1. トップ
  2. ファッション
  3. 50代の秋冬ファッション。大人のおしゃれ達人が「今年着る服」は?

50代の秋冬ファッション。大人のおしゃれ達人が「今年着る服」は?

  • 2021.10.18
  • 1001 views

昨年まで気に入っていた服が、今年は何かが違う気がする...。50代は着るものに迷うお年頃。秋冬ファッションをアップデートするなら、センスもスタイルもよく見える「万能ワンピース」を1着、持っておくのがおすすめだ。

自由におしゃれを楽しみたい50代以上の女性に向けたカジュアルファッションムック、『これからの私が似合う服』(扶桑社)第3弾の表紙を飾るのは、女優の戸田恵子さんだ。「気分を上げるためにおしゃれは大切!」という戸田さんは、ストリート風のカジュアルな着こなしを披露している。

注目は、「万能ワンピース」の特集だ。コーディネートを考えなくても1枚で決まるワンピースは大人のおしゃれに欠かせないアイテム。体形カバーも今年らしさも叶えるワンピースを、靴やアウターなどとのコーディネートと併せて紹介している。

とはいえアラフィフに似合う「万能」な1枚を探すのは意外と難しい。本誌では、大人におすすめのブランドも紹介しているので、要チェックだ。

大人のおしゃれ達人が「今年着る服」

大人気企画の「大人のおしゃれ達人の私服スタイル」もパワーアップ。モデルの松本孝美さん、t.yamai parisディレクターの山井自子さん、調香師の大沢さとりさん、美容家の美木ちがやさんなど5人が登場する。シックな中にも個性が光るこだわりの秋冬スタイルは、見ているだけでも楽しく、参考になる。

おしゃれな人のリアルなお買い物事情

女優の神津はづきさん、YouTuberのミランダかあちゃんなど、いつもおしゃれな人に"事情聴取"。新しい服がほしいけれど、どこで買えばいいのかわからない......という人のヒントになりそうだ。

スタイリストやファッションブロガーなどおしゃれのプロが「日本の小物ブランド」を推薦するコーナーも。手仕事が美しい「モイパリ」のコットンパールや色鮮やかな「マニプリ」のスカーフなど9ブランドの逸品が登場している。

ファッション以外の企画も充実。「心と体を整える私の美習慣」のコーナーでは、年齢を重ねても生き生きと毎日を過ごしている女性に、心地よく暮らすためにルーティンでしていることや、お気に入りのアイテムなどを取材。美と健康を保つ秘訣を紹介している。

さらに、ガーデンデザイナー・吉谷桂子さんが撮影した、美しい花やガーデンの写真満載のカレンダーがとじ込み付録としてついてくる。自宅の庭で咲く花、日本各地のガーデンの四季折々の様子、イギリスを訪れたときに見た花々...。来年が待ち遠しくなるカレンダーだ。

盛りだくさんの内容で、見ると元気になれる一冊。気になるコーデを見つけたら、「これからの私が似合う服」を探しに出かけよう!

元記事で読む
の記事をもっとみる