1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋心に火がついた!「早く告白しなきゃ…」と焦った出来事3つ

恋心に火がついた!「早く告白しなきゃ…」と焦った出来事3つ

  • 2021.10.23
  • 1160 views

好きな男性がいても、中々告白ができないという人もいるでしょう。そんな人でも、ある出来事がきっかけで早く告白しなければいけない!と焦ることがあります。

ではそれはどんな出来事なのか、3つのパターンをご紹介していきます。

競争相手ができた

焦って告白する出来事としてよくあるのは、競争相手ができてしまったことです。彼の恋人という、自分が狙っているポジションを奪いかねない相手が出てきたため、そのポジションを守るために慌てて告白をするわけです。

そして、その競争相手が彼のことを狙っていると公言しているのを聞いたり、積極的にアプローチをかけている様子を見たりして、焦りを感じます。

また友達や同僚から、彼が好きだという相談を受けることで、実は競争相手だったと判明するパターンもあります。いずれにしても、彼を他の女性に奪われてしまうという危機感は、奥手な人に告白させるほど大きなきっかけとなります。

離れてしまうタイミングで

彼と離れることになるのも、焦って告白をする出来事として定番です。学生が、卒業式や転校などのタイミングで告白するのと同じ形です。大人だと急な転勤で、彼が遠くに行ってしまうことが考えられます。

また仕事上の繋がりだと、転職で二度と会わなくなることもあり得るでしょう。そうして彼との繋がりがなくなってしまう前に告白をして、恋人同士になって会えなくなるのを防ごうと考えるわけです。

また、友達以上かつ恋人未満の関係だった場合、連絡する頻度が減ったり、彼に避けられていると感じたりした時に、告白をして距離を縮めようとするパターンもあります。

片想いが辛く感じた時

彼と恋愛関係になりたいけれど中々告白できないというのは、自分で片想いだということを実感している場合が多いでしょう。そして片想いは、精神的に辛いことが少なくありません。その片想いの辛さから解放されるために、告白をすることがあります。

四六時中彼のことを考えたり、特に何もないのに落ち込むなど情緒不安定になったりした時に、このままではいけないと思い慌てて告白を決意するわけです。

また恋愛ドラマや映画を見た時や、身近な人の恋愛が成功している様子を見た時に、羨ましくなり勢いで告白に踏み切るというパターンもあります。

常に猶予があるとは限らない!

告白は、ある程度余裕を持ってした方が良いかもしれませんが、常にその余裕が残されているとは限りません。急に競争相手が出現したり、予期せぬ別れが訪れたりすることもあります。

そこでもし焦ってでも告白をしないと、彼に気持ちを伝えることさえできずに恋が終わってしまうかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる