1. トップ
  2. レシピ
  3. 瓦そばと相性抜群の簡単な献立レシピまとめ。もう迷わないおすすめの料理をご紹介

瓦そばと相性抜群の簡単な献立レシピまとめ。もう迷わないおすすめの料理をご紹介

  • 2021.10.17
  • 3188 views

瓦そばの献立の人気レシピ特集!

瓦そばは熱した瓦の上に茶そばと肉や卵を乗せ、温かいしょうゆ味のつゆにつけて食べる山口県の郷土料理。レシピサイトなどでホットプレートで作るレシピもあり、おうちで簡単に作ることもできます。

しかしあまり馴染みがなく、瓦そばの献立に何を合わせたらいいか悩む人も多いかもしれません。そこで今回は、瓦そばの献立に合う人気のレシピをご紹介していきます。

瓦そばの献立の人気レシピ【おかず】

瓦そば献立に◎定番人気の天ぷら

おそば屋さんでも和食レストランでも、天ぷらとおそばは人気のセットメニューですよね。

瓦そばの献立でも天ぷらは合う組み合わせです。天ぷらにする食材は海老が定番人気ですが、旬の野菜もおすすめです。

食べ盛りの子どもや男性ならとり天なども喜ばれるでしょう。天ぷらを瓦そばのつけつゆにつけて食べても美味しいですよ。

和食献立で人気!煮物レシピの肉じゃが

和食の瓦そばの献立には、好きな家庭料理の上位にくる肉じゃががおすすめ。

瓦で焼かれて焦げ目がついた瓦そばは熱々&カリカリ食感で、一方の肉じゃがは慣れ親しんだやさしい煮物の味なのでほっこりしますね。

肉じゃがは普段の献立でも作る機会が多く、作り慣れたレシピもあるでしょう。

事前に作っておくと冷める時に味がしみていき、瓦そばができるタイミングで温め直すと美味しいですよ。

献立には揚げ物が人気!手羽中のから揚げ

手羽中の塩麹レモンから揚げは、食べ応えのある揚げ物でありながら塩麹レモンの味付けでさっぱり食べられるので、瓦そばともバランスがいい献立にできるおかずです。

から揚げですがレシピでは大さじ4~5の油で揚げ焼きにしているので、たっぷりの油で調理する必要はありません。

手羽中を塩麹に漬けた状態で冷凍または冷蔵保存をしておくこともできます。

簡単レシピを献立に!豚肉のすき焼き風

すき焼きは鍋料理でも人気ですが、もっと手軽に、そして牛肉よりもリーズナブルに作れるのがこちらの豚肉のすき焼き風。

特別な材料は必要なく、フライパンと家にある調味料で簡単に作れるレシピです。

メインのおかずにしてご飯を合わせる献立が定番ですが、長ねぎとしらたきも入っているので瓦そばと合わせてもちょうどいいボリュームの献立にできますよ。

時短レシピのおかず!牛肉となすの簡単甘辛煮

こちらの牛肉となすの甘辛煮は中華風の味付けですが、瓦そばの献立でもメインのおかずになるレシピです。

始めに材料を切って調味料を計っておけば、あとはレシピ通りに順番に炒め合わせていくだけなので簡単です。

冷凍の揚げなすやアスパラガスを使うと時短で作れます。事前に作っておいて、瓦そばを作るタイミングで温め直して出してもいいでしょう。

瓦そばの献立の人気レシピ【副菜】

献立の副菜に!卵だけでOKの簡単だし巻き玉子

だし巻き玉子は卵だけで作れるので、献立に副菜を一品追加したい時にとっても便利なおかずです。

瓦そばにも卵を入れますが、卵は調理の仕方次第で全然違う味や食感になるので、だし巻き玉子は瓦そばの献立にもおすすめ。

だしは市販の白だしなら簡単ですが、美味しいだしを使うとワンラックアップしただし巻き玉子にできますよ。

瓦そばに合うサラダ!かぼちゃの和風サラダ

かぼちゃのサラダはマヨネーズで和えますが、こちらは素揚げしたかぼちゃにめんつゆ&クリームチーズでコク増しした和風のサラダのレシピです。

かぼちゃを揚げる手間はありますが、味付けはめんつゆだけなのでとっても簡単。

ほっくり美味しいかぼちゃサラダは瓦そばとも合います。瓦そばだけでなく、和風の献立にも洋風の献立にも合うサラダですよ。

瓦そばの献立におすすめの人参と大根の照り煮

大根や人参は一年を通して売っていて、おうちにあることも多い野菜ではないでしょうか。

しっかり甘めの味付けで食べやすいこちらの煮物は、献立の副菜やお弁当のおかずにもピッタリ。

調味料はしょうゆ、みりん、砂糖を同量ずつと生姜チューブだけなので、味付けも簡単です。

最後に落し蓋を取って水分をとばすように煮詰めると、照りが出て美味しくなりますよ。

献立の副菜に合う簡単な長芋のわさび醤油あえ

5分で作れる超簡単なレシピで、ピリッと辛いわさびが瓦そばと合う長芋のわさび醤油あえです。

ビニール袋に皮をむいた長芋、しょうゆ、わさびチューブを入れて、袋の上から綿棒で叩くだけです。

長芋は叩いて砕くことで表面がデコボコになり、味がよく染みて美味しくなります。献立の副菜だけでなく、お酒のおつまみにも合いますよ。

野菜を瓦そばの献立に!白菜のやさしい煮物

白菜、人参、油揚げをしょうゆやみりんなどで煮た、慣れ親しんだやさしい味の煮物です。

鍋料理で買った白菜が余ってしまった時など、白菜の大量消費もできます。材料を切って鍋に入れ、調味料を入れたら10分ほど煮込むだけなのでレシピも簡単。

冷蔵庫で5日ほど保存できるので、たくさん作っておくと時間がない時にもすぐに出せる便利なおかずにできますよ。

瓦そばの献立の人気レシピ【汁物】

和食の献立の定番味噌汁ならなめこ汁

和食の献立なら合わせる汁物はやっぱり味噌汁が定番でしょう。味噌汁は具材の組み合わせや味噌を変えれば、毎日違うものが作れます。

豆腐やわかめなどが人気ですが、なめこも定番の味噌汁の具材です。

なめこはぬめりがあるので軽く洗いますが、洗いすぎると旨味や栄養が逃げてしまうので注意しましょう。豆腐や長ねぎなどが合う具材です。

人気の汁物を瓦そばの献立に!けんちん汁

けんちん汁はごぼうや人参などの根菜、豆腐やこんにゃくなどの具材をゴマ油で炒めてから煮込み、しょうゆで味を整えた汁物です。

豚汁と似ていますが、けんちん汁は「ごま油で炒める・醤油で味付けする・豚肉を使用しない」点が異なります。

いろいろな具材から出る味が美味しいので、大きな鍋に具沢山でたっぷりと作るといいですよ。

簡単で瓦そばに合うとろろ昆布のお吸い物

お椀に材料を入れてお湯をそそぐだけ、出汁もいらない簡単な汁物がこちらのとろろ昆布のお吸い物。

味はとろろ昆布と梅干しだけで、好みでしょうゆを垂らして味を整えます。瓦そばを作っている間に材料を用意し、食べるタイミングでお湯をそそげばOK。

梅干しの酸味でさっぱりできるので、箸休め的な汁物としてもおすすめです。

コスパもいい簡単なもやしのかきたま汁

こちらもあっという間に作れる汁物のレシピです。瓦そばを用意しながら作れて、具も卵ともやしだけでOKなのでコスパもよくておすすめ。

調味料を入れて煮立たせた鍋にもやしを入れ、溶いた卵を入れて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

もやしの茹で時間は30秒か~1分ほどですが、クタッとした食感が好きなら2分ほど茹でてから卵を入れてください。

簡単!献立の汁物に人気のわかめスープ

わかめスープは鶏ガラスープの素などで味付けをするので中華風の料理になりますが、瓦そばの献立の汁物にもおすすめです。

乾燥のカットわかめを使えば、調味料とお湯を注ぐだけなのですぐに作れます。

好みで長ねぎの輪切りや白ごまを加えましょう。辛いのが好きな人は、ごま油の代わりにラー油を垂らしても美味しいですよ。

瓦そばの献立の人気レシピのまとめ

瓦そばは熱した瓦の上にそばを乗せるので、少し焦げめがついてパリパリとした食感になって美味しいですよね。

肉や卵も乗っているので食べ応えもある主食でもありますが、味のクセは少ないので、和食の定番おかずから簡単なスープまでいろいろな料理を合わせても違和感なく食べられます。

今回ご紹介したレシピを参考にいろいろなおかずや汁物を作って、瓦そばを美味しく食べてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる