1. トップ
  2. ダイエット
  3. ファスティング中にお酒を飲んでもいいの? ダイエットの妨げにならない飲み方とは

ファスティング中にお酒を飲んでもいいの? ダイエットの妨げにならない飲み方とは

  • 2021.10.17
  • 6716 views

ファスティングを成功させるためのルールとは?

RunPhoto

インターミッタントファスティングとは、食事ができる時間帯と、食事ができない断食の時間帯を組み合わせた超制限的な食事方法。16:8ダイエットと5:2ダイエットなどもその一種。食べられる時間が決まっているため、朝から何時間も食事をしなかったり、昼食を午後4時に遅らせたりしなければならない。また、断食というと、いつ、何を食べていいのかという疑問も出てくる。しかし幸いなことに、水やコーヒーのような必須アイテムは飲んでも問題ないそう。ただ、アルコールを飲んでいいかはまた別の問題。

Elias Böckheler / EyeEm

まず、ファスティング中の空腹時にお酒を飲むのは絶対に避けて。いつものカクテルを飲みすぎると、減量の妨げになったり、睡眠サイクルが乱れたりして、ファスティングの計画を守るのが難しくなる。とはいえ、断食をしていても栄養士が認めたお酒の飲み方があるのだとか。ここでは、断食をしながらお酒を飲むことについて知っておくべきことを紹介しよう。

Morsa Images

ファスティング中にお酒を飲んでもいいの?

シンプルな答えは「イエス」。「お酒を飲みたければ飲んでもいいですよ」とCulina Healthの共同設立者であるバネッサ・リゼット氏はいう。例えば、16:8ダイエットで午後8時から翌日の正午まで断食をしていて、夕食時にワインを飲みたいとする。適度な量を飲んでいれば、食事の時間帯に飲んでも断食状態に悪影響はない。しかしダイエット中の飲酒は、時にダイエットの妨げになる。また、断食中の飲酒は、食べている時と食べていない時を考慮しなければならないため、体重を減らしたいと思っているならそれなりの課題がある。

Oscar Wong

断食ダイエット中にお酒を飲むのに最適なタイミングは?

断食期間中にアルコールを飲むと、以下のことがおきる。1.体内に食べ物が入っていない状態では不健康で危険2.断食状態が崩れてしまうなので、お酒を飲むなら、断食期間のうちの食べてよい時間帯を選んで水分補給をするようにしよう。食べるタイミングと飲むタイミングについて、リゼット氏は「まず食事をして、体が食べ物を消化するまで1時間ほど待ってから、お酒を飲み始めるとよいでしょう」とおすすめしている。そうすれば、体がアルコールを分解して血流からろ過しなければならないときに、食べたものが脂肪として蓄積されることはないそう。

Inside Creative House

また、寝る3〜4時間前にはお酒を飲むのをやめたほうが良いそう。「お酒を飲むと、体がレム睡眠という深い眠りの段階に入らないからです」とリゼット氏はいう。レム睡眠がないとしっかりと体を回復させるような睡眠が得られない。そして、きちんと体が回復しなければ、体が仕事をきちんとこなすことができなくなる。飲酒時間と睡眠時間の間にきちんと間をあけることで、体がアルコールを代謝する時間が増え、美容のための休息を取ることができる。そしてもちろん、減量も!

元記事で読む
の記事をもっとみる