1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3つの質問でわかる!気になる彼が【脈あり】かどうか見極める方法

3つの質問でわかる!気になる彼が【脈あり】かどうか見極める方法

  • 2021.10.24
  • 2900 views

直接聞くことはできなくても、彼が私のことをどう思っているのか気になる……。

こうした悩みを抱えて、一歩踏み出せずにいる女性からの声を、たくさん伺っています。

そこで今回は、「好きバレせずに、脈ありかどうか見極める質問」をご紹介します。

彼の返答で、本音を確かめてみて下さい。

「デートするならどこに行く?」

この質問をしたとき、脈がある場合は、彼の頭の中で、主語が「俺たち2人」に変換されるはず。

具体的なプランを話してくれたり、「行ったことある?」「君はどこが好き?」などの質問が返ってきたりすることもあるでしょう。

反対に、脈がない場合は、「えー……映画かなあ……」とか「彼女の好きなとこでいいんじゃない」のような、ぼんやりざっくりした解答が返ってくるはずです。

「女性からの告白ってどう思う?」

もし脈がある場合、この質問には「なんでそんなこと聞くの?」という返答があるでしょう。

というのも、この質問のなかに出てくる「女性」は=あなたのことだ、と考える可能性が高いからです。

もし彼にも気があるなら、「だれに告白するの?」「それって今からの話?」と心中落ちつかなくなるでしょう。

動揺している様子が見られたら、ほぼ間違いなく脈ありです。

なんとも思っていない場合は、「ありじゃない?」「いややっぱり男性からでしょー」などの「自分のことじゃない」反応が返ってくるでしょう。

「好きな女性のタイプは?」

この質問に対して、あまりにもあなたと真逆なタイプや具体すぎる特徴を答える場合は、あなたのことを意識しすぎて「好き避け」している可能性が大きいと思います。

また、あなたに当てはまりそうなことをたくさん言ってくれたり、「君のタイプは?」と聞いてくれたりする場合は脈ありと見てもいいでしょう。

脈なしの場合は、あなたとは程遠い理想のタイプをなんのためらいもなく答える可能性があります。

間接的に彼の好意を確かめてみて

これらの答えはあくまでも目安です。

彼が鈍感すぎると、好意があっても脈なしの答えを言う場合もありますので、参考程度に考えてくださいね。

「どう思ってる?」と聞かれると答えにくいものですが、遠回しに聞いてみると案外相手も素直に教えてくれることがありますので、ためしてみてはいかがでしょうか。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む