1. トップ
  2. レシピ
  3. 行事がいっぱい「12月の献立」どうする?旬の食材を使ったご馳走レシピ15選

行事がいっぱい「12月の献立」どうする?旬の食材を使ったご馳走レシピ15選

  • 2021.10.21
  • 1787 views

12月の献立の人気レシピ特集!

12月は一年を締めくくる最後の月で、お正月に向けて何かと忙しい日が続きます。

また、冬は美味しい魚や野菜など旬の食材もたくさんあり、毎日の献立にも旬の食材をたくさん使いたいですよね。

それでは、忙しくても簡単に作れるレシピやクリスマスや大晦日などの行事食にもおすすめのメニューなど、12月の献立の人気レシピをご紹介していきます!

12月の献立の人気レシピ【メイン】

12月が旬の食材!ぶりとれんこんの竜田揚げ

ぶり、れんこんは冬が旬の食材なので、ぶりとれんこんの竜田揚げは12月の献立のメインにおすすめのメニューです。

下ごしらえしたぶりとれんこんに片栗粉をつけて揚げるので、甘辛いタレがしっかり絡んでごはんが進むおかずに。

お肉に負けないボリュームで、魚が苦手な子どもにも食べやすい味付けになっています。

冬に人気の献立のメイン!ビーフシチュー

煮込み料理は冬の献立に向いていて、中でも人気のビーフシチューは特別感もあり、12月の献立のメインおかずにおすすめです。

本格的に作るレシピは、長時間コトコトと煮込み、赤ワインやデミグラスソースなど普段はあまり使わない材料が必要ですが、簡単に作るなら圧力鍋で作ったり、市販のシチューのルーを使うといいでしょう。

12月の食材で作る献立のメイン!簡単グラタン

グラタンは子どもから大人まで人気の洋食メニューで、簡単に作れるレシピもあるので普段の献立から特別な日にまでおすすめのメイン料理です。

小麦粉や牛乳でホワイトソースを作るのは大変ですが、具材を炒めてから小麦粉を入れ、牛乳を少しづつ加えていくと簡単です。

ホワイトソースの缶詰などもあるので、上手に利用してくださいね。

12月の献立の人気レシピ【副菜】

簡単レシピ♪献立に加えたいおすすめ大根サラダ

12月は冬野菜が美味しい季節で、中でも大根は冬を代表する野菜です。

煮物や漬物など幅広いレシピがありますが、献立の副菜にするなら大根サラダがおすすめ。

こってりしたおかずが多い12月の献立でも、サラダならさっぱりと食べられます。

こちらの大根サラダは肉やツナなどは入っていませんが、えのきを入れることで食感もよく満足感がありますよ。

12月の献立にぴったり!簡単リースサラダ

12月のクリスマスなど行事食の献立ならリースサラダが簡単です。

メインのおかずに時間や手間をかけるので副菜は簡単なものにしたい時に、リースサラダなら華やかさもあって野菜もたっぷり食べられます。

大きいお皿にリーフレタスなど緑の野菜を輪っか状に盛り付けて、カニカマのリボンや星形に型抜きしたパプリカなどを飾りましょう。

洋食献立におすすめのスパニッシュオムレツ

12月の献立で食卓を華やかにしたい時におすすめなのがスパニッシュオムレツ。

メインおかずに肉や魚があるなら、付け合わせをスパニッシュオムレツにすれば、卵と野菜で栄養バランスもいい献立になります。

卵の黄色にベーコンのピンク、トマトの赤、ほうれん草の緑と彩りも華やかで、オーロラソースやマヨネーズソースなどをかければさらにリッチなメニューになりますよ。

12月の献立の人気レシピ【主食】

12月の食材で作る献立に!簡単炊き込みご飯

炊き込みご飯はとっても便利なメニューです。

具材が入っているのでおかずは少なくても大丈夫ですし、冷蔵庫に余っている食材や野菜、常備してある缶詰などいろいろな材料が使えます。

炊飯器なら米と材料を入れてスイッチを押すだけ、鍋なら炊飯器よりも短い時間で炊きあがります。

それででいて美味しいので、特に忙しい12月は炊き込みご飯は何かと助けてもらえる献立になりますよ。

クリスマス献立にもおすすめのパエリア

パエリアはご飯ものなので主食になりますが、メイン料理にもなる華やかなメニューです。

魚介をたっぷり入れて、旨味たっぷりの鮮やかな黄色いご飯が絶品で、12月の特別な日におすすめです。

専用のパエリア鍋がありますが、ホットプレートやフライパンでも作れるので、そのまま食卓に出してみんなで取り分けながらアツアツを食べてくださいね。

パーティー献立の主食に◎人気の蟹のパスタ

12月は蟹が美味しい季節でもあり、ちょっと特別な日のパーティーメニューには蟹のパスタが人気です。

渡り蟹はスーパーの鮮魚コーナーで売っているところもあり、お手頃価格で他の蟹より調理も簡単です。

他の材料もトマト缶や生クリームなど手に入りやすいものです。大きなパスタ皿に盛り付ければ、見た目も豪華で美味しいパスタの完成です。

12月の献立の人気レシピ【スープ】

和食献立の豪華な汁物レシピ!海老の味噌汁

海老は輸入ものも含めて年間を通していろいろな種類が出回っており、旬を感じることはあまりないかもしれません。

でも海老はおめでたい食材で、頭ごと料理にすると豪華に見えるので、特別な日の献立に海老料理は人気です。

エビチリやエビフライなどがありますが、和食の献立なら海老の味噌汁がおすすめ。

頭から丸ごと全部使うことで、出汁が出て美味しい味噌汁になりますよ。

簡単なじゃがいものポタージュスープ

クリスマスなど洋食が多くなる12月の献立におすすめのスープがじゃがいものポタージュ。

じゃがいもの自然なとろみと甘さで、ほっこり温まる美味しいスープです。

じゃがいもは保存がきくので年間を通してスーパーで売っていますが、12月ごろは美味しい時期でもあります。

煮物やサラダ以外で簡単に作れるおすすめのじゃがいもレシピですよ。

12月のあったか献立に◎人気のミネストローネ

ミネストローネはトマト味の具沢山スープで、トマト味で食べやすく野菜をたくさん食べられるので子どもにもおすすめ。

野菜は人参や玉ねぎなどの他、ブロッコリーの芯など何でも入れて具沢山にして作りましょう。

12月のクリスマスなら、野菜を星形やツリー型などに型抜きして盛り付けると可愛いですよ。

12月の献立の人気レシピ【鍋】

冬の定番&人気の献立!簡単な鍋

寒さも本格的になる12月には、鍋料理が人気です。

鍋スープを用意して材料を切っておけば調理は食卓でできるので、家族や友達とみんなでワイワイ食べたい時の献立にピッタリ。

市販品でもたくさんの種類の鍋スープの素があるので、飽きることなくワンシーズンに何回でも食べられます。

白菜やタラなど、12月が旬の食材をたっぷり入れて作ってくださいね。

12月の献立に足したい簡単煮込みおでん

寒くなると食べたくなるおでんは、12月の献立でも人気です。

大根を下茹でしたり、茹で卵を作ったりする多少の手間だけで、あとは練り物を用意してほかの食材を切っておでんの出汁で煮込むだけです。

おでんは地域によって入れる具材や出汁が違うので、いろいろな地域のご当地おでんを作って楽しむのもいいですね。

簡単に豪華!パーティーにおすすめのケーキ鍋

見た目のインパクト十分のケーキ鍋は、まさにパーティーにうってつけのメニューです。

1段目は鍋だしを凍らせたもの、2段目は豆腐で、その上に牛肉を乗せてマッシュポテトで飾り付けします。

火をつけると凍らせただしが溶けていくので、具材に火を通していただきます。

年末年始、クリスマス、誕生日などあらゆるイベントに使えるレシピですよ。

12月の献立の人気レシピのまとめ

12月は年末が近づくにつれて仕事や私生活も忙しくなりつつ、クリスマスや年末年始などの行事も迫ってきます。

ゆっくりと献立を考える暇がなかったり、手の込んだ料理を作れないこともありますよね。

そんな時は今回ご紹介したレシピを参考に、簡単に作れるものや旬の食材を使った美味しい料理で、12月を楽しみながら乗り切ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる