1. トップ
  2. ヘア
  3. さり気なくおしゃれで上品。 レングス別【きちんと感ヘア】を仕上げるコツ

さり気なくおしゃれで上品。 レングス別【きちんと感ヘア】を仕上げるコツ

  • 2021.10.22
  • 1598 views

ヘアスタイルを作る上でトレンドを押さえることも大切ですが、同時に上品な印象を与えることを心がけておきたいもの。そこで強い味方となるのが、さり気なくきちんと感を醸す好印象なヘアスタイルです。それでは、おしゃれ度も高まる【きちんと感ヘア】を仕上げるコツをレングス別にチェックしてみましょう。

【ショートヘア&ショートボブ】長めの前髪を主役に上品さを醸す

ショートヘアやショートボブは目元の印象が際立つヘアスタイル。特に前髪を長めに設定することがトレンドを押さえた上品スタイルを作る上でポイントとなります。

前髪を長めに設定して、色っぽさと同時に凜々しさを演出。前髪を流したり、根元を立ち上げたりとアレンジ幅も広がるので、TPOに合わせたスタイリングに対応できるのも魅力です。また、オンナ度をグッと引き上げるために耳を出し、適度にアゴのラインを出すと自然と表情が引き締まります。

【ボブ&ミディアムヘア】髪のクセや毛先ニュアンスを活かすスタイリングを

肩に着くか着かないくらいの絶妙なレングスがオンナらしいボブやミディアムヘアの方なら、髪のクセや毛先ニュアンスを活かすトレンドのくびれスタイリングを施すことでナチュラルに好感度UPを狙えます。

ラフな髪の動きとさり気ない毛先のほつれ感がさり気なくオンナらしさを底上げ。また、季節感にマッチする温かみのある髪色にすると、おしゃれ感が一層引き立ちます。なお、乾燥しやすいこの季節は髪が広がりやすいので、しっとり質感のスタイリング剤で広がりを抑えるのもポイントです。

【セミロング~ロングヘア】髪色やパーマを一工夫してレディ感をUP

全体の印象の中でも特に髪の存在感が際立つセミロング〜ロングヘアはナチュラルなスタイリングが基本となる分、髪色やパーマで一工夫して上品さをさり気なく引き立てるのがポイントです。

特におすすめなのが、髪色を単色ではなく、透明感のある髪色をベースに所々にハイライトやローライトを入れて奥行き感を演出すること。アップにしたりコテでサッと巻いたりと軽めのアレンジしたときでも立体感が引き立ちます。また、ストレートだと重たい印象になりがちという方なら、ゆるめのパーマをプラスしてくびれ感を髪にプラスして軽さを演出しましょう。

自然体の中にも上品さを醸すさり気ない一手間が印象作りにおいて大きな差を生みます。ぜひスタイル作りの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる