1. トップ
  2. レシピ
  3. レモン香る爽やかソースが決め手の"蒸し野菜のマヨネーズソースかけ"

レモン香る爽やかソースが決め手の"蒸し野菜のマヨネーズソースかけ"

  • 2021.10.21
  • 375 views

せいろは野菜の旨味を逃しません。野菜を盛りつけて皿ごと蒸すだけ。そのままテーブルに。ボウルや鍋がいらないから片づけもさっとできて合理的といいことづくめ!せいろを使ったほかほか蒸し料理を料理研究家の大庭英子さんに教わります。

レモン香る爽やかソースが決め手の"蒸し野菜のマヨネーズソースかけ"

■“蒸し野菜のマヨネーズソースかけ”のつくり方

色とりどりの野菜を皿に盛り、旨味出しにベーコンをオン。
味つけなしで蒸しただけ。レモンの香りが爽やかなマヨネーズソースでどうぞ。


◇材料 (2人分)

ベーコン:100g
かぼちゃ:160g
かぶ:小1個
生椎茸:4枚
玉ねぎ:小1個
パプリカ:1個(オレンジ)
アボカド:1個(かため)
★ マヨネーズソース:(混ぜ合わせる)
・ マヨネーズ:大さじ4
・ 粒マスタード:大さじ1
・ レモン汁:小さじ1


(1)ベーコンを切る
ベーコンは長さを3~4等分に切る。

(2)野菜の下ごしらえ
かぼちゃは皮のまま洗い、種を取り、厚さ2cmのくし形に切り、長さを半分に切る。かぶは茎を3cmほど残して皮をむいて縦4等分に切る。生椎茸は石突きを切り、縦半分に切る。玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦4等分のくし形に切る。パプリカは縦半分に切り、さらに4等分に切る。アボカドは縦半分に切り、種を取り、皮をむいて4等分に切り、レモン汁(分量外)をふる。

(3)蒸す
せいろに入る器2個に野菜を盛り、ベーコンをのせ、せいろに入れて途中、上下を替えながら、強火で10~12分蒸す。マヨネーズソースをかけて。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「秋の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる