1. トップ
  2. 恋愛
  3. ルールをつくろう!彼氏と【同棲前】に決めておきたいことって?

ルールをつくろう!彼氏と【同棲前】に決めておきたいことって?

  • 2021.10.19
  • 603 views

大好きな彼氏とある程度付き合ってくると、ちょっとしたキッカケで同棲の話が出てくるタイミングもありますが、ワクワクしますよね。


しかし彼氏と同棲する以上は実家や一人暮らしの時とは違い、お互いの価値観や考え方が異なることで喧嘩になる場合もあります。


彼氏と円満な関係を続けるためにも、同棲を始める前にしっかりと話し合いをして決めておきたいルールがありますので、把握しておきましょう。


そこでこの記事では、彼氏と同棲を始める前に話し合いして決めておきたいことについてご紹介していきますので参考になれば嬉しいです。

結婚をするのか将来について話す

やはり彼氏と一緒に同棲を始めるにあたって、女性からしてみれば将来は結婚したいと考えることでしょう。


しかし彼氏があなたと結婚を全く意識していない場合は、同棲しても価値観の違いで喧嘩になる場合もありますので、しっかりと話し合うことが大切です。


同棲して結婚をするかどうかしっかりと話し合いをすることで、円満な関係を続けられるようになります。

家事全般のルールを決める

彼氏と同棲を始める前に決めておきたいことは、やはり食事や掃除など家事全般のルールをしっかりと話し合うことが大切です。


家事全般のルールをしっかりと決めておかないと、いざ彼氏と同棲を始めた場合は必ずあなたにだけ負担がかかるようになります。


例えば「何曜日と何曜日はどっちが料理を作るのか?」「ゴミ捨ては基本どっちがするのか?」など、こうしたルールをきちんと決めます。

デートをする頻度を決める

彼氏と同棲を始めると、常日頃から一緒にいる時間が増えますのでデートの頻度を事前にしっかりと決めておきましょう。


こうしたルールをしっかり話し合って決めておかないと、後々彼氏が「いつも一緒だから外デートしなくても良いでしょ?」と面倒くさい態度をする場合もあります。


例えば「第2土曜日はデートする」「月1は遠出してデートする」など、彼氏と同棲を始める前にきちんと話し合って決めましょう。

常に女子力を磨く

彼氏と同棲する前はデートをする度にオシャレしたり自分磨きをして、女子力をアップさせることでしょう。


しかしいざ彼氏と同棲を始めると常日頃から一緒にいますので、素の自分が出てオシャレに全く気を使わなくなる女性もいます。


間違いなく彼氏は幻滅しますしあなたに対して愛想を尽かしますので、同棲する前にしっかりと女性らしさをキープすることを決めておきましょう。

まとめ

彼氏と同棲する前に決めておきたいことは、やはり家事全般やお互いの金銭感覚などについてしっかりと話し合いをしましょう。


またお互いに社会人で仕事をしている場合は、しっかりと生活リズムやデートをする頻度なども必ず決めておくこと大切です。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる