1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【福島市】自然に囲まれたCafe『ささき牧場カフェ』

【福島市】自然に囲まれたCafe『ささき牧場カフェ』

  • 2021.10.20
  • 7512 views

こんにちは、地域特派員のhitomiです。紅葉の美しい季節になりましたね。 今日は紅葉はもちろんのこと四季折々の自然に触れることが出来るCafeのお話です。

福島市郊外の牧場

福島市佐原にありますささき牧場カフェ。佐原(さばら)と言うとあづま総合運動公園を思い描く方も多いのではないでしょうか。あづま総合運動公園ではこれから紅葉や有名ないちょう並木の季節ですね。ささき牧場カフェは香りのバラ園入口の直ぐ向かい側にあります。

出典:リビングふくしまWeb
あっ牛がいる!

牧場ですから牛がいて不思議はないですが、日常で牛を見ることはほぼほぼないですから見えると嬉しくなりませんか?

出典:リビングふくしまWeb

牛がのんびりと横たわっていましたよ。食後の休憩中だったのかな...

出典:リビングふくしまWeb

そうかと思えば人懐っこい牛もいましたよ!もしかして餌をもらえると思ったのかな? ここで注意点があります。餌は決してあげないでくださいね!柵の近くで見れますから牛を見て楽しむだけにしましょう。動きがゆっくりですから見てるほうもゆったり気分になれます。 小さいお子さんも見に来ていました。目の前で見れるのは嬉しいですね。

おいしい手作り牛乳
出典:リビングふくしまWeb

お話しづらいのですがhitomiは牛乳をそのまま飲むのは得意ではないんです。牛さんごめんね...なので上の写真の牛乳は夫が飲みました。スーパーで買うものと全然違うぞ!と感嘆の声をあげていましたよ。 ささき牛乳は市内の飲食店やカフェなどにも卸しているんだそうです。知らず知らずのうちに皆さんも飲んでいるかも知れませんよ!

何といってもソフトクリーム
出典:リビングふくしまWeb

上の写真は苺ソフトクリームです。苺のピンクと牛乳の白で淡いピンク色になっています。そしてよく見ると苺の粒つぶが残っていますよ。この粒があるという事は本物の苺を使っている証で、季節メニューだということがわかりますよね! ※販売期間についてはインスタグラム・フェイスブック等でご確認ください。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは珈琲牛乳ソフトクリームです。先月の期間限定ソフトはこちらでした。

出典:リビングふくしまWeb

ソフトクリームはカップとコーンのお好きなタイプから選べます。 hitomiはカップで苺ソフトを食べました。そして夫の肉厚の手が持っている緑色のソフトクリームは何味だと思いますか? 抹茶ソフトクリームと答える方が多い気がしますね...ハズレで~す(笑)これは佐原わさびソフトなんです。お子さんには刺激が強いと思いますからこちらは大人向けですかね!辛いものが好きな夫は美味しそうに平らげました。

パンもあるんです。

上の写真に食パンを発見した方は鋭いかと!ささき牧場カフェでは週末限定でパンも販売されています。この食パンは牛乳食パンになります。牧場ならではのパンですね。

出典:リビングふくしまWeb

食パンの他にも牛乳丸パンやスコーンもありました。スコーンの種類はチョコスコーンもありましたよ。牛乳丸パンはハイジの白パンのようで、アルプスの少女ハイジのテーマソングが頭を駆け巡ったのでした...(笑)夢がありますよね~。

季節の野菜も
出典:リビングふくしまWeb

こちらはアスパラガスで、春におじゃましたときに並んでいたものです。飯坂町のアスパラ農家、すずよし農園さんのアスパラガスです。太くてきれいな緑色でした。季節の農産物にも出会う事が出来るカフェです。

週末はイベントも

先月の週末におじゃましたらピザの販売がありました。このピザは福島駅前のozendateMASUZO(益蔵)さんが出張販売で提供されていました。

出典:リビングふくしまWeb

持ち帰って食べましたが縁まで美味しくバジルの香り豊かで満足なピザでした。

出典:リビングふくしまWeb

注文を受けてからピザ生地を平らに伸ばして焼いていただけました。この作っている過程を見ていて、これはお子さんが見たら興味を持ちそうだと感じました。出来上がるまでの工程を知るってあまり出来ないことではないでしょうか...

※毎週末に出張販売があるとは限りません。また、他店の販売予定もありますのでSNSのお知らせをご覧ください。

最高のロケーション

このコスモスはささき牧場カフェに咲いていたものです。お隣のあづま運動公園が花の名所であることは知られていますが、こちらも静かに花が咲く牧場です。のんびり気分を味わいに、この秋に行かれてみてはいかがでしょうか!

出典:リビングふくしまWeb

ささき牧場カフェ 住所 福島市佐原川久保15-1 TEL 024-573-7343 営業時間 10:00~17:00 定休日 火曜日 駐車場 複数台有り URL https://www.instagram.com/sasakifarmcafe/?hl=ja

元記事で読む
の記事をもっとみる