1. トップ
  2. レシピ
  3. 『きのう何食べた?』ファン待望の公式ガイド&レシピ本の続編!

『きのう何食べた?』ファン待望の公式ガイド&レシピ本の続編!

  • 2021.10.24
  • 535 views

シリーズ累計発行部数23万部を突破した『きのう何食べた?』公式ガイド&レシピ集の続編が発売された。家庭料理で実用的なのはもちろん、作品の世界に浸ることもできるファン待望の1冊だ。

2021年10月13日、『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ2~』(講談社)が発売された。

2019年発売の『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~』では、几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)が作る、安くておいしい料理のレシピが掲載された。

西島秀俊、内野聖陽、よしながふみのスペシャル鼎談も!

続編となる本書では、2020年に放送された正月スペシャルドラマや2021年11月公開の劇場版などに登場する料理レシピが収録されている。

また、主演の西島秀俊さん・内野聖陽さん、そして、原作漫画の作者よしながふみさんとのスペシャル鼎談も掲載。ドラマから映画化までのこと、これまでに登場した料理などの秘話が満載だ。ファンブックとしても見逃せない楽しいつくりになっている。

本書に掲載されているシロさんのレシピは、以下の通り。

アクアパッツァ/なんちゃってローストビーフ/ゴージャス グリーンサラダ/夏野菜カレー/アボカドとトマトのわさび醤油和え/ブリ大根/厚揚げの味噌はさみ焼き/ニラのおひたし/三ツ葉入りかきたま汁/かやくごはん/肉豆腐/キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮/ニラとモヤシのゴマびたし/なめこと三ツ葉の味噌汁/玉ネギたっぷり豚のショウガ焼き/ニンジンのナムル/長ネギとザーサイのせ冷ややっこ/たけのことわかめの味噌汁/キャベツとホウレン草入りマーボー春雨/新玉ネギとわかめのポン酢醤油がけ/カブとベーコンの豆乳スープ/レバニラ炒め/蒸しナスのじゃこマリネ/キュウリとキャベツの塩揉み/かきたま汁/千切りポテトのハムチーズパンケーキ/黒豆/関東風雑煮/肉団子/スパニッシュオムレツ/キャラメルりんごのトースト/黒みつミルクかん
〔番外編〕デミグラスソースのオムライス/キムチチゲ ジルベール風

几帳面なシロさんと明るいケンジが囲む食卓をつくることのできるレシピ本。料理をしながら物語の世界を味わうのも楽しい。シロさんの簡単レシピにチャレンジしてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる