1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな部屋の「ディアウォール」活用アイデア。リビングやキッチン、収納に◎

おしゃれな部屋の「ディアウォール」活用アイデア。リビングやキッチン、収納に◎

  • 2021.10.18
  • 5449 views

部屋で役立つディアウォール活用アイデア

家の壁などに傷つけることなく簡単におしゃれなインテリアを作りたいという方に人気のディアウォール。名前を聞いたことはあるけれど、どんな風に使えばおしゃれなインテリアが作れるのかと疑問に思っている方も多いですよね。

そこで今回はリビングやキッチンなどのスペース別におしゃれなインテリアを作るディアウォールの活用アイデアをご紹介します。

ディアウォール活用アイデア・リビング

白壁に映えるディアウォール活用アイデア

白いリビングの壁面に古材風の木材を使ったディアウォールのシェルフがきれいに映えるインテリアアイデア。

わざと目立つようにL字金具を黒にすることで、大人前な雰囲気のシェルフに仕上がっていますよね。

そんな木材との相性がいいグリーンや雑貨などをおしゃれに飾っているのも真似したいポイント。電池式のライトなどを飾りながら収納するのもおすすめです。

ライト付きが可愛いディアウォール活用アイデア

こちらも古材のような木材とリビングの白い壁面のコントラストがおしゃれなディアウォールを使ったインテリア。

上部にライトを取り付けることで間接照明としても利用できるアイテムに仕上がています。

一番上の棚を目線よりも高くすることでライトの配線などを隠すことができるので、市販のアイテムを活用して間接照明を手作りすることができますよ。

板壁のようなディアウォール活用アイデア
板壁のようなディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)板壁のようなディアウォール活用アイデア

リビングにディアウォールで板壁を手作りするDIYアイデア。

ディアウォールで作った柱に横板を取り付けるだけで賃貸住宅などの白い壁面を板壁風に仕上げることができますよ。

この板壁があれば生活感のあるスペースの目隠しを作ったり、自由にねじや画びょうを打てる壁を作ったりとインテリアをランクアップさせることが可能。

板の上から壁紙を貼るのもおしゃれですよ。

ディアウォール活用アイデア・キッチン

カントリー風に仕上がるディアウォール活用アイデア
カントリー風に仕上がるディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カントリー風に仕上がるディアウォール活用アイデア

キッチンの流しの端にディアウォールを使って収納スペースを手作りしているインテリアアイデア。

ディアウォールで柱を作りその後ろに板材を貼りつけることで、板壁の前に棚があるような雰囲気に仕上げています。

ディアウォールは柱の長さを左右で変えることができるので、こちらのように天井までの高さが違う場所でも簡単に壁面収納が手作り可能。

カフェ風が叶うディアウォール活用アイデア
カフェ風が叶うディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カフェ風が叶うディアウォール活用アイデア

ディアウォールは壁面だけでなくキッチンカウンターに使うのもおしゃれでおすすめです。

キッチンカウンターの一部に格子状に板材を配置することで、カフェのような空間を作ることができますよ。

グラスをつるして収納しているだけでなく、同時におしゃれな雑貨を飾る棚としても使えるスペースはキッチンインテリアをランクアップしてくれる素敵な一角に。

インテリアに合うディアウォール活用アイデア
インテリアに合うディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)インテリアに合うディアウォール活用アイデア

ペット用のゲートをキッチンに手作りしているディアウォールのDIYアイデア。

ディアウォールにはブラックやブラウンだけでなくホワイトカラーのものもあるので、壁の色に合わせたい場合に便利です。

こちらでは板材も白くペイントしてインテリアにマッチするゲートを作っていますよ。

すのこを利用したアイデアは簡単なので、DIYにチャレンジした方にもおすすめ。

ディアウォール活用アイデア・子供部屋

見せる収納に◎ディアウォール活用アイデア
見せる収納に◎ディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)見せる収納に◎ディアウォール活用アイデア

ディアウォールは柱を組み合わせることで、天井と床をつなぐ突っ張り棒のようにしっかりと固定が可能。

そのため重くなりがちな本棚を作るのにも適したアイテムです。とくに子供部屋の収納にすると倒れる心配が少ないのがうれしいポイント。

木材や金具のカラーを選ぶことで子供部屋のインテリアにマッチした収納棚が手作りできますよ。

新しく壁を作るディアウォール活用アイデア
新しく壁を作るディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)新しく壁を作るディアウォール活用アイデア

こちらは和室だったスペースにディアウォールを使った間仕切りをつけることで、小人のおうち風の子供部屋を手作りしています。

子供がくぐれるくらいの小さなドアや窓などを取り付けることで、なにも用意しなくてもままごとやお店屋さんごっこなどができるようになるのも親子にうれしいですよね。

ベッドなどの生活感も隠せるのも◎。

賃貸におすすめのディアウォール活用アイデア

今はポスターのように壁面に貼って使える身長計が販売されていますが、昔のように柱を使って背比べをしたいという方にはディアウォールを使ったアイデアがおすすめ。

ディアウォールで立てた柱にステンシルでインテリアにマッチするメモリをつけるだけでおしゃれな身長計ができますよ。

これなら子供がペンなどで名前を書き込んでも大丈夫。

ディアウォール活用アイデア・玄関

おしゃれな収納が叶うディアウォール活用アイデア

玄関はオープンな収納棚があると便利。でも作り付けの靴箱は扉がついているものがほとんどですね。

そんな時には空いている壁面にディアウォールで収納を作ってあげましょう。

こちらのように子供の長靴など週のしたいものに合わせた棚を作ってあげて、ほかのスペースにはグリーンなどを飾ってあげることでおしゃれで便利な収納が作れるインテリアアイデア。

板壁にマッチするディアウォール活用アイデア
板壁にマッチするディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)板壁にマッチするディアウォール活用アイデア

玄関にディアウォールを使って大きめの収納を作れば帽子やアウターも収納できるスペースが作れますよ。

靴箱をまたぐように柱を作ると靴箱の上のデッドスペースを有効活用することも可能。

これだけの容量の収納が玄関にあれば、リビングなどにアウターやバッグが散らかっておいてあるということも防げますね。

板材を壁面のカラーと合わせているのもおしゃれ。

素敵な目隠しになるディアウォール活用アイデア
素敵な目隠しになるディアウォール活用アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)素敵な目隠しになるディアウォール活用アイデア

ディアウォールは壁面収納を作るだけでなく、目隠しを作るのにも適したアイテム。

ほしいだけの本数の柱をディアウォールで立ててあげることでインテリアにマッチした目隠しを作ることができます。

玄関に設置すれば来客などから家の中が丸見えになる心配もありませんよ。隙間がある目隠しは圧迫感を軽減するので、狭い玄関にもおすすめ。

ディアウォール活用アイデア・サニタリー

空間を上手に使うディアウォール活用アイデア

こちらは洗濯機上のデッドスペースを収納に活用しているインテリアアイデア。

ディアウォールを使った壁面収納は壁にぴったりとつけて設置することができるので、スペースが限られるサニタリーにおすすめです。

洗濯機のすぐ近くに洗剤を置けるオープンスペースの収納があれば、家事の作業効率もぐんとアップしそう。タオルなどを置くのにも重宝しますね。

目隠しに見えないディアウォール活用アイデア

洗面所にある温水器をディアウォールで作った壁面で囲っているアイデア。

温水器などの排除できないアイテムをインテリアの邪魔にならないように囲っているだけでなく、それぞれの面に必要なアイテムを収納できる棚を取り付けることで、おしゃれと実用性を両立させた便利なスペースを作り出しています。

周りに色を合わせているので、初めからある壁のような雰囲気。

省スペースに最適なディアウォール活用アイデア

こちらは洗面所のドア付近に奥行きのない収納棚を作っているアイデア。奥行きがなくても丸めたタオルなどを立てて収納するには十分のスペースが作れますよ。

小さなほうきや塵取りなどを飾るようにおしゃれに収納しておけば、細かな掃除も楽しくなりそう。

扉の中には歯ブラシのストックなど生活感のあるものを収納するのに便利ですね。

ディアウォール活用アイデアにチャレンジ

おしゃれなインテリを作るディアウォール活用アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?単におしゃれなだけでなく使い勝手のいいものや収納が増えるディアウォール活用アイデアばかりでしたね。

ディアウォールはDIY初心者にも使いやすいアイテムです。ぜひ今回の内容を参考に使い勝手のいいおしゃれなインテリアをディアウォールで作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる