1. トップ
  2. レシピ
  3. 久世福商店の人気おすすめ商品18選。味わいたくなるこだわりの逸品を厳選しました

久世福商店の人気おすすめ商品18選。味わいたくなるこだわりの逸品を厳選しました

  • 2021.10.24
  • 8601 views

久世福商店のおすすめ商品を知りたい!

「ザ・ジャパニーズ・グルメストア」をコンセプトに掲げている『久世福商店』。

本物の発酵醸造食品を軸に、だしや調味料、お菓子やおつまみまで幅広く取り揃えてられており、いつもよりちょっと良いものを買いたいときや手土産をゲットするのにおすすめのショップです。

今回は、そんな久世福商店の人気&おすすめ商品をジャンル別にご紹介。素材を生かした、贅沢で上品な商品ばかりですよ♪

久世福商店のおすすめ商品《だし・調味料》

さまざまな料理で使える万能だし
さまざまな料理で使える万能だし
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)さまざまな料理で使える万能だし

久世福商店の定番人気商品といえば「万能だし」。

だしの骨格を決めるかつお節は、静岡県焼津で生み出されたかつお節のみを使用するなど、久世福商店のこだわりが詰まっています。

だしパックを水から煮出すだけで、簡単に本格的な美味しいお味噌汁が作れるため、時短料理におすすめ。

だしパックの中身を取り出し、焼きそばやチャーハンの炒め物にふりかけるアレンジも人気です。

洋風料理にも使える万能野菜だし
洋風料理にも使える万能野菜だし
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)洋風料理にも使える万能野菜だし

乾燥させたキャベツやニンニク、玉ねぎをバランスよく配合した久世福商店のおすすめの和風だし。

玉ねぎはローストオニオンとオニオンの2種類を使用することで、甘みと深いこくを生み出しています。

パックを破って中身をカップなどに入れ、お湯を注ぐだけで野菜スープにもなるため、寒い季節の朝ごはんにもおすすめです。

サラダのトッピングなど、味付けとしても使えるので、お料理の幅が広がります。

1年間自然発酵させた田舎みそ
1年間自然発酵させた田舎みそ
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)1年間自然発酵させた田舎みそ

和食に欠かせない美味しいお味噌を作るなら、信州中野産の大豆と信州中野産のお米を使った久世福商店の「信州田舎みそ」がおすすめです。

大寒の頃に仕込み、約1年間かけて自然発酵させた甘口の合わせ味噌。お味噌汁だけでなく、隠し味として使うことで料理のクオリティを高めてくれます。

久世福商店の定番人気商品「万能だし」と組み合わせたギフトもおすすめですよ!

うまみたっぷり&上品な味わいの白だし
うまみたっぷり&上品な味わいの白だし
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)うまみたっぷり&上品な味わいの白だし

時間をかけずに美味しい料理を作りたい方におすすめしたい、久世福商店の「白だし」。

かつお節や昆布などからとった出汁に醤油や薄口醤油、砂糖、みりんなどを加えた濃縮つゆのような希釈タイプ調味料なので、料理に合わせてお好みで調整が可能です。

薄い色合いで食材の色を邪魔しないので、炊き合わせや煮物にもおすすめ。味が決まらないという時にも加えたい人気調味料です。

久世福商店のおすすめ商品《ご飯のお供》

独り占めしたくなる鮭フレーク
独り占めしたくなる鮭フレーク
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)独り占めしたくなる鮭フレーク

ピリ辛がお好きな方には久世福商店「大人のしゃけしゃけめんたい」がおすすめです。

国産の鮭フレークに辛子明太液を加えることで、しっかりと辛みを効かせた味が大人に大人気。

化学調味料や着色料は不使用で、素材の味を最大限に生かし上品な味わいの鮭フレークは久世福商店ならでは。

白ご飯を食べる手が止まらなくなる美味しさは、まさに「至福のひと時」ですよ♪

パンとも相性抜群な海苔バター
パンとも相性抜群な海苔バター
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)パンとも相性抜群な海苔バター

テレビなどメディアで何度も取り上げられている、久世福商店のおすすめ「海苔バター」。

佃煮海苔はご飯のおともとして人気ですが、こちらはなんとバターをプラス。バターのコクと風味は佃煮海苔と相性抜群なんです。

白ご飯だけでなくサンドウィッチやパスタなど、さまざまな料理にも使えます。

海苔とバター、意外な組み合わせですが、ぜひ一度味わっていただきたい久世福商店のおすすめ商品です。

老舗七味唐辛子とコラボしたなめ茸
老舗七味唐辛子とコラボしたなめ茸
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)老舗七味唐辛子とコラボしたなめ茸

七味好きな方におすすめしたい、久世福商店の「七味なめ茸」。

信州産えのきなどのこだわり原料に、老舗唐辛子ブランド『八幡屋礒五郎』の香り高い七味唐辛子を加えて仕上げた、美味しさがギュッと詰まった人気商品です。

久世福商店のなめ茸は、固形分80%と一般的ななめ茸に比べて中身がぎっしり!

おろし大根や蕎麦、卵など、いろんな料理にのっける簡単アレンジもおすすめです。

醤油のうまみが詰まっただし醤油
醤油のうまみが詰まっただし醤油
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)醤油のうまみが詰まっただし醤油

久世福商店の「食べる、だし醤油」は、長野県中野市にある老舗醤油蔵のもろみに久世福商店の万能だしでおなじみ「静岡県焼津産の花かつお」を加えて作られており、発酵により醸された大豆と米をそのまま食べることができます。

料理に欠かせない醤油味なので、使い方は無限大です。久世福商店おすすめの食べ方は、卵かけご飯。

その他にも冷奴やお茶漬け、ディップソースとしてもおすすめですよ!

骨が無くて食べやすいほぐし鯖
骨が無くて食べやすいほぐし鯖
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)骨が無くて食べやすいほぐし鯖

焼き魚を食べたいけれど、骨をとるのが面倒という方には、久世福商店の「ほぐし焼きサバ」がおすすめ。

脂の乗ったノルウェー産の鯖をきれいに焼き上げ、ごろっと荒ほぐしにしています。ひとつひとつが大きいため、まるで焼き魚を食べているよう。

しっかりとした身なので噛むほどに生まれが増し、ご飯を食べる手も止まらなくなります!骨がないので、小さなお子様でも安心して食べれますね。

久世福商店のおすすめ商品《ジャム》

トーストにたっぷり塗りたいあんバター
トーストにたっぷり塗りたいあんバター
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)トーストにたっぷり塗りたいあんバター

北海道産の小豆を使用し、バターをたっぷりと加えて仕上げた久世福商店の人気商品「あんバター」は、あんこ好きにおすすめしたい逸品。

素朴なあんこの風味と香り豊かなバターが口の中いっぱいに広がります。

カリッと焼いたトーストにたっぷり塗るだけで、簡単メニューのトーストのランクがアップ。

久世福商店の同シリーズ「抹茶あんバター」や「苺あんバター」もおすすめです◎

とろりとなめらかな安納芋ジャム
とろりとなめらかな安納芋ジャム
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)とろりとなめらかな安納芋ジャム

久世福商店ならではのめずらしいジャムもおすすめです。こちらは「蜜芋」と呼ばれている安納芋を使用した和風のジャム。

国産の安納芋を180〜200度で1時間以上かけて焼き芋にしてからペーストした、とろりと滑らかなジャムです。

シナモンの香りが優しく香り、トーストやクラッカーに相性抜群。

あんこのようにも使えるので、アイスなどと合わせて自宅で和風パフェを作るのもおすすめです◎

ほっこり優しい甘さのみるくジャム
ほっこり優しい甘さのみるくジャム
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)ほっこり優しい甘さのみるくジャム

長野県駒ヶ根高原の新鮮で濃厚な牛乳「すずらん牛乳」を使用した、久世福商店の「みるくジャム」。

みるくジャムと聞くと、こってり甘いイメージがありますが、久世福商店の「みるくジャム」は濃厚なのに後味はさっぱりしているので、何度でも食べたくなる味わいです。

ホットケーキやスコーンにもおすすめ。牛乳の美味しさを味わえる、ほっこりするような優しい甘さなので、お子様にもおすすめですよ♪

濃厚で香り豊かなあまおうジャム
濃厚で香り豊かなあまおうジャム
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)濃厚で香り豊かなあまおうジャム

「赤い・丸い・大きい・うまい」の頭文字から名付けられた『あまおう』。

福岡県産のあまおうだけを使って作られた、久世福商店のおすすめ「あまおうジャム」は、コクのある甘みと豊かな香りが特長です。

いちごのツブツブをしっかり感じることができるシンプルなジャムだからこそ、素材の良さが際立ちます。

色がきれいなので見栄えも良く、子どもから大人までが楽しめる、おすすめのいちごジャムです。

久世福商店のおすすめ商品《お菓子・おつまみ》

特許製法で作られたお米チップス
特許製法で作られたお米チップス
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)特許製法で作られたお米チップス

「こんなお菓子食べたことない!」と大人気の久世福商店のおすすめ「お米チップス」。

お菓子たおつまみとして人気のポテトチップスはジャガイモが原材料ですが、久世福商店のお米チップスには普通のお米が使われています。

あえて米粒を残したままチップスにすることで、お米のうまみと食感が楽しめると大人気。

特許製法のおかげ生み出された薄くてパリッとした食感は、久世福商店ならではです◎

軽くて食べやすい塩バナナチップス
軽くて食べやすい塩バナナチップス
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)軽くて食べやすい塩バナナチップス

久世福商店の「塩バナナチップス」は、ドライフルーツのバナナに塩味をきかせた、甘い×しょっぱいがくせになるおすすめのバナナチップスです。

なみなみにカットしたバナナをココナッツオイルで2度揚げしているので胃にもたれるような油っぽさはなく、サクサクの食感が楽しめます。

そのままお菓子として食べるのはもちろん、ヨーグルトやシリアルと合わせた栄養満点の朝食としてもおすすめです。

ついつい手が伸びる柿の種
ついつい手が伸びる柿の種
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)ついつい手が伸びる柿の種

国産のもち米を使い、伝統的な抜き型製法によって作られた久世福商店の「柿の種」は、馴染みのある一般的な柿の種とは違い、粒の不揃いさが特長です。

その歪みがある形のおかげで醤油が染み込み、深みのある味に仕上がっています。

「なかなか減らない」とネーミングにあるようにたっぷり大容量なので、家族で食べるお菓子や晩酌タイムのおつまみにおすすめです。

食べ過ぎには注意が必要ですね♪

カリカリ食感がやみつきになる玉子ガニ
カリカリ食感がやみつきになる玉子ガニ
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)カリカリ食感がやみつきになる玉子ガニ

久世福商店の珍味カテゴリーでは人気ナンバーワンのおすすめ商品「玉子ガニ」は、南シナ海・スプラトリー諸島で収穫される、体長10cm前後の小さくて赤い蟹を丸ごと使用した、風味豊かな味が魅力。

カリカリと食感が良く、食べごたえもバッチリです。お酒のお供としても人気ですが、お子さんのお菓子としてもおすすめ。小ポーションタイプもあり、ホームパーティーなどの手土産におすすめですよ!

おかずにもなる味付けたまご
おかずにもなる味付けたまご
出典:https://stcousair.jp/(外部リンク)おかずにもなる味付けたまご

久世福商店の代表的商品「万能だし」と「究極の醤油」を使った、久世福商店オリジナルの「国産うずらの味付けたまご」。

絶品の出汁で味付けされたコクのある味付けが人気で、ひとつ、ふたつと食べたくなるほどの美味しさです。

個包装なので、キャンプなどのアウトドアシーンにも衛生的なに持っていくことができますよ。

おつまみとしても最高ですが、お子さんのお弁当のおかずにもおすすめです。

久世福商店のおすすめ商品を知りたい!まとめ

魅力たっぷりな『久世福商店』のおすすめ商品をご紹介しました。だしや調味料、ご飯のお供やお菓子など、久世福商店の商品は素材や製造方法にこだわったものばかり。

商品の味はもちろんですが、大正ロマンを感じるレトロなパッケージも魅力のひとつです。

久世福商店のどの商品を選ぼうか迷った際には、ぜひ今回ご紹介した久世福商店のおすすめ商品からトライしてみてください♪

元記事で読む