1. トップ
  2. スキンケア
  3. 男性にもある!やけに「イライラ」してしまう瞬間4つ

男性にもある!やけに「イライラ」してしまう瞬間4つ

  • 2021.10.21
  • 1126 views

女性には生理の影響などでイライラしやすくなる時期がありますが、実は男性にもそういったイライラしやすい時期があります。ここでは男性がイライラしてしまう瞬間4つについて解説します。

仕事で忙しい時

男性がイライラする原因の1つに、仕事があります。決して、ミスをしたとか問題を抱えているわけではありません。仕事が順調でも、イライラしてしまうのです。

その理由は、仕事で忙しいという時には、必要以上に脳を使っているからです。脳疲労といって、脳を使いすぎたことで次第に働きが悪くなってくるのです。そのため、話しかけられただけでもイライラしてしまったり、周囲に八つ当たりしてしまったりするのです。

彼がイライラしていたら、リラックスできる空間を作ってあげると、彼のイライラもおさまってくるかもしれませんよ。

寝不足だから

仕事やプライベートで夜更かしが続くと、慢性的な寝不足になる可能性があります。人間は寝不足になると、無意識にストレスを溜め込んでいく傾向にあります。

ストレスというのは、冷静な判断をできなくさせ、多くの人がイライラしやすくなります。そのため、些細なことが気に触り、怒りの導火線に火を点けてしまうのです。

男性が疲れた顔をしている時には、話を聞いてあげるという方法もあります。ストレスが解消できれば、イライラも自然とおさまってきます。

せっかちな性格

男性がイライラする理由として、性格の問題もあります。特にせっかちな人というのは、自分の思い通りに物事が運ばないと、すぐにイライラしてしまいがちです。

そんな時には、男性の性格を理解することを心がけましょう。たとえ男性がイライラしていても、性格によるものだとわかれば、うまく付き合っていけます。彼のペースに合わせて、イライラを防ぎましょう。

ホルモンバランスの乱れ

男性も女性と同じように、ホルモンバランスが乱れることがあります。何らかの原因でテストステロンというホルモンが減少すると、不眠やイライラを感じやすくなるのです。

年代問わずテストステロンは減少することがあるので、もしイライラしている男性が身近にいたら、ホルモンバランスの乱れの可能性があります。また、症状が重たい時には病院への受診をさりげなく勧めるという選択肢もあります。

男性がイライラしている時には

男性がイライラしている時には様々な理由があります。仕事で忙しい時や、不眠の場合などがイライラの原因ということもあります。また、イライラの原因には性格や男性ホルモンが影響している場合もあります。

彼女からの労りのひと言や、自分への気持ちがわかる行動で、イライラがスーッと瞬間的におさまっていくこともあるので、そういった気遣いができるといいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる