1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【期間限定出店】コーヒーや紅茶にも合う!「丹坊」のどら焼きはリピ決定

【期間限定出店】コーヒーや紅茶にも合う!「丹坊」のどら焼きはリピ決定

  • 2021.10.17
  • 8811 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。

昨年、中国茶のお茶席でお茶菓子として出されたどら焼きがおいしくてリピしたかったのですが、お店があるのは県外のため、なかなか機会に恵まれませんでした。

デパートの催事として販売されることもあるので、来たら絶対買いに行こうと思っていたところ、10月1日から出店するという噂を聞きつけ早速行ってきました。

今回は長町での出店

「どらやき丹坊」さんは福島に本店を構えるお店です。

出典:リビング仙台Web

村山店長さんをはじめ、皆さん笑顔で迎えてくれます

今まで仙台での販売は1週間の催事でしたが、今回は10月1日~12月26日(日)までの期間限定で出店しています。

出典:リビング仙台Web

丹坊さんをはじめおいしいお菓子や、生活用品などが勢揃いする「ヴィーフジサキ」

場所は、地下鉄 長町南駅から直結で行ける三井ショッピングパーク ララガーデン長町1階にあるヴィーフジサキさんの中になります。

出典:リビング仙台Web

夕方になると完売商品も出てくるので、お目当てがある方はお早めに!

着いたのが夕方ということもあり、売り切れも続出の盛況ぶりです。 冷蔵系のどら焼きは完売でした。

出典:リビング仙台Web

友人のおすすめは胡桃胡麻。しかし、黒豆も捨てがたい

要冷蔵の「抹茶」や「白山(はくさん)※モンブランをイメージしたどら焼き」などもおいしそう!

以前食べた要冷蔵のラムレーズンが入った「洋酒葡萄(ようしゅぶどう)」も大人な味でおいしかったです。

出典:リビング仙台Web

黒米や黒ねりごまを使用しているので、黒くてモチモチのどら焼き

生地にもち米を使用した「くろうさぎ」もおいしそうですが、奥にポツッとある空色の商品も気になります。

出典:リビング仙台Web

キレイな空色のパッケージが目をひきました

この「空(そら)」については後ほど詳しく!

どんどんレジの方向へ進むと、丹坊伝統の甘納豆などもあります。

出典:リビング仙台Web

丹坊の伝統の味もぜひ!

フルーツ王国福島ならではのフルーツゼリーは彩りも良くおいしそう♪

出典:リビング仙台Web

宝石のようにキラキラのフルーツゼリーたち

今回は常温のどら焼きを3つ購入しました。

丹坊のどら焼きの味

今回購入したのは「落花生(らっかせい)」「琥珀(こはく)」「空(そら)」の3種類です。

出典:リビング仙台Web

パッケージの色もキレイ!女性ならではのこだわりが見えます

まずは焦がしバターの「琥珀」をいただきます。バターのミルキーな味が広がってきました。

出典:リビング仙台Web

このミルキーな味がするのは白あんの部分からで、白あんだけ食べるとバター風味を強く感じます。

出典:リビング仙台Web

見た目通り白あんがミルキーなんです

これは丹坊さんのどら焼きのコンセプトである『コーヒーに合うどら焼き』という表現がぴったりです。

次に食べたのは、daoがトリコになった「落花生」。 外側は皮しか見えないので、琥珀と一緒のように見えます。

出典:リビング仙台Web

袋の色は落花生の殻の色?

中にはピーナツバターが挟まれており、砕いたピーナツも入っているのでザクザク食感もたまりません。

出典:リビング仙台Web

どら焼きにピーナツバターが無いと物足りなくなりそう!!

良い感じであんこともケンカしない味は不思議にマッチしていておいしいんです。

そして最後は「空」。実はこれ、どら焼きの皮の部分だけなんです。 でも、しっとりモチモチでおいしい♪

出典:リビング仙台Web

散々違う呼び方をしていたら、村山さんから「そら」で~す!とささやいていただきました

代表取締役の村山さんから「アイスを挟んでもおいしいですよ!」とアドバイスをいただいたのですが、自宅にアイスが無くて断念。 しかし、一見するとパンケーキのようなこの外観を見て閃きました!

出典:リビング仙台Web

どら焼きサンド。意外と合います

スクランブルエッグとベーコンを挟む! 皮自体も甘すぎないので惣菜系も結構合います。daoとしては軽食としてもおすすめしたいです。

出典:リビング仙台Web

初心忘れず!中国茶と一緒に楽しみました

味がしっかりしているどら焼きなので、濃い目に入れた日本茶・紅茶・コーヒーにも合う丹坊さんのどら焼き。 仙台で販売しているこの機会にぜひ食べてみてください。

DATA

どらやき丹坊 仙台店 宮城県仙台市太白区長町7丁目20-5 ララガーデン長町1階 ヴィーフジサキ内 定休日 無し ※ただし10月1日~12月26日(日)までの期間限定です 営業時間 10:00~18:00 URL http://tanbou.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる