1. トップ
  2. レシピ
  3. 「大晦日の夕食何食べる?」締めくくりにおすすめなちょっと豪華な献立をご紹介

「大晦日の夕食何食べる?」締めくくりにおすすめなちょっと豪華な献立をご紹介

  • 2021.10.17
  • 5328 views

大晦日に何食べる?人気の献立特集!

大晦日は一年の最後の日、家族が揃ったら夕食はみんなが好きなものがいいし、何を食べるか悩みますよね。一人暮らしの人も大晦日は特別なものを食べたいでしょう。

でも次の日はお正月なので献立のバランスも考えなければなりません。それでは、大晦日の夕食に何を食べるか悩んだ時におすすめの人気レシピをご紹介していきます。

大晦日に何食べる?人気の献立【鍋】

大晦日に肉を食べるなら!人気のすき焼き

特別な日の夕食と言えば、家族みんなで作りながら食べられる鍋料理が定番です。

鍋料理は種類がたくさんあって何を食べるか悩んだら、大晦日ならお肉がメインで人気のすき焼きがおすすめ。

食材を用意すれば、食卓で調理しながら食べられるのも嬉しいポイントです。

一人用の土鍋や鍋の素もあるので、大晦日は一人暮らしの人でもすき焼きにすればいつもと違う特別感を感じられますよ。

特別な日の大晦日におすすめの和牛ケーキ鍋

鍋の種類を何にするか悩んだら、おすすめなのがこちらの和牛ケーキ鍋。

見た目も華やかでお肉もたっぷり、食材は豪華に和牛を用意すると大晦日にピッタリです。

パプリカやミニトマトは彩りにもなり、葉物野菜も緑色の濃い春菊などを使うと鮮やかです。

真ん中に牛肉とマッシュポテトを乗せれば盛り付けは完成ですが、食べる時は牛肉やマッシュポテトを崩して火を通して食べてくださいね。

大晦日に何食べるか悩んだらおすすめの蟹鍋

温かい鍋を囲めば、家族の会話も弾みます。その鍋が蟹鍋だったらさらにテンションも上がりますよね。

大晦日に食べる鍋なら、食材をいつもよりグレードアップさせましょう。

年末になるとスーパーでも蟹が売られるようになるので、鍋用の蟹も手に入れやすくなります。

蟹鍋は蟹から出る出汁が美味しいので、シメはご飯と溶き卵を入れて雑炊にして、最後の汁まですべていただきましょう。

何食べる?大晦日にはパーティーおでん!

おでんは大晦日に食べるにはちょっと地味で物足りないかも?と思うかもしれませんが、定番とは違う変わり種を入れたり、肉系の具材を入れると大晦日にもピッタリです。

潰したはんぺんにカニカマを入れた赤い団子、ウインナー詰めたちくわ、ベーコンを巻いた春菊など、アイデア次第でいつものおでんがグレードアップします。

トマトや卵焼きなど、おでんは意外と何でも合いますよ。

大晦日に何食べる?人気の献立【ホットプレート】

大晦日はおうちで!定番人気の焼き肉

特別な日に「夕食は何食べる?」と聞いたら「焼き肉!」とリクエストされるのではないでしょうか。

ホットプレート料理はみんなで焼きながら食べられるので、家族みんなで夕食を楽しみたい時におすすめです。

肉や野菜を用意し、好きなだけ焼いて食べて一年を締めくくりましょう。

一人用のホットプレートもあるので、大晦日なら一人暮らしの人もおうち焼き肉を楽しむのもいいですね。

大晦日に人気のぎゅうぎゅう焼き風アヒージョ

ホットプレートいっぱいに肉や魚介、野菜を詰めてたっぷりのオリーブオイルで焼くと、アヒージョ風のぎゅうぎゅう焼きができます。

見た目は豪華ですが材料を切るだけなので、作るのはとっても簡単。食卓で焼き加減を見ながら食べることができるので大晦日にもおすすめです。

食材は焼いたら美味しそうなものなら何でもOKなので、好きなものを用意してくださいね。

魚介をたっぷり食べるおすすめのパエリア

パエリアは専用のパエリア鍋がありますが、ホットプレートでも作れます。

海老やいか、貝などたっぷりの魚介を乗せるので、とっても華やかで大晦日におすすめのメニューです。

お米を炒めてからスープを加え、具材を乗せて蒸し焼きにします。具材は魚介の他にも、鶏肉やウインナーなど何でもOK。

ホットプレートなら火加減の調節も簡単で、保温しておけば温かいまま食べられますよ。

子どもにも人気!大晦日はチーズフォンデュ

チーズフォンデュも専用の道具がなくてもホットプレートで作れます。

子どもも好きなだけでなくワインなどのお酒にも合うので、大晦日の家族団らんで食べるのにおすすめです。

チーズにつける食材は、鶏肉やブロッコリー、ズッキーニなどの野菜の他にも、ウインナーやパンなどチーズに合うものなら何でもOK。

アイデア次第でチーズと合う新しい発見があるかもしれませんよ。

大晦日に何食べる?人気の献立【洋食】

何食べるか悩んだら人気の洋食レシピのピザ

和食は年が明けてからお正月に食べることになるなら、大晦日は洋食にするのもおすすめです。

洋食でも何を食べるか悩んだら、人気のピザはいかがでしょうか。

手作りピザなら具やソースを何にしてもいいので、家族の好みやお正月料理とかぶらないものにして作るといいでしょう。

ピザ生地は強力粉で本格的に作るレシピから、簡単に作るなら冷凍のピザ生地を使ってもいいでしょう。

パーティー料理にもおすすめのパスタ

パスタは普段のランチなどでも気軽に食べる洋食ですが、他にも前菜を用意したりおかずも洋食で揃えれば、大晦日にもおすすめです。

パスタの食材に蟹や海老を使ったり、ちょっと高級なパスタソースを使うなど、いつもと違う特別感を出すと満足できます。

パスタソースはトマト系やクリーム系、オイル系など何種類もあるので、普段食べないものを選んでもいいですね。

大晦日は魚介の人気レシピで!アクアパッツァ

アクアパッツァは魚介を中心とした食材を白ワインと水で煮込んだイタリア料理で、まるごとの魚や貝と色とりどりの野菜が食卓を華やかにしてくれます。

見栄えがする魚料理のレパートリーはなかなか多くはないと思いますが、魚料理の中でも簡単で豪華に見えるので大晦日にもおすすめです。

魚を何にするか悩んだら、鯛などのクセが少ない白身魚が作りやすいですよ。

大晦日に何食べる?人気の献立【和食】

具材は何でもOK!大晦日におすすめの串揚げ

難しいレシピもなく、食材を揃えるだけで作れる串揚げは、大晦日に何を食べるか悩んだ時におすすめです。

串揚げにする食材は、海老やホタテなどの魚介、鶏肉や豚肉、れんこんやアスパラなどの野菜、さらにチーズや冷凍たこ焼き、焼売、うずらの卵など何でもOK。

卓上の揚げ物器もあるので、バッター液やパン粉を用意して各自で好きなものを揚げながらアツアツを食べるのも楽しいですよ。

何食べる?大晦日には何でも巻ける手巻き寿司

お寿司や焼き肉は特別な日の夕食の人気メニューですが、おうちなら手巻き寿司にするとイベント感もあっておすすめです。

忙しい年末でも簡単な具材をたくさん用意するだけでいろいろ楽しめて、各自で好きなものを食べることができるのが嬉しいですよね。

お刺身だけでなく、チーズやハム、カニカマ、ツナマヨなど子どもが好きなものもあると喜びますよ。

大晦日の定番レシピ!夕食の献立に鴨南蛮そば

年越しには何を食べるか悩むまでもなく、定番のおそばは外せないという人は多いでしょう。

大晦日にそばを食べるのは、長寿を願うためや今年の厄を断ち切るなどの理由があると言われています。

大晦日ならちょっと贅沢に鴨南蛮そばはいかがでしょうか。鴨は鶏肉とは違う旨味があり、そばにも合って美味しいです。

鴨南蛮のネギはこんがりと焼いて入れましょう。

大晦日に何食べる?人気の献立まとめ

毎日の献立も何にするか悩むことは多いですが、一年を締めくくる大晦日の夕食に何を食べるかはさらに悩みますよね。お正月はおせちなどの定番がありますが、大晦日は定番がなく毎年困っている人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介したものは、大晦日だけでなく誕生日や記念日などでも参考になる献立なので、いつもよりちょっと豪華にしたい日の夕食に、ぜひ参考にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる