1. トップ
  2. おでかけ
  3. 仙台市で最も人気の駅(街)が決定! 3位「北四番丁駅」2位「仙台駅」を抑え1位に輝いたのは?

仙台市で最も人気の駅(街)が決定! 3位「北四番丁駅」2位「仙台駅」を抑え1位に輝いたのは?

  • 2021.10.17
  • 40845 views
「アットホーム人気の駅ランキング 仙台市編」を発表。
「アットホーム人気の駅ランキング 仙台市編」を発表。

不動産情報サイト「アットホーム」は10月12日、同サイトに掲載されている賃貸物件のページ閲覧数が多かった駅を集計し「アットホーム人気の駅ランキング 仙台市編」を発表。1人暮らしやカップル、ファミリー向けといった間取りを基準に、仙台市で人気のある駅をまとめています。
本記事では、すべての間取りを対象とした総合ランキングTOP3を紹介します。

第3位:北四番丁駅(仙台市地下鉄南北線)

3位は、「北四番丁駅」でした。仙台市青葉区にある駅で、泉中央駅まで約11分、仙台駅まで約5分です。家賃相場を見ると、1R~1Kで5.13万円、1DK~2DKで6.65万円、2LDK~3DKで8.95万円でした。

駅周辺は、青葉区役所や仙台市役所、宮城県庁といった施設が点在。他にも、スーパーや飲食店、映画館など徒歩圏に多彩な生活施設が集まっている街です。

第2位:仙台駅(JR東北本線・仙石線ほか)

2位は、「仙台駅」でした。宮城県の主要駅であり、JR東日本・仙台市交通局のほか東北新幹線も通っています。家賃相場は、1R~1Kで平均4.97万円、1DK~2DKで6.54万円、2LDK~3DKで7.96万円。
ショッピング・食事・ホテルなどの施設も充実し、文化の発信基地としての役割も担う駅として「東北の駅百選」にも選出されています。駅周辺にはS-PAL仙台、仙台PARCOといった大型商業施設、病院、大手銀行や証券会社などがそろっており仙台市の重要拠点として機能しています。

第1位:泉中央駅(仙台市地下鉄南北線)

1位は、「泉中央駅」でした。仙台市泉区にある駅で、仙台駅までは約15分。家賃相場を見ると、1R~1Kで4.45万円、1DK~2DKで5.77万円、2LDK~3DKで6.92万円と、TOP3の中では低価格帯です。
駅周辺には、セルバやアリオ仙台泉といった商業施設があり、泉区役所や仙台銀行ホール イズミティ21ほか、徒歩圏に多彩な施設が集まっています。Jリーグチーム・ベガルタ仙台のホームスタジアム ユアテックスタジアム仙台もあり、試合開催日になると多くの人でにぎわいます。

文:斉藤 雄二

元記事で読む