1. トップ
  2. 恋愛
  3. 声をかける?放っておく?落ち込んでいる彼女への正しい対処法とは?

声をかける?放っておく?落ち込んでいる彼女への正しい対処法とは?

  • 2021.10.17
  • 1029 views

彼女が落ち込んでいる際、どのような対応をすればいいのか……。 悩んでいる男性は多いのではないでしょうか。 声をかけるべきか?それとも放っておくべきか?、その真相はいかに。

(1)まずは声をかける

「大丈夫?」と、声をかけましょう。 それ以上の声かけはストップし、あなたが心配していることを相手に伝えます。 落ち込んでいるときはソッとしてほしいものの、心配はしてほしいもの。 どうして落ち込んでいるのか聞きたい気持ちは抑えてください。 反応がなければ「○○の気持ちが落ち着くまで待っているよ」とだけ伝えましょう。 あくまでも彼女の気持ちを大切にしてあげてください。

(2)何も言わずそばにいる

声をかけず、そばにいるパターンも◎。 大好きな人がそばにいてくれるだけで、傷ついた心は癒やされます。 抱きしめてあげるのもいいでしょう。 大好きな人のぬくもりは言葉以上のパワーをもっているので、なにも入りません。 彼女が口を開くまで、ずっとそばにいてあげてくださいね。 このときも決してあなたから原因を探るのはNG。 余計心を閉ざし、関係が悪化してしまう可能性が高くなるでしょう。

(3)相手の気持ちに寄り添う

彼女の悲しい気持ちに寄り添うのもひとつです。 女性はアドバイスや説教より、気持ちに寄り添ってほしいもの。 そのため、「辛かったね」や「悲しかったね」などと共感するようにしましょう。 共感することで安心し、少しでも早く立ち直ります。 しかし、ここでやってはいけないことが上から目線の言い方。 「俺もわかるよ、その気持ち」などと言ったことはないでしょうか。 わかったような口ぶりを女性は一番嫌います。 「知ったように言わないで!」と、逆に怒らせる原因になる可能性も……。 これは共感ではありません。 ぜひ間違えないようにしてください。

(4)外へ連れ出す

落ち込み続けていても、気分は晴れません。 出かける気分でないのは承知のうえで、外へ連れ出しましょう。 強引はダメですが、なにか理由をつけて気分転換させます。 じーっとしているから、無限に考えてしまうもの。 違うことに目を向けることで、それに対してのモチベーションも変わります。 スイーツを食べに行く、ショッピングに付き合ってもらうなど、どんな理由でもOK。 彼女が少しでも笑顔になることを考えてみてください。 彼女が落ち込んでいる姿を見るのは非常に辛いものがあります。 しかし、笑顔にできるのは彼氏であるあなたしかいません。 あなたの存在が彼女には一番の安心感です。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる