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脂肪燃焼効果もUP。1日3分【痩せにくい“ひざ下”を細くする】簡単ストレッチ

  • 2021.10.22
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脚の長さは変えられるものではありませんが、スラリと脚長な印象を手に入れたい方は少なくないと思います。特に効果的なのが痩せにくいと言われる“ひざ下”を細くすること。そこで習慣に採り入れたいのが、ふくらはぎを中心にひざ下にアプローチする簡単ストレッチです。むくみ予防にも効果を期待でき、脂肪燃焼効果も高まります。

簡単“ひざ下引き締め”ストレッチ

(1)床に敷いたタオルの上にひざ立ちになって、片方の脚を大きく前に出す

脂肪燃焼効果もUP。1日3分【痩せにくい“ひざ下”を細くする】簡単ストレッチ

(2)骨盤を床と平行に後方にスライドさせるイメージで前脚の踵を上げつつ、前に出した脚のひざを伸ばしてゆっくり息を吐きながら30秒間キープする

脂肪燃焼効果もUP。1日3分【痩せにくい“ひざ下”を細くする】簡単ストレッチ

反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「前脚のひざをしっかり伸ばしきること」がポイントです。

シンプルなストレッチ法ですが、続けるほどにひざ下の筋肉が伸びて動きも良くなり、むくみもスッキリしていくのを実感できます。ぜひ習慣化して、スラリと脚長な印象づくりに役立ててくださいね。<ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>

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