1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関に置きたくないのはどれ? 「あなたの幸せを遠ざけているもの」がわかる心理テスト

玄関に置きたくないのはどれ? 「あなたの幸せを遠ざけているもの」がわかる心理テスト

  • 2021.10.17
  • 117367 views

休日のおでかけ候補として人気のパワースポット巡り。しかし、このご時世あまり遠くに行けないという人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、家をパワースポット化すること。そこで今回は、「氣」の入り口である“玄関”に注目した心理学と風水の知識をコラボさせた風水心理テストをご用意しました。玄関に置かないほうがいいと選んだものから、「あなたの幸せを遠ざけているもの」を診断します。

Q.あなたが玄関に置かないほうがいいと思うのはどれ?

A:「フォトフレーム」
B:「財布」
C:「エコバッグ」
D:「ドライフラワー」

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの幸せを遠ざけているもの」

風水では、玄関をすべての運の入り口と考えています。心理学でも、外と内世界をつなぐ重要スポットとして知られ、外と内を繋ぐ大切な場所です。

そのため、無意識に玄関に置かないほうがいいと感じるアイテムから、「あなたの幸せを遠ざけているもの」がわかるのです。

A:「フォトフレーム」を選んだあなた……高いプライド

人生の大事なシーンを切り取った写真を入れる「フォトフレーム」は、栄光を象徴するアイテム。そんなフォトフレームを置かないことを選んだあなたの幸せを遠ざけているのは高いプライド。周囲にいいところを見せようと頑張りすぎているのかもしれません。

ただ、風水視点では、玄関にフォトフレームを飾るのはあり! 飾るときは、ペットや家族など人が写った写真を避けましょう。

おすすめは、風景の写真。特に海や草原といった美しい自然は、あなたの無用な見栄や虚栄心を浄化して、生きることをラクにしてくれるでしょう。

B:「財布」を選んだあなた……低いモチベーション

大事な「財布」を玄関に置きっぱなしにするのはよくない……。そう考えたあなたは、常識的なリアリストです。

そんなあなたの幸せを遠ざけているのは、よくも悪くも醒めていて、モチベーションが低いところ。ムダに熱くなる必要はないけれど、楽しいときや嬉しいときはもっと喜んでもいいのでは?

あなたも分かっている通り、風水視点で玄関に財布を置くのはご法度。外から帰ったらキレイに拭いて、部屋の北側に置いて休ませましょう。さらに、パステルイエローの布に包んでおくと、ウキウキするような出来事も一緒に運んできてくれそうです。

C:「エコバッグ」を選んだあなた……繊細すぎるマインド

「エコバッグを置かない」答えを選んだあなたは、よく気が回るタイプ。玄関にエコバックを置くのも、風水としては悪くありません。ただ、いろいろな「氣」が入ってくるゾーンなだけに、悪い「氣」も吸い取りやすいのが気がかり。

そんなあなたの幸せを妨げているのは、繊細すぎるマインド。特に空気や相手の気持ちを読みすぎるのは、心身ともに消耗する原因になりそうです。ときに気配りセンサーをオフにして、のんびりとしてみては?

また、玄関にエコバックをしまうとき、そのまま無造作に置いてはダメ! 悪い「氣」をブロックしてくれる籐のかごや木の箱に入れておくと安心です。

D:「ドライフラワー」を選んだあなた……共感力のなさ

記念日にもらったお花を乾かして「ドライフラワー」にする人もいるかもしれませんが、風水視点では玄関に限らず、どの部屋にも置かないほうがいいアイテムです。

そんなドライフラワーを置かないことを選んだあなたは、我が道を行くアウトローなタイプ。周りが何と言おうと、自分が決めたやり方やポリシーを守るでしょう。

そんなあなたの幸せを妨げているのは、共感力のなさ。自分を貫くばかりでなく、他人に寄り添う気持ちも大切にしていきたいですね。ドライフラワーの代わりに、生花を飾るのはとってもいいこと。香りの強い花が、フレッシュな感性と幸運を運んできてくれるでしょう。

玄関に飾るもの以上に大事なのは、実は“掃除”です。特にドアノブと床は悪い「氣」を吸いやすいので、マメにキレイにしてくださいね。お気に入りのマットを引くのも効果的ですよ!

©Igisheva Maria/shutterstock
©TabitaZn/shutterstock
©Melimey/shutterstock
©Artem Bruk/shutterstock

文・月風うさぎ

元記事で読む