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背中の引き締めに効く♪背筋を強化する「コブラのポーズ」

  • 2021.10.24
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は後ろ姿もキレイになれる背中の引き締めに効く「コブラのポーズ」をご紹介します。

コブラのポーズを少しアレンジしたものなので、ノーマルバージョンよりも少しキツイ形になります。そのため腰が辛い方は無理をしないように気を付けてください。

では早速やってみましょう♪

背中から美人になろう♪背筋を強化する「コブラのポーズ」

1) うつ伏せになり、両手を脇の横あたりに置きます。肘をきゅっと内に締めましょう。

足は揃えるか、腰が辛い方は少し開いておきます。

背筋を強化する「コブラのポーズ」
朝時間.jp

2) 息を吸いながら頭を持ち上げ、背筋を使って徐々に持ち上げていきます。

背筋を強化する「コブラのポーズ」
朝時間.jp

3) 腕の力も使い、上がれるところまで上がったら両手を中央で揃えます。腰が辛い方は手を前につきましょう。

背筋を強化する「コブラのポーズ」
朝時間.jp

4) 息を吸いながら片手を上に伸ばし、余裕があれば目線は指先に向けます。

無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行いましょう。

背筋を強化する「コブラのポーズ」
朝時間.jp

5) ゆっくりと上体を下ろし、うつ伏せでお尻を左右に揺すって腰をほぐしてから(最後に添付する動画をご覧ください)、お尻をかかとに下ろして休憩します。

背筋を強化する「コブラのポーズ」
朝時間.jp
ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ポーズをキープしている最中は、力のかかっている腰と背中に意識を向けましょう。
  • 腰が辛い方は肘をついて行っても大丈夫です。肩がすくみやすいので気を付けましょう。

いかがでしたか?

ヨガのポーズは、自己との対話と言われています。常に自分の体と心と相談しながら、動いていきましょう。

またこちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CU7fVJvBAWU/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

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