1. トップ
  2. グルメ
  3. 【人形町】30分並んでも食べたい!「シュークリー」のシュークリーム

【人形町】30分並んでも食べたい!「シュークリー」のシュークリーム

  • 2021.10.20
  • 8912 views

東京で一番美味しいと評判の「シュークリー」のシュークリーム。平日に訪問できる機会があったので、行ってみることにしました。 ※10月1日から原料高騰のため、一部価格変更となったようです。訪問したのが9月下旬だったので、写真や価格は取材日のものとなっています。

シュークリームの焼き上がり時間に並ぼう!

オープンは9時半。シュークリームは1日に3回、焼き上がりを数量限定で販売してます。焼き上がり時間は、開店時間の9:30、12:00、17:00。個数制限がないので、日によって売切れるタイミングがまちまちのようです。訪問したのが平日だったので、それほどは混まないだろうと思ったのですが、ぜひ購入したかったので30分前にお店に到着しました。

最寄り駅は人形町ですが、半蔵門線を利用したため水天宮駅で下車。出口8が便利ですが、閉鎖中のため、出口7を利用しました。 人形町駅方面に進むと、徒歩6分ぼどで着きます(人形町駅からであれば徒歩2分)。

出典:リビング東京Web

朝9:00、お店に到着しました。まだお店のロールカーテンが閉まったままです。

出典:リビング東京Web

私が最初のお客さんのようだったので、案内の通り入口左側からお店の壁に沿って待つことにしました。しばらくすると、少しずつ並ぶ人が増えてきました。

9時15分頃、お店の人がいくつ買うのか聞きにきました。先頭の私が6個、次の人が7個、その次の人が9個・・・。列の終わりまで注文を聞いていたようですが、販売数よりも少なかったみたいです。

再度、開店2分前にお店の人が注文を聞きに来ていましたが、まだ大丈夫のようでした。開店時間になると、先頭から4名ずつ入店するように案内されます。すでに購入したい数は伝えてあるので、確認してお会計をするだけです。

出典:リビング東京Web

ショーケースの中には、おいしそうな生菓子が並んでいます。シュークリームの美味しいお店って、プリンも美味しいんですよね。こちらのプリンはスフレタイプのチーズケーキをのせたなめらかなプリンのようです。

出典:リビング東京Web

お会計を済ませてお店を出ると、「シュークリーム販売中です」の札がありました。今日は、比較的すいていたようです。よかった!

出典:リビング東京Web
胡麻風味たっぷりのカリカリなシュークリーム

朝早く並んで購入した甲斐がありました。

出典:リビング東京Web

カリカリのシュー皮には胡麻が練り込んであって、とっても香ばしいです。中のカスタードクリームはたっぷり入っています。バニラビーンズが香り高く、甘さは控えめですが牛乳たっぷりの濃厚な味です。

シュークリームってクリームがやわらかく、生地からムニュッとはみだして食べにくいイメージがありますが、こちらのクリームは少々固めな仕上がりなので、とっても食べやすいです。

プリンは、スフレチーズケーキとプリンの層になっています。バニラビーンズが入っていないので、卵の濃厚さがたっぷりと感じられます。キャラメルソースはサラッとしていて、苦味を残した甘さがプリンにちょうどよかったです。

シュークリーさんのシュークリームは評判通りの美味しさでした。おいしいシュークリームとプリンをごちそうさまでした!

■シュークリー (Sucre-rie) 住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-5 TEL:03-5651-3123 営業時間:9時30分~19時 定休日:日曜日(バレンタイン・クリスマスを除く) インスタ:https://www.instagram.com/sucrerie3103/ アクセス:東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線「人形町駅」徒歩4分

元記事で読む
の記事をもっとみる