1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【スマホの小ワザ】女子にオススメ!大画面なiPhone6を「グッと操作しやすくする」裏ワザ

【スマホの小ワザ】女子にオススメ!大画面なiPhone6を「グッと操作しやすくする」裏ワザ

  • 2015.7.22
  • 2528 views

昔と比べると、スマホの大画面化が進んでいると思いませんか?

iPhone6 Plusなんて、女の子の手にはおさまらないくらい大きい……。大画面って大きな画面で写真や動画を見られて便利ですが、「思った以上に大きくて、ちょっと操作しづらい……」とお困りの女子もいるでしょう。

そこで今回は、iPhone 6・iPhone 6 Plusで使える“大きな画面を操作しやすくする裏ワザ”をご紹介します。

【特集;スマホの小ワザの記事をもっと読む】 

 

手の小さい女子にオススメしたい“簡易アクセス”機能って?

iPhone 6・iPhone 6 Plusを使っている人にぜひ活用してほしいのが、指が届きにくい画面の上のほうを操作しやすくする“簡易アクセス”機能。

機能を使う方法はカンタン! ホームボタンの表面を軽く叩くように2回連続でタップしてみて。

すると、画面が下にスライドし、画面の上のほうに表示されていた部分が、真ん中あたりに表示されるようになるんです!

通常の画面と比べると、かなり位置が変わっていますよね。これなら、画面の上のほうに表示されていた部分にも、指が届きやすくなるはず!

この機能、アプリを使っているときやブラウザでWEBサイトを見ているときにも使えます。

下にずれた画面は、もう1度ホームボタンを2回タップすれば元に戻せます。必要なときだけ、画面をずらせるので便利ですね。

また、何か操作をすれば2秒くらいで自動的に元に戻ります。何も操作をしなくても、しばらくすると元に戻ります。

 

■「簡易アクセス」機能を使うための設定方法

この簡易アクセス機能は、iPhone 6・iPhone 6 Plusだけで使える機能。でも、もしiPhone 6・iPhone 6 Plusを使っているのに機能が使えないという場合は、以下の設定を見直してみて。

設定アプリを起動して、一般を選択します。

そしてアクセシビリティの部分をタップしましょう。

下のほうにスクロールして、簡易アクセスの設定がオフになっていたら、ここをオンに! これで、簡易アクセス機能を使うことができます。

 

iPhone6・iPhone6 Plusの画面が大きくて操作しにくい……と悩んでいるなら、ぜひ簡易アクセス機能を活用してみてくださいね!

【特集;スマホの小ワザの記事をもっと読む】 

 

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

の記事をもっとみる