1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べ過ぎても太りません!? 美容好き約100人に聞いた「私の爆食いフード」

食べ過ぎても太りません!? 美容好き約100人に聞いた「私の爆食いフード」

  • 2021.10.22
  • 11981 views

今日はたくさん食べてやる! と自分を甘やかしたくなる日ってありますよね。そんな時、みなさんはどんな食べ物をチョイスしていますか? anan Beauty+ clubメンバーに「私の爆食いフード」を聞いてみました!

美容好き約100人に聞いた「私の爆食いフード」

anan Beauty+ clubメンバーに「私の爆食いフード」をリサーチしたところ、回答は大きく2つにわかれました。1つは、爆食いとはいえ、ヘルシーなものにこだわるという意見。もう1つは、とにかく好きなものを食べるという声。

では、それぞれどういったものを“爆食い”しているのでしょうか。まずは、ヘルシー派から!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

爆食いでもヘルシーを意識します! お菓子編

「こんぶのお菓子。おつまみこんぶみたいなお菓子をひたすら食べます。カロリーほぼないのにお腹いっぱいになるからおすすめ!」(29会社員・公務員)

「ナッツ類、プルーンなどのドライフルーツをたくさん食べます!」(33歳・公務員)

「ビターチョコは満足感があるので、85%以上のものを常備」33歳・自営業)

「200kcal以内のスナック菓子(チャックがついているポケット菓子)、ナッツ類など」(33歳・会社員)

「駄菓子。カロリーも低いし、バラエティ豊かなので飽きないから」(26歳・クリエイティブ職)

お腹に溜まりやすいものとしてナッツやこんぶなどが挙がりました。ナッツはカロリーが割とあるほうですが、それよりも栄養面を考えてのチョイスなのでしょう。

爆食いでもヘルシーを意識します! そのほか編

「キャベツに減塩タイプの塩昆布を混ぜて無限キャベツ。美味しいし、キャベツなら全然罪悪感がないです」(34歳・会社員)

「野菜なら大丈夫かなと思って、ブロッコリーとキャベツ。ブロッコリーはシリコンスチーマーでチンして、ぽん酢とマヨネーズを合わせたもので食べます。マヨは少なめで…。キャベツは一口サイズに切って、これもポン酢で食べます。少し油分を摂りたいときは、塩と胡麻油がおすすめです。ごま油だったら体にもいいのでおすすめです」(29歳・会社員)

「レタスとトマト。ドレッシングもカロリーの低いものを選びます」(33歳・会社員)

「茅乃舎のだしをお湯で割ったもの。空腹はうまみ成分があれば落ち着くと読んだから。ちょっとお高いけど美味しくて落ち着きます」(27歳・主婦)

「春雨を大量に茹でて中華風に味付けして食べる。お腹に溜まるしGI値低いので」(34歳・専門職)

「豆腐に、少量のポン酢とオリーブオイルをかけて、1丁食べます」(32歳・会社員)

野菜を食べる人が多数。特にキャベツという声が目立ちました。低カロリーで食べ応えがあり、素材そのものは淡泊な味ながら、調味料等で味変できるものが好まれているのかも。ヘルシー派は、やはりお肉や揚げ物などは皆無ですね。

続いては、好きなものを好きなだけ派!

この日くらいは好きなものをたらふく食べます!

「唐揚げとかの揚げ物をガッツリ。チートするときは我慢せず食べます。後で頑張るシステム(笑)」(38歳・専門職)

「どうしても食べたい時はジャンクフードでも油ものでも食べてしまっています。買いに行けない場合は素麺を2人前食べます」(33歳・会社員)

「フライドチキンにビール」(33歳・専門職)

「普段は食べないポテチ。食べたい!って時は、ヘルシーなものでは満たされません」(39歳・会社員)

「マクドナルドなどファストフードを好きなだけ。または、焼肉屋に行ってお肉だけを好きなだけ我慢せず食べる。そして、次の日調整する」(37歳・契約社員)

「油っこいものから甘いものまで。その時思いっきり食べたいものを食べます」(30歳・無職)

「我慢せずラーメンなど本当に好きなものを食べる。その後運動などして調整をします」(26歳・会社員)

油、脂…。人はダイエット抜きで食べたいものを考えると、アブラに辿り着くよう(笑)。常日頃我慢をしているからその反動で欲してしまう人も多いのでしょう。何となくですが、これらを食べているときのみなさんは清々しささえも感じられて、発散、ご褒美といった文字が浮かびます。

以上、美容好き約100人に聞いた「私の爆食いフード」でした。ヘルシー派も、がっつり派も、どちらにせよ“爆食い”をするなら、後悔しないよう腹を括って楽しみましょう!

(C)bymuratdeniz/Getty Images
(C)Karl Tapales/Getty Images

文・田中亜子

元記事で読む
の記事をもっとみる