1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【2021】テレワークを快適にする100均の便利グッズ。仕事効率もこれでアップ◎

【2021】テレワークを快適にする100均の便利グッズ。仕事効率もこれでアップ◎

  • 2021.10.17
  • 3187 views

テレワークで大活躍する100均便利グッズ

自宅でテレワークをする機会が多いここ数年、より仕事がしやすいように快適なテレワーク環境を作りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなときに活用したいのが100均で人気の便利グッズ。タイムリーな便利グッズが豊富にそろっている100均はテレワークの環境改善にもピッタリです。

今回はテレワークに役立つ100均の便利グッズと活用術をご紹介します。

テレワーク向き100均便利グッズ|スマホ周り

モバイル機器が使いやすい100均便利グッズ
モバイル機器が使いやすい100均便利グッズ
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)モバイル機器が使いやすい100均便利グッズ

テレワークでスマホやタブレットを使って同僚などと連絡を取り合っているという方におすすめなのが、100均のフレッツで販売されているモバイルデバイススタンド。

100均の便利グッズの中にはスマホスタンドなどが多くあり人気ですが、こちらのようにタブレットのような大きめのモバイル機器を立てて使えるものがあると、テレワークの効率もアップしますね。

必要なものがまとまる100均便利グッズ

100均では毎年カレンダーが人気ですが、セリアで販売されている卓上カレンダーの中にはペンやスマホを立てて収納できるタイプのものがあります。

背面にはスマホのケーブルを通すことができる穴が開いていて、テレワーク中に充電しながらもスマホを目に入る場所に置いておけるという便利なグッズ。

サイドには小物を入れられるトレーもついているという優秀なグッズですよ。

リモートワークに必須の100均便利グッズ

パソコンやスマホなどでリモート会議などが多い方に人気なのがマイク付きのイヤホン。

100均のダイソーに販売されている高音質ステレオイヤホンは名前通り音質のいいイヤホンで、テレワークの会議の際にも声が聞き取りやすい便利グッズです。

リモコンとマイクがついていて300円という価格はリーズナブル。この価格ならテレワークが頻繁ではないという方も手軽に買えますね。

仕事が楽しくなる100均便利グッズ

リモートワークのときに自分の顔がどんな風に相手に見えているのか気になるという方も多いですよね。

そんな方には100均のキャンドゥで販売されているLEDライト付きスマホホルダー。

アームやホルダーの角度が自由に変えられ、光量の調節ができるだけでライトのカラーも変えられる便利グッズなんですよ。

これで500円という価格はうれしい!

テレワーク向き100均便利グッズ|PC周り収納

すっきり収納ができる100均便利グッズ

100均の定番人気アイテムの1つ、ワイヤーラティス。そんなセリアのワイヤーラティスもテレワークに役立つ便利グッズです。

こちらではテレワークや在宅授業などで乱雑になりがちなパソコン周りの小物を上手に収納しています。

ワイヤーラティスには一緒に使えるバスケットなどが多いので、組み合わせるとデスク回りがすっきりしますよ。

印刷がしやすい100均便利グッズ

100均のダイソーで人気のジョイントラック。パーツを購入して組み合わせることで人気収納アイテムのメタルラックが作れる商品です。

こちらはそんなジョイントラックでプリンター用のラックを作成しています。

専用のキャスターを取り付けることでプリンターの使用も収納も楽にできるアイデア。ノートパソコンなら下段に一緒に収納することもできますよ。

臨時の収納場所ができる100均便利グッズ

こちらもダイソーで販売されている収納ラック。500円商品ではありますが折り畳み式の木製ラックなので、とてもリーズナブルですよね。

人気のラダーシェルフのような雰囲気でインテリアにマッチするおしゃれなアイテム。

タブレットや文房具などのテレワーク用のアイテムを収納するのに使えば、インテリアの邪魔にならないテレワークスペースが作れます。

インテリアになじむ100均便利収納グッズ
インテリアになじむ100均便利収納グッズ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)インテリアになじむ100均便利収納グッズ

テレワークをしている方の中には、仕事以外のときにデスクを他のことに使いたいという方も多いですよね。

そんな時にはデスク下に100均のセリアで販売されている人気のアイアンフレームをつけて、ノートパソコン収納を作ってみましょう。

この方法なら目立たないのでインテリアの邪魔にならない収納を作ることができますよね。

テレワーク向き100均便利グッズ|その他収納

書類が分けて収納できる100均便利グッズ

家でテレワークをしていると書類がたまってしまうこともしばしば。

100均セリアには人気の収納アイテムファイルボックスと組み合わせて使うハンギングホルダーがおすすめです。

ファイルボックスに入れた書類を分類して収納することができる便利グッズ。

見出しをつけることができるので、どこにどのような書類があるのかが一目瞭然です。

吊るして収納できる100均便利グッズ

手書きでメモを取りたいという方に便利なのが、紙をはさんで固定できるクリップボード。

そんな人気の便利グッズをさらに進化させたのが、100均ダイソーで販売されているクリップボードつき書類ケースです。

クリップボードがふたのようになっていて、中にペンと用紙が収納できるようになっています。

背面にフックをかける穴があるので吊り下げ収納も可能。

使い勝手のいい100均便利収納グッズ
使い勝手のいい100均便利収納グッズ
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)使い勝手のいい100均便利収納グッズ

100均フレッツには人気のクリアカラーで、どんなテイストのインテリアにもマッチする便利収納がありますよ。

ペンだけでなくノートなども立てて収納することができるので、テレワークの後の片付けも楽で便利なグッズ。

クリップなどの小物も収納できるのもいいですよね。倒れないように壁際などに置けばタブレットなども立てて収納することができます。

マグネット付きがうれしい100均便利グッズ

100均セリアには小物収納に便利なマグネットスイングケースが販売中。

マグネットで壁面などに付けたままケースの扉を開閉できるので、人気のマグネットケースよりも忙しいテレワーク時には適したアイテムです。

テレワークスペースの壁面に100均のホワイトボードを取り付けておけば、メモができる小物収納のできあがり。

テレワーク向き100均便利グッズ|文房具

メモが一瞬で消える100均便利グッズ

紙の節約になると文房具業界で人気の電子メモも100均で購入できる時代が来ました。

こちらはダイソーの電子メモパッド。500円商品ですが、メモを書き込めるスペースがしっかりとあるので使い勝手抜群です。

こちらのメモはボタン一つでメモ全体が消せるだけでなく、残しておきたいメモをそのままキープしておくことも可能なのもテレワークで便利なポイント。

スケジュール管理に役立つ100均便利グッズ

賃貸住宅などで壁面にホワイトボードを取り付けるのが難しいという方には、100均キャンドゥの卓上メモボードがおすすめ。

卓上カレンダーのような形の便利グッズでホワイトボードマーカーで文字をかけるんですよ。

本体には付箋を貼って使用できるスペースやTODOリストなどもあるので、テレワークのスケジュールやタスクの管理にとても役立つアイテム。

デスク上をきれいに保てる100均便利グッズ

消しゴムの削りかすなど、意外と細かいゴミが出やすいテレワーク。そんなごみを簡単にきれいにできるのが卓上クリーナーです。

こちらは100均キャンドゥの商品で床の掃除で人気のルンバのような形が可愛い便利グッズ。

ルンバのように自動ではありませんが、ゴミのあるところに持っていくとしっかりと吸い込んでくれるのが見ていて楽しいですよ。

100均便利グッズで快適なテレワークを♪

テレワーク環境を快適にできる100均の便利グッズや使い方のアイデアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

100均には人気の便利グッズがたくさんありますが、どれをどう使えばテレワーク環境が改善できるのか迷ってしまうこともしばしば。

ぜひ今回の内容を参考に自分のテレワーク環境に合ったアイテムを手に入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる