1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんでそんなに偉そうなの?【上から目線】で接してくる彼氏の心理って?

なんでそんなに偉そうなの?【上から目線】で接してくる彼氏の心理って?

  • 2021.10.21
  • 5135 views

付き合っている彼氏が何かと上から目線で話したり態度をしてくると、女性からしてみればちょっぴりイライラしますよね


あなたからしてみれば、「どうしてそんなに偉そうなの?」「あなたは私のなに?」と、不満やストレスが溜まることでしょう。


そんな彼氏と付き合っていると、どんな心理なのかな?何を思って上から目線なの?と、どうしても気になるかと思います。


そこでこの記事では、上から目線で接してくる彼氏の心理は?についてご紹介していきますので参考になれば嬉しいです。

自分が上だと思っている

上から目線で接してくる彼氏の心理は、やはり彼女のあなたよりも自分の方が立場が上だと思いこんでいます。


こうした彼氏は基本的にプライドがとても高い傾向にありますので、女性よりも男性の方が力はもちろんのこと体力も上だと考えています。


そのため「彼女を守りたい」「おまえは俺がいないと駄目だ」と、常日頃から見下して弱い女性だと思っていますので、彼女として徐々にストレスを感じることでしょう。

単純に負けず嫌い

彼女に対して上から目線で接してくる彼氏の心理は、単純に負けず嫌いな性格をしていますので、つい張り合おうとしてきます。


特に闘争心の強い男性は、たとえ彼女だったとても何となく負けたくない気持ちになっていますので、つい勝ちにこだわる傾向にあります。


そのためどうしても上から目線で接して、自分の中で勝ち誇りたい心理が隠されていますので、女性からしてみれば理解できないことでしょう。

性格上どうしても上から目線になる

元々荒い性格をしている男性は、無意識に常日頃から悪い言葉遣いをしていますので、自然と彼女に対して上から目線で接してくる場合もあります。


例えば「おまえは何でそんなこともできないの?」「これぐらいわかれよ」など、ちょっぴり怒っている口調で言ってきます。


彼女からしてみれば、ちょっぴりイライラしますし怖いと感じるかもしれませんが、怒っているわけではなく性格上どうすることもできません。

安心感を得たいから

中には人の上に立つことで安心感を得る男性もいますが、あなたに対して上から目線で接してくる彼氏は、こうした心理が隠されています。


過去に馬鹿にされたりトラウマを抱えているため、つい上から目線で接して彼女を下に見ることで安心できます。


こうした男性は自分を守るためにも彼女に対して上から目線で接してきますので、あなたの対応次第では優しい彼氏に戻る可能性もあります。

まとめ

上から目線で接してくる彼氏の心理は、一時的なストレスで不機嫌になっていたり自分に自信が持てない可能性があります。


また性格上どうしても上から目線になったり自分が彼女よりも上だと思い込んでいますので、女性からしてみれば不信感を抱くことでしょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる