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運動不足で“体が重い方”に最適。1日2セット【一気にお腹痩せ&脂肪燃焼が叶う】簡単習慣

  • 2021.10.17
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運動不足のせいか「最近、体が重い…」と感じている方は少なくないと思います。でも、運動不足に陥っていると、なかなか運動する気にもなれませんし、筋トレ、有酸素運動と様々な運動を行うのも億劫に感じるはず。そんな方こそ習慣にしたい簡単エクササイズが【マウンテンクライマークロス】になります。

マウンテンクライマークロス

実践していくうちに心拍数が高くなるので、脂肪燃焼をしてくれる「有酸素運動」にもなり、しかも引き締めたい所は引き締める「筋トレ」にもなる一石二鳥のエクササイズです。

(1)腕立て伏せの体勢になる

運動不足で“体が重い方”に最適。1日2セット【一気にお腹痩せ&脂肪燃焼が叶う】簡単習慣

▲手は肩幅より大きめに広げ、頭からかかとまで一直線にします

(2)右ひじと左ひざをくっつけるイメージで腹筋の横をゆっくりひねる

運動不足で“体が重い方”に最適。1日2セット【一気にお腹痩せ&脂肪燃焼が叶う】簡単習慣

▲勢いよくやって、姿勢が崩れないように注意してください

(3)(1)の姿勢に戻り、反対側の腹筋の横をゆっくりひねる

運動不足で“体が重い方”に最適。1日2セット【一気にお腹痩せ&脂肪燃焼が叶う】簡単習慣

これを1セット10回、“1日あたり2セットを目標”に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「頭からかかとまで一直線の姿勢を常にキープしておくこと」がポイント。勢いに任せて脚を動かすと姿勢が崩れやすいので、きちんとお腹の筋肉に効かせるイメージ意識を持って、ゆっくり行いましょう。

運動不足で“体が重い方”に最適。1日2セット【一気にお腹痩せ&脂肪燃焼が叶う】簡単習慣

▲勢いに任せて行うと、上写真のようにお尻が上がってきてしまいやすいので注意! しっかり腹筋と体幹の力を使ってまっすぐな姿勢をキープしながら実践してください

プランクの姿勢からお腹をひねる運動ということで、お腹の凹ませとくびれ作りに効き、さらには脂肪燃焼にもつながる高効率なエクササイズです。ぜひ習慣化して、運動不足による体の重さの解消&お腹のシェイプアップを一気にめざしてくださいね。<モデル&エクササイズ監修:齋藤涼太(株式会社Journey to Wellness代表取締役、パーソナルトレーナー協会“Trigger”理事長、BS朝日『イケトレ』レギュラー出演中)>

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