1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【蟹の季節に訪れたい福井の宿 Vol.1】待望のリニューアルオープン!あわら温泉の名旅館「光風湯圃 べにや旅館」

【蟹の季節に訪れたい福井の宿 Vol.1】待望のリニューアルオープン!あわら温泉の名旅館「光風湯圃 べにや旅館」

  • 2021.10.21
  • 4435 views

“空室待ち”は当然!の人気宿「べにや旅館」で蟹を食べつくす!

待望の越前ガニのシーズンが到来! 暖流と寒流がぶつかる福井県沖で、厳しい流れにもまれた越前ガニ。三国、越前、敦賀、小浜の各港で水揚げされる雄の蟹はズワイガニ、雌の蟹はセイコガニと呼ばれます。毎年11月6日の解禁日から翌3月20日までの限られた期間だけ食すことができ、旬は12月から2月にかけてといわれます。

そんな美味を地元で味わう旅に出かけたい…。そこで、福井県に在住し、手がける商品は東京や京都で引く手数多という装飾師の錦織ほまれさんにお知恵を拝借。

「地元では期間が短い卵を抱えたセイコガニを最初に自宅で食し、ズワイガニは旅館など出かけていただくことが多いですね。そして脱皮して日が浅い甲羅が柔らかなズボガニ(ミズガニ)までと、蟹のシーズンは蟹づくしの日が続きます」と語るほど蟹が大好きな彼女から、蟹を食せ、かつ空室があったら、すかさず予約を入れるという人気宿を5軒ご紹介いただきました。

錦織ほまれさん
装飾師/装飾 日和代表
(にしきおり ほまれ)福井県越前市出身。神戸女子大学卒業。装飾師として唯一無二の手からつくり出される和紙・木工・漆芸・竹工・和造花・組紐などの幅広い伝統技術を組み合わせた商品のデザインから製作まで担当。“紙を平面から立体へ”のコンセプトのもと、人間国宝九代目 岩野市兵衛氏とコラボレーション。「THE 市兵衛」の商品をプロデュース。東京・銀座和光での五節句かけ飾りの企画&製作や京都・松栄堂での商品企画などにも携わる。

「どの宿も、福井県内はもちろん、関東、関西在住の方々が1年前から予約するほどの人気宿。このシーズンの宿は“空室待ち”ありき!です。宿の予約が取れたら、たっぷりと蟹を食べに福井へいらっしゃいませんか?」(錦織さん)

1軒目となる本記事でお届けするのは、福井県の最北端に位置するあわら市にある「光風湯圃(こうふうゆでん)べにや旅館」です。

3年越しの待望リニューアル!あわら温泉の名宿「光風湯圃 べにや旅館」

国内旅行_1
今年リニューアルオープンしたあわら温泉「光風湯圃 べにや旅館」

福井県のあわら温泉にある「べにや旅館」は、1884(明治17)年に創立。宮家をはじめ、作家、水上勉、曽我綾子や井伏鱒二などの文化人などもこよなく愛した、100年以上の歴史を重ねた旅館です。水上勉の著書『越前竹人形』の舞台もこちらです。

国内旅行_2
和洋室の部屋にはかつて文人たちが愛した旅館の面影が…。

「べにや旅館」は、これまで2度の大火に見舞われますが、つねに復活。そして2021年夏、2018年の火災から3年越しでのリニューアルが完了しました。名前も「光風湯圃(こうふうゆでん) べにや」に改称し、趣がすべて異なる全17室の旅館へと生まれ変わったのです。

「待望のべにやさんの復活です。3年間も待っていたファンばかりですから、蟹シーズンの予約のスタートダッシュが早いこと!」(錦織さん)

地元・福井県民を巻き込んでの予約殺到中の状況です。全室、自然光が入るゆったりした造りで、各部屋には源泉掛け流しの半露天風呂がついています。

国内旅行_3
落ち着いた和洋室。庭を眺めながらまったりとした時間を。
国内旅行_4
部屋の半露天風呂は、弱アルカリ性の源泉掛け流し。
国内旅行_5
夜の庭園からも「べにや旅館」のゆったりとした時間が感じられます。

部屋のバリエーションが豊かな旅館で、ブランド蟹を食す幸福

国内旅行_6
三国港で揚ったばかりの蟹は茹でても絶品。

お食事は、夕・朝食ともお部屋で。越前ガニは信頼する業者から三国港で揚ったばかりの蟹を仕入れ、永年務める料理長が手がけます。同行する人数にもよりますが、茹で、刺し身、焼きから選ぶことができ、また解禁日〜12月は、べにや特製セイコガニのセイロ蒸しご飯、1月〜3月は蟹ちらし寿司が登場します。その他、魚料理も絶品とのこと。

国内旅行_7
蟹刺しにも使えるプリプリの蟹を焼きでいただく贅沢。
国内旅行_8
越前ガニ懐石 ※宿泊人数によってお膳に並ぶ蟹の調理法は変わります。

以上、あわら温泉にある「光風湯圃 べにや旅館」をご紹介しました。

「べにやさんは、部屋ごとのしつらえにも興味があります。また近所の農園で採れる濃厚な卵を使った朝食も充実していると聞きます。蟹シーズンに一度でもいいから、予約がとれるといいなと思う宿ですね」(錦織さん)

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

  • 光風湯圃 べにや旅館
    住所/福井県あわら市温泉4-510
    客室数/全17室 ※部屋等の相談は事前に電話で対応可能。
    料金/2人1部屋・ひとり¥66,300〜(税込※別途入湯税あり、蟹シーズン:2021年11月7日〜2022年3月20日)
    TEL:0776-77-2333(受付時間9:00〜19:00)
元記事で読む
の記事をもっとみる