1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちょっとした節約になっちゃうかも?! 段ボールでカンタン♪猫の爪とぎ板 #Omezaトーク

ちょっとした節約になっちゃうかも?! 段ボールでカンタン♪猫の爪とぎ板 #Omezaトーク

  • 2021.10.20
  • 4958 views
合成画像

なかなか買いものに行く時間がとれないわが家。トイレットペーパーやボックスティッシュ、食器用洗剤などを定期的に通販で購入するので、大きな段ボールがときどき家に転がっています。今回の工作に使うのは、この段ボール。

開いたところ画像

約85cm×62cmの部分を2枚使って作ることにしました。爪とぎ板の厚みを5cmに決めて、作業開始。

蛇腹に折っている画像

説明するまでもないのですが、図のように決めた厚みの長さにしたがって、カッターで切り込みを入れ、ジャバラに折っていけばでき上がり。いたってカンタンな仕組みです。

猫のしっぽ見えている画像

猫は狭いところが好きですよね…。ジャマされながら、ガンバりました。
ジャバラに折ったものを合体させれば完成です。85cm×2枚分の幅が、17cmの幅の爪とぎ板になりました。本当はこの倍くらいの幅がほしいところ。

完成画像

でも、できた途端、ひとしきり爪を研ぎ、くつろいでいたので今回はこれまで。また気が向いたら新たに作ってジョイントします!

猫くつろぎの画像

ちなみに、段ボールを細く切り、両面テープで貼りつけながらくるくる巻いていくと、円形の爪とぎ板になります! これは子どもの作ですが、こちらもなかなか猫はお気に入りのようで、何かびっくりすることがあると、必ずここにやってきて、爪をバリバリバリバリ研いでいます。

円形の画像

みなさんも、工作の秋、いかがですか?(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる