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続けるほど背中が小さく。1日10回【背中のたるみを引き締める】簡単習慣

  • 2021.10.18
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「背中がたるんできたかも…」と感じている方こそ強化すべきパーツが“背骨周りの筋肉”。そこで習慣に採り入れたいのがピラティスの簡単エクササイズ【フライト】です。背中の引き締めや体幹の強化はもちろん、胸が開いて深い呼吸ができるようになるので、いつの間にか“痩せる”理想的な体をめざせます。

フライト

背骨の周りの筋肉を強化しつつ柔軟性を上げるエクササイズです。背中が凝り固まった状態のままだと贅肉がつきやすくなるのはもちろん、胸が閉じて呼吸も浅くなってしまうので、ぜひボディケア習慣の1つに採り入れてみましょう。

(1)床にうつ伏せになって、両脚を腰幅に開いて「ニュートラル・ポジション」をとる

続けるほど背中が小さく。1日10回【背中のたるみを引き締める】簡単習慣

▲お腹を凹ませて、両腕を体側に置きます

(2)一旦息を吸って、息を吐きながら両脚の付け根で床を押すイメージで上半身をゆっくり引き起こす

続けるほど背中が小さく。1日10回【背中のたるみを引き締める】簡単習慣

(3)上半身を引き上げきったら息を吸い、息を吐きながらゆっくり元の位置に戻す

続けるほど背中が小さく。1日10回【背中のたるみを引き締める】簡単習慣

これを“1日あたり10回を目標”に実践します。なお、上半身を引き上げる際に肩に力が入りすぎて首をすくめてしまう(下写真)と期待する効果を得られないので注意しましょう。

続けるほど背中が小さく。1日10回【背中のたるみを引き締める】簡単習慣

少し地味なエクササイズですが、背骨周りの筋肉だけでなく体幹も自然に鍛えられ、背中のたるみを引き締めつつ痩せる体へと着実に変化していきます。ぜひ習慣化してしなやかで美しい背中に整えていきましょうね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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