1. トップ
  2. スキンケア
  3. これからの季節におすすめ!温かな感触の「温感クレンジング」とは!?

これからの季節におすすめ!温かな感触の「温感クレンジング」とは!?

  • 2021.10.22
  • 1216 views

段々と寒くなってくるこれからの季節。詰まり毛穴や、肌のごわつきが気になる人も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、温かな感触の「温感クレンジング」です!

秋は毛穴トラブルを起こしやすい!?

毛穴トラブル
出典:byBirth

「最近なんだか、毛穴の汚れが気になる」という人はいませんか?それもそのはず。秋は、毛穴トラブルが多い時期でもあるのです。

夏の間、紫外線を受け続けてきた肌。皮脂が増えることで毛穴が詰まってしまい、黒ずんだ「詰まり毛穴」になってしまうこともあります。また、秋が深まっていくと空気は徐々に乾燥し、肌の水分が失われていきます。紫外線ダメージに加え、乾燥によるダメージも加わって、毛穴のたるみも目立つようになることも!

季節の変わり目で、肌全体が安定しない時期でもあります。そのため、毛穴トラブルも起こりやすいです。

美肌になるための鍵はクレンジングにあり!

クレンジング
出典:byBirth

クレンジングは美肌の鍵です。「どのようにメイクを落とすか」ということで、肌は大きく変わります。

正しいクレンジングを続ければ、乾燥しづらい、つるんとした美肌に!

美肌になるクレンジング方法

  1. 乾いた状態の手に、500円玉大ほどのクレンジング剤を取ります。
  2. 顔にクレンジング剤をのせ、額や頬などの広い部分からゆっくりと馴染ませます。力を抜いて、大きく円を描くように優しく指を動かしましょう。
  3. 顎周りや小鼻は、小指を使ってマッサージするように馴染ませます。目元周りは、薬指と小指を使って力を入れずに、1周させてオフしましょう。
    長時間のクレンジングは乾燥の原因になるので、これら全てを1分以内に終わらせましょう。
  4. 水を少し手に取って、顔を撫でるようにしてクレンジング剤と水を馴染ませて乳化させます。
  5. しっかり乳化できたら、ぬるま湯(30~32℃)で洗い流します。洗い残しがないよう、髪の生え際やこめかみなど、隅々まで丁寧に洗いましょう。
  6. ダブル洗顔不要の場合はスキンケアに、必要ならば洗顔料を使い洗顔します。

おすすめの温感クレンジング3選

おすすめの温感クレンジング
出典:byBirth

美容成分を豊富に含んだ温かな感触の「温感クレンジング」は、ごわついた肌を優しく癒してくれます。

洗顔前に、「蒸しタオルで顔を温めると毛穴が開き、汚れを落としやすくなる」と聞いたことがありませんか?温感クレンジングは、蒸しタオルのような働きがあります。じんわりと肌を温めてくれるので、毛穴汚れが取れやすくなりますよ!

数ある温感クレンジングの中から、筆者注目の3点を紹介します。

ドクターシーラボ VC100ホットピールクレンジングゲルEX

美容液成分を93.7%含んでいるクレンジングゲル。ヒアルロン酸やコラーゲン、リピジュア(R)、コエンザイムQ10、リポ酸などが豊富に使用されています。

柔らかいテクスチャーと心地よい温感ゲルで、気になる毛穴汚れや角質をオフ。美容液のような使い心地で、キメ・ハリ・つや・透明感のある美しい肌に導きます。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

美容液成分91.3%配合のクレンジングゲル。セラミドやヒアルロン酸、6種類のコラーゲンサポート成分などを配合しています。

クレンジングだけでなく、スキンケアの浸透を助けるブースター効果もある優れもの!7つの無添加製法で作られているため、デリケートなお肌の方でも安心です。

エリクシール クリアホットクレンジングジェル AD

エリクシールの「クリアホットクレンジングジェル AD」は、クレンジング本来の役割を果たすだけではなく、気になる肌の「くすみ・ごわつきの元」までスッキリと落とすクレンジングジェルです。

優しい使い心地のホットジェルが、肌本来の潤いを守りつつメイク汚れや角質を取り去って「つや玉」輝く肌へと導きます。ハーバルグリーンアロマの香りで気分もスッキリ!

まとめ

温感クレンジングは肌にのせた瞬間、温かくなっていく不思議な美容アイテムです。

肌寒くなってくるこれからの季節は、毛穴汚れもなかなか取れにくくなってきます。そんな時に、美容成分たっぷりの温感クレンジングを使用してみるのはいかがですか?きっとリラックスしながら楽しくスキンケアできますよ。

元記事で読む