1. トップ
  2. ファッション
  3. やっぱり使えるコンバース! 週5で履きたい「ブラウンスニーカー」の着回し術

やっぱり使えるコンバース! 週5で履きたい「ブラウンスニーカー」の着回し術

  • 2021.10.23
  • 7640 views

オールシーズン使えて、上品にもカジュアルにも着回せる万能スニーカーといえば、不動の人気を誇るブランド『converse(コンバース)』。様々なシリーズが展開されていますが、サステナブルなシリーズ『converse e.c.lab(コンバース イーシーラボ)』は知っていますか? おしゃれも環境への配慮も譲らない一石二鳥のシリーズなので、次にスニーカーを買うならぜひ候補に入れてほしい! そこで今回は、『converse e.c.lab』のおすすめスニーカーと着回し術をご紹介します。

エコ素材が使われた「converse e.c.lab」シリーズ

環境にいい行動を選んでいきたいけれど、どんなものがサステナブルなのか…一見区別がつかないですよね。

そこで筆者がおすすめしたいのが、洋服選びのときにエコなものに注目すること。スニーカーブランドでおなじみの『converse(コンバース)』では、環境に配慮したエコ素材を実験的に使用した、サステナブルなシリーズ「converse e.c.lab(コンバース イーシーラボ)」を展開しています。

人気の「JACK PURCELL FOOD TEXTILE(ジャックパーセル フードテキスタイル)」は2色展開。深みと柔らかな表情があるエスプレッソコーヒーカラーと、美しい青色が印象的なレッドターニップカラーです。

【商品詳細】
「JACK PURCELL FOOD TEXTILE」
価格:¥9,900

見た目は一般的な『converse』と変わりないと思うかもしれません。そんなときは、インソールをチェック! “Recycled”と表記されているのでわかりやすいです。

また、98%がエコ素材で作られた“Ortholite Recycled”のインソールを採用しているのが特徴。クッション性があって履きやすいです。

アッパー部分には、廃棄予定の食材などを染料として再活用するプロジェクトブランド『FOOD TEXTILE』の生地が使われています。天然染料を90%以上使用しているため、自然で優しい色合いが魅力的!

通常の『converse』のモデルよりも厚みのあるソールがアクセント! さり気なくスタイルアップが狙えそうですね。

靴底はリサイクルラバー入りです。ダークブラウンのカラーと発色のいい鮮やかなブルーのコントラストが美しい!

かかと部分にあたるカウンターには、古い漁網や産業廃棄物が再利用されています。ヒールアパッチのデザインも靴底のカラーと同じで統一感がありますね。

「converse e.c.lab」のスニーカーを使ってコーディネートを組んでみた!

1:白ニット×デニム×スニーカーの鉄板コーディネート

さっそく「JACK PURCELL FOOD TEXTILE」のダークブラウンカラーを活かした秋のスニーカーコーデをご紹介します。

まずは、秋の鉄板コーディネート! ベーシックで飽きのこない白ニットと、インディゴブルーのデニムの定番の組み合わせです。デニムはブラックに近いカラーを選ぶと、すんなり馴染みます。さらに、深みのあるブラウンが秋らしさを後押ししてくれますよ。

2:ダークグリーン×ダークブラウンの深みのあるコーディネート

次に、大人のカジュアルコーディネート。ダークグリーンのカットソーと合わせることで、動きやすいのにおしゃれなスタイルに仕上がるのでおすすめです。

落ち着いたトーンなので、カジュアルアイテムでもシックになるのがポイント。秋色と相性のいいダークブラウンなら足元まで浮かずにまとまります。

ステッチもしっかり目立ち、コーディネートのポイントに。ジャックパーセルのアイコンであるつま先に刻まれたライン“スマイル”も健在です!

3:スニーカーをアクセントにしたキレイめコーディネート

最後はお仕事コーディネート。きちんとしたシーンやお仕事コーデとしても取り入やすいのが『converse』の魅力です。かしこまったスタイルこそ、スニーカーで上手にハズして肩の力をふっと抜くのが今の気分! ジャックパーセルならきちんとした着こなしも、無理なくまとまりますよ。

不動の人気スニーカーブランド『converse』。買い替えを検討しているなら、サステナブルモデルに注目してみてはいかがですか? シンプルでおしゃれなデザインが着回しやすく、無理のないエコなアクションができますよ。

【参考】
『converse』公式サイト

文/桐生奈奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる