1. トップ
  2. 「そっちに離れて」友だちが仲間外れにされた。「オレが言わなきゃ」親の助言にハッとして #下校トラブル 12

「そっちに離れて」友だちが仲間外れにされた。「オレが言わなきゃ」親の助言にハッとして #下校トラブル 12

  • 2021.10.21
  • 31497 views

「ともだち/下校トラブル」第12話。息子さんが小学校低学年のころ、同じ学年の近所の子ども4人組で仲良く下校していたのに、ある日突然ミツオに仲間外れにされるように。

息子くんと一緒に帰りたい友人たっくんが、ミツオに嘘をついて一緒に帰っていると、それがバレてしまい二人ともチームをクビに! しかし二人で楽しく下校でき、平穏が戻ってきていました。

しかし、あるとき再びミツオに「一緒に帰ろうぜ!」と声を掛けられ、断ることもできなくて……。

ともだち 下校トラブル #12

「たっくんは、あっち行って」

一緒に帰ろうと誘ってきたミツオは、なんとたっくんだけ離れるように言い、わざと会話にいれようとしません。

ミツオに何も言い返せず、大切な友だちを仲間外れにしてしまったことが苦しくなり、ついにママにアドバイスを求めた息子くん。

「ミツオに3人で仲良く帰ろうて言えばいいだけじゃない?」

「ミツオくんのダメって言葉だけ聞く必要なくない?」

ママの言葉にハッとした息子くん。次はちゃんと気持ちを伝えられるのでしょうか。

前の話: 「オレ困ってることあって」ついに助けを求めた息子。悩ませた友人の行動とは? #下校トラブル 11


著者:イラストレーター 愛すべき宇宙人

中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる