1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日の暮らしがもっと快適になる整理収納術。役立つアイデアをお部屋別にご紹介

毎日の暮らしがもっと快適になる整理収納術。役立つアイデアをお部屋別にご紹介

  • 2021.10.23
  • 6333 views

暮らしが快適になる整理収納術特集

暮らし上手さんのお宅で見つけた、今すぐ取り入れたくなる整理収納術をお部屋別に特集。

すっきり整ったお部屋づくりのヒントや家事が楽になる収納術など、少しの工夫で毎日の暮らしがもっと快適になりますよ。

今回はそんな目からうろこの整理収納術をたっぷりとお届けします。

リビングルームの収納術

テレビボード内も使いやすく整理整頓

扉付きのテレビボード内も見えないからと言って手を抜くのではなく、しっかり整理収納を。

家族みんなが使いやすく片付けやすい工夫をすることで、ストレスフリーになりますよ。

テレビ周りのおしゃれなディスプレイ収納

ホワイト×ウッドでコーディネートしたテレビ周りのおしゃれなディスプレイ収納。

キャビネット上にはトートバッグや蓋つきボックスを配置して、おしゃれで使いやすい整理収納を。

子どもが片付けやすいおもちゃ収納術

トランクや蓋つきバスケットなどを使った、おもちゃ収納は子どもも簡単に片づけやすいところが嬉しいポイント。

そのまま並べてもおしゃれなインテリアになるデザインや素材のおもちゃを選ぶのも◎

かご&トートバッグがリビング収納に活躍

取っ手付きで移動がしやすいかごバッグやトートバッグは、リビングルームの収納アイテムとしても重宝します。

リビングで散らかりがちなグッズの一時置きスペースにも活躍してくれます。

キッチン&ダイニングの収納術

取り出しやすく使いやすい食器棚収納

キッチンの食器棚は、アクリル仕切り棚を上手く活用することで収納力が格段に上がりますよ。

食器のカラーや素材ごとに整理収納することで、見た目もスッキリ。

ブレッドケースが生活感をおしゃれにカバー

本来パンを収納するために作られたブレッドケースも、上手に活用することでキッチンの生活感をおしゃれにカバーしてくれますよ。

食べかけのお菓子やパン、すぐに使いたい食材など、サッと取り出せてとっても便利です。

センス抜群のディスプレイ収納術

食器棚の横に設けられたウォールシェルフは、お気に入りのキッチンアイテムが並ぶディスプレイコーナーに。

かごバッグの中にはコーヒーフィルターなどのカフェグッズをまとめるなど、実用性の高い収納術はお見事です。

インテリアに馴染むお掃除グッズ収納

ウォールフックに吊るしたダスターや掃除機は、お部屋が汚れたときにサッと使えてとっても便利。

インテリアに馴染むシンプルなデザインを選ぶのがコツ。

クローゼットの収納術

余白を残した整理収納術でスッキリ

クローゼット内のオープンシェルフはワイヤーバスケットやボックスを使った、シンプルで使い勝手の良い整理収納術が目を引きます。

アイロンがけのグッズをひとまとめにして、家事効率が上がる工夫を。

気分が上がるクローゼット収納

白を基調としたクローゼット収納は、整理整頓が行き届いていて洋服選びが楽しくなりますね。

お気に入りのお洋服を厳選してため込まないのも、美しいクローゼットを叶えるコツ。

収納グッズやラックを上手に活用

たくさん収納できるスペースがある分、お洋服以外の物も詰め込みがちなウォークインクローゼット。

収納グッズやラックを活用して使いやすく整理整頓しておくことで、どこに片付けたのかが一目瞭然に。

吊るし収納にしたお掃除グッズ

クローゼットとして使っているお部屋の入口に、ウォールフックを使って吊るし収納したお掃除グッズ。

汚れが気になったらすぐに手に取れるところが嬉しいですね。

洗面所&バスルームの収納術

見せる収納で家事効率をアップ

洗面台を掃除するスポンジや毎日使う洗剤類など、見せる収納で手に取りやすくすることで家事効率がアップしますよ。

白いアイテムで統一することが、見せる収納をすっきり仕上げるコツ。

おしゃれで清潔なワイヤーラック収納

汚れや水切れが気になる洗面台周り。

壁付けのワイヤーラックで浮かせて収納することで、水周りのお掃除がしやすく清潔に保つことができますね。

洗面台の鏡裏収納もスッキリおしゃれに

見えないからと言って詰め込みがちな洗面台の鏡裏収納。

お気に入りのスキンケアアイテムはトレーにまとめて並べることで、スッキリおしゃれな収納が叶いますよ。

扉を開けた時の気分も上がること間違いなしです。

バスルームは浮かせる収納で清潔に

お風呂場のヌメリやカビの原因にもなる水分は、浮かせる収納でできるだけ排除しておきたいもの。

クリップ付きのフックやラックを上手く活用することで、使いやすく清潔に収納することができますよ。

玄関の収納術

消毒やマスクをスッキリ清潔に収納

お出かけの際のマスクや帰宅時の除菌消毒グッズは、ホワイトアイテムで統一して生活感をカバー。

マスクは収納ケースに入れることで、清潔に保管することができますね。

液だれが気になる消毒はトレーにまとめるのがおすすめです。

玄関収納の扉裏も有効活用

来客用のスリッパは玄関収納の扉裏に取り付けたラックに整理整頓。

収納スペースを有効活用できるのはもちろん、使う時にサッと取り出せるのも嬉しいメリット。

ランドセルの収納スペースを玄関に

散らかってしまいがちなランドセルや学校用具も、玄関に定位置を作ることで子どもが進んで片付けてくれますよ。

ラベリングで中身を分かりやすくすれば、登校前の準備もスムーズになりますね。

ハンガーバーを追加した収納アイデア

ホワイトインテリアで仕上げた明るく清潔感のある玄関スペース。

収納棚に加えハンガーバーを取り入れることで、使い勝手の良い収納が叶いますよ。

暮らし上手さんの整理収納術を取り入れよう♪

今すぐ参考になる暮らし上手さんの整理収納術をたっぷりとご紹介しました。家事効率が上がる整理収納術や家族みんなが使いやすい収納アイデアなど、ヒントが満載でしたね。

ご紹介した整理収納術を上手に取り入れて、快適な暮らしを目指しましょう♪

元記事で読む