1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気しやすい女?自己肯定感が低いと「浮気」される3つの理由

浮気しやすい女?自己肯定感が低いと「浮気」される3つの理由

  • 2021.10.20
  • 6264 views

自己肯定感の低い女性は、本当は魅力的なのに自信がなく、男性が支えたくなる存在だと言われています。
その一方で、自己肯定感が低いと、彼氏に浮気されやすい傾向があります。
なぜ自己肯定感が低いと「浮気」されるのか、その理由について解説していきます。

浮気されても彼氏を責めずに自分を責める

自己肯定感が低い女性は、極端に自己評価が低く、自分を責める傾向があります。浮気も同様で、浮気された女性は自分の魅力が足りないから浮気されるのだと思い込むことが多いでしょう。

彼氏としては、浮気しても彼女から責められずに済むので、浮気しやすくなるのです。もし浮気がバレても、彼女のせいにして反省しない男性もいるかもしれません。

浮気をしても、自分を責める女性なら、いくらでもまたやり直せるというように男性から軽く見られてしまうことは否定できません。自分の魅力の無さを嘆く前に、彼氏の浮気の背景をきちんと検証する冷静さを忘れないようにしましょう。

自己肯定感の低い女性を支えるのは大変

自己肯定感の低い女性は、自分に自信がないため落ち込みやすく、彼氏は励ますのに疲れてしまいます。

しょっちゅう「私ってダメな女」と嘆く彼女に対して「そうだね」と言う訳にはいかないため、「そんなことないよ」と励まし続ける粘り強さを求められるのです。こんな状態が続くと、彼氏はウンザリしてきて、「もっとポジティブな女性と付き合いたい」という気持ちが高じても当然と言えるでしょう。

このような心理状態に陥っている彼氏の前に、明るくポジティブな女性が現れたら、つい浮気したくなるという訳です。

自己肯定感の低い女性は隙が多い

自己肯定感の低い彼女は、成功体験が少ないか、または成功体験があってもその価値を認められないケースが多いでしょう。

何とか自己肯定感を得たいと思うあまり、他人からの評価にこだわりすぎて、自分を見失っていることも少なくありません。何をしたら自己肯定感を高められるのか模索することに夢中になって、周囲が見えなくなる女性もいます。

こうした女性は、彼氏の行動の変化に対する敏感さを欠き、浮気されても気付きにくくなるのです。

自己肯定感の低い女性は、男性から見ると傲慢さがなく付き合いやすい一面もあるのですが、隙が多く浮気しやすいと思われるため、浮気は許さないという姿勢を示すことが必要でしょう。

浮気をしていい理由にはならない

自己肯定感が低いと、こんな私と付き合ってくれる男性はレアな存在で浮気されても仕方ないなどと思ってしまいがちですが、しかし、その気持ちを浮気に利用されてはたまりません。

どんな理由であれ浮気をしていいころにはなりませんよね。彼女の自己肯定感が低いからといって、そこにつけ込んで浮気をする男性は人間性に問題があると思って、冷静に今後の付き合い方を考えた方が、あなたのためでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる