1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【安佐南区伴南】自然農法やオーガニック!新鮮野菜のお洒落マルシェ!「フロムイーツマルシェ」

【安佐南区伴南】自然農法やオーガニック!新鮮野菜のお洒落マルシェ!「フロムイーツマルシェ」

  • 2021.10.17
  • 4912 views

こんにちは! 甘辛両党特派員のmocoです。

今回は、西風新都セントラルシティ産業団地で開催された「フロムイーツマルシェ」へ行ってきました。

「フロムイーツマルシェ」は、"「食」で「まち」を笑顔に!"を合言葉に、生産者ご自身が出店し、直接 料理方法や保存方法などを聞けちゃう、つくる人と食べる人の距離が縮まる、楽しいイベントです♪

日本最大級の「のぼりメーカー」

会場は、産業団地内にある株式会社ポップジャパンの駐車場。 車でうかがいましたが、とても丁寧に誘導していただき、スムーズに駐車できました。

株式会社ポップジャパンは、40年以上の歴史を持ち、年間200万枚の「のぼり」を製造する日本最大級の「のぼりメーカー」で、マルシェには、もちろんポップジャパンのブースもありましたよ!

出典:リビング広島Web

のぼり旗バッグ

柄の切り取り方が面白い! 「のぼり旗」からできたバッグ!

出典:リビング広島Web

カラーチャートバッグ

印刷で使う色見本もバッグに!

出典:リビング広島Web

【 SDGs ACTION 】 「のぼり旗」などの製品を作る際に出る、処分するはずだった廃材や端材をアップサイクルしているそうです。 アップサイクルとは、本来捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアなどの付加価値をつけ、新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

とっても素敵な取り組みですね。

出典:リビング広島Web

めちゃくちゃリアルな牡蠣~! これ実はお手玉なんです! 中身はあずき♪ 布地の質感にもこだわっていて、大きさもですが、持ってみると、重さもクタッとした感じも、キャー!凄く本物っぽい! キモ可愛いとはこの事でしょうか?(笑) ちなみに この商品、以前ご紹介した 宮島の「佐々木文具店」や、銀座の広島県アンテナショップ「TAU」でも販売されていて、結構 売れているそうですよ!

フルーツファームあずまや

今回のマルシェでは、ポップジャパンの他にも4つのブースがありました♪ その1つ目が『フルーツファームあずまや』

出典:リビング広島Web

高野町産りんご 1個170円

庄原市高野町産のリンゴ「ゴールデンデリシャス」を限定販売!

今が旬のゴールデンデリシャスは、甘みと酸味のバランスが良く、香りも華やかなで、とっても美味しかったです! このキレイな黄緑色のリンゴ「ゴールデンデリシャス」は、日持ちがせず、美味しくいただける期間が短いらしく…その貴重なタイミングでゲットできるのも、このマルシェの良いところですよね!

ちなみにこの日は、フロムイーツとポップジャパンの両方のLINE登録をすると、この「ゴールデンデリシャス」を1個もらえちゃう!という特典もありましたよ♪

こいちゃんファーム

2つ目は『こいちゃんファーム』(https://www.instagram.com/koichan.farm/)

三原市の野菜やハーブの農家さんで、農薬・化学肥料・除草剤は使用せず、自然に近い環境で栽培されています。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

フレッシュハーブティセット 300円

ハーブティはもちろん、ハーブウォーターにすることもできるし(2ℓ×3回程度)、その後はお風呂に入れてもいいんですよ~との事。 試飲もさせてもらえて、スッキリ香りも良くて美味しかったです。

出典:リビング広島Web

もものすけ

桃のように甘くてジューシーな幻のフルーツ蕪(かぶ)「もものすけ」の間引き菜。 「でも間引き菜だから、肝心の桃風味の蕪の部分がないですよね?」と聞くと、ちょっぴり付いている根っ子の所をガシガシかじったら桃の風味がするんですよ~と教えてもらいました!

出典:リビング広島Web

四角豆 200円 「この"四角豆"は筋取りをしなくていいから楽なんですよ♪」と…なるほど確かに! いいこと聞いちゃった!

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
ふもとや

3つ目は、志和の盆地野菜『ふもとや』(https://fumotoya.jp/) 東広島市志和町で、有機栽培など少量多品目(年間40-50品目)の野菜づくりをされています。

出典:リビング広島Web

バターナッツ

出典:リビング広島Web

数日前、たまたまTV番組でバターナッツを美味しそうに料理していたのを見ていた私。 バターナッツってカボチャなんだぁ、そんな珍しいカボチャ この辺じゃ見ないよ~と思っていたら、あるじゃないですか!

出典:リビング広島Web

日光とうがらし 300円

「これはね、生の唐辛子。冷凍もできて、辛味噌にしてキュウリなんかにつけても美味しいし、グリーンカレーにしてもいいのよ。シシトウじゃないから、肉巻きとかにしたら辛すぎるから気を付けてね!」と麓(ふもと)さん。

出典:リビング広島Web

どんどんおススメの調理法が出てきて、とってもお話上手な麓さん♪ バターナッツの写真を撮っていたら、「手に持って撮った方が…あっ! 空と一緒に撮ったらもっとイイよ!!!」と、盛り上がる盛り上がる! とっても楽しいひと時でした♪

ふじやファーム

4つ目は、大崎上島のオーガニック柑橘農園『ふじやファーム』(https://fjnk.thebase.in) 農薬、化学肥料の不使用はもちろん、最低年1回の実地調査が義務づけられるなど、厳しい基準をパスしなければならない有機JAS認証を取得した農園です。

出典:リビング広島Web

オーガニックグリーンレモン B級品

出典:リビング広島Web

ちょっとゴツゴツした、大きさも不揃いなレモン。 見るからにオーガニックなんだ!とわかり安心して皮ごと使えます。 『こいちゃんファーム』で購入したフレッシュハーブと一緒にしてハーブウォーターを作ったり、皮ごとハチミツにつけても美味しかったです♪

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

レモン片手にカメラに笑顔を向けてくださった、とっても可愛いレモン女子「ふじやファーム」さん。 土づくりからこだわり、女手一つで「オーガニックレモン」を育てているとの事。 凄すぎる!

そして、よく考えたら大崎上島って本州と橋でつながっていないですよね…? という事は、フェリーで来たってこと?! 聞くと「前日から前乗りしてきましたー♪」と! やっぱり凄い!

こんな若い女の子が、オーガニックで繊細なグリーンレモンを、一つ一つ丁寧な作業で扱い育て届けてくれているなんて…も~感激です!

毎月第1金曜日

会場に到着した時は、ブースの数がちょっと少なく感じましたが、生産者さんとのやり取りがとても楽しくて、帰る頃には荷物がいっぱい!(笑)

今後は、毎月第1金曜日に開催予定とのこと。 また、来月の開催が楽しみです♪

「フロムイーツマルシェ」 開催場所: 〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南2丁目5-19-26 西風新都セントラルシティ産業団地 株式会社ポップジャパン 電話番号:082‐811‐8500 開催日:毎月第1金曜日 ※天候等により中止の場合あり 開催時間:10:00~13:00 駐車場:あり https://fromeats.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる