類。豆腐とおから、しぼりたての牛乳を贅沢に使用し、もっちりとした食感を楽しめますよ。

カフェタイムの後はギャラリーをのぞいてみて

お店の2階には入場無料のギャラリーがあり、月替わりで地元の写真家による阿寒の動物や植物を題材とした企画展を開催しています。

訪れた時には阿寒の森の自然をテーマにした羊毛アーティストと自然写真家の二人展を開催していました。 店内では地元の作家の作品も販売しているので、おみやげにおすすめです。カフェタイムの後はアートに触れてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる