1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈緑区〉中国茶カフェ蓮庵(はすあん)でほっこり温まるティータイム

〈緑区〉中国茶カフェ蓮庵(はすあん)でほっこり温まるティータイム

  • 2021.10.18
  • 2502 views

こんにちは、リビング地域特派員あかーぬです。行事が多い秋がやってきて、慌ただしく過ごす方もいらっしゃるかもしれません。そんなとき、ホッと温まるティータイムはいかがでしょうか?緑区にある「蓮庵(はすあん)」は、アジアのお茶が楽しめるカフェ。筆者もほっこり癒されてきました。さっそく紹介させていただきます!

緑区にあるAsian tea salon 蓮庵(はすあん)
出典:リビング名古屋Web

「蓮庵」は、 名古屋市緑区の地下鉄相生山駅から徒歩2分のところにあります。駐車場はお店の前に2台。中国、台湾、ベトナムなど厳選したアジアのお茶と、手作りのスイーツや点心をいただけるカフェです。

ホッとするような空間の蓮庵
出典:リビング名古屋Web

店内はナチュラルなインテリアで、手前左側にソファー席、右側にテーブル席があります。細やかな気配りが感じられるどこかホッとするような空間で、友人と一緒でも、お一人様でも、ゆっくりと過ごせそう。このお店は、まだ地下鉄が通る前の15年前からお一人でやっているそうです。

平日限定メニュー「甘辛中華まんセット」
出典:リビング名古屋Web

こちらは、平日12:00~17:00限定の「甘辛中華まんセット」。普洱(プ―アール)茶と、2種類の中華まんが880円でお値打ちにいただけます。お好きなお茶に420円で中華まんを付けることもできますよ。季節のお茶や珍しいお茶など、色々な種類がありますので、店内のメニューもご覧くださいね。

お食事に合う普洱茶(プ―アール茶)
出典:リビング名古屋Web

こちらが普洱茶です。濃いめの色味は黒茶ならでは。深みのある香りとしっかりした味わいがお食事に合うなぁ~と感じました。お替わり用のポットでお湯を注いで、たっぷり2杯分飲めましたよ。お茶うけの干しぶどうも優しい甘みで癒される~。

セットの点心は2種の中華まん
出典:リビング名古屋Web

お茶を飲んで一息ついていると、蒸したて熱々の点心がせいろで運ばれてきました!写真左がチャーシューまん、右が黒ゴマまんです。おかず系とスイーツ系、異なる味わいの中華まんが両方楽しめるなんて嬉しい…!

ゴマの粒がたっぷり黒ゴマまん
出典:リビング名古屋Web

黒ゴマまんは、濃厚な黒ゴマの粒がたっぷり入っていました。甘さは控えめで、じゃりっとした食感が心地良い。うん、これ好き!チャーシューまんも、とろりとしたあんがまったりとこれまた美味。

蓮庵ではお茶に合うスイーツもあります。丁寧につくられた手作りの白玉やシフォンケーキなどを一緒に味わってみては。

蓮庵のお茶でほっこりティータイム
出典:リビング名古屋Web

筆者はジャスミン茶を購入しました!お家で飲むのが楽しみです。

店内では、茶器や茶葉も販売しています。耐熱ガラスのティーカップなどは、気軽に楽しめるアイテムのひとつ。お気に入りのお茶が見つかったら、茶葉を購入してご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

蓮庵は通常夜21:00まで営業しており、お近くのかたはお仕事帰りにも立ち寄れます。お家に帰る前に安らぎのひとときを過ごすのもいいですね。筆者もお気に入りの場所がまたひとつ増えました!

Asian tea salon 蓮庵(はすあん)のお茶で、ほっこりとティータイムをお過ごしくださいね。

<店舗情報> Asian tea salon 蓮庵(はすあん) 住所:愛知県名古屋市緑区相川3丁目19番地 アクセス:地下鉄桜通線 相生山駅2番出口から徒歩2分 電話番号:052-877-8485 営業時間:12:00~17:30(L.O.17:00)、18:30~21:00 (L.O.20:15) 定休日:水曜日、第1・3・5木曜 HP:https://www.asianteasalon-hasuan.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる