1. トップ
  2. おでかけ
  3. “地域のお手伝い”をして無料宿泊できるサービス「TENJIKU」に、新たに3拠点がオープン

“地域のお手伝い”をして無料宿泊できるサービス「TENJIKU」に、新たに3拠点がオープン

  • 2021.10.17
  • 473 views

スキルを持った“旅人”に仕事を依頼できるすごい旅人求人サイト『SAGOJO』を運営するSAGOJOは、“地域のお手伝い”を行うことで無料宿泊できる「TENJIKU(テンジク)」の新拠点として、<宮崎県 都農町><群馬県 桐生市><徳島県 美馬市>の3カ所をオープンした。

宿泊拠点が10カ所に

「TENJIKU」は、地域とより深く関われる新しい旅のスタイルとして、“地域のお手伝い”を行うことで無料宿泊できる旅好きのための宿泊拠点サービス。

2019年6月に<奈良県 吉野町><京都府 京丹後市><山口県 下関市>の3拠点からスタートし、全国へ拡大。そして今回、3拠点が追加され、合計10拠点となった。さらに、11月にかけて<鹿児島県 種子島><埼玉県 小鹿野町><千葉県 香取市>のオープンも予定されている。

地域の課題と旅人リソースをマッチング

「TENJIKU」は、労働を宿泊に還元するという発想ではなく、旅人と地域の人がフェアな関係から交流することで生まれる相互的な体験や関係性こそが旅の価値であるという考えから誕生。コロナ禍をきっかけにテレワークや多拠点生活といった新しいライフスタイルが広まりつつあるなか、そのような価値観をもつ旅人と地域をつなげることで、継続的に地域と関わる人を増やし、地域コミュニティの活性化に寄与していく。21,000人を超える『SAGOJO』の旅人ユーザーの移動をより活性化し、地域の課題と旅人リソースのマッチングを全国でさらに広げることを目指している。

マッチングを経て宿泊日程を確定

「TENJIKU」を利用する『SAGOJO』の旅人は、『SAGOJO』上から応募を行い、マッチングを経て宿泊日程を確定するという仕組み。初回は2〜5泊、2回目以降は1カ月まで無料で宿泊することができ、家族・友人との参加も可能。また、旅人は「TENJIKU」を利用することで『SAGOJO』における「旅人レベル」をアップさせることができ、特典や新たな「旅するシゴト」のオファーが届く可能性を広げることができる。

今回オープンする3カ所の各地域案内人(各TENJIKU拠点運営者)からのコメント内容は以下。

TENJIKU桐生

<TENJIKU桐生>は、桐生市黒保根町にある『水沼温泉センター』が案内いたします。わたらせ渓谷鐵道の水沼駅構内にある全国でも珍しい「駅にある温泉」です。<TENJIKU桐生>を通じて日本全国に魅力を発信していただければと思います。

TENJIKU都農

<TENJIKU都農>は、都農町で「ひとからはじまるまちづくり」をコンセプトにまちづくりを行うスタートアップ会社『イツノマ』が案内いたします。私たちの事業を通して都農町の課題を一緒に解決したり、自然豊かで「農の都」と言われる都農町の農業を盛り上げてくださる方、文化要素が少ない都農町にアートを広めてくださる方など様々なバックグランドの方をお待ちしております!

TENJIKU美馬

<TENJIKU美馬>は、徳島で印刷・広告業を営んでいる『ナカガワ・アド』が案内いたします。2018年6月に美馬の交流人口・関係人口の増加に寄与していくため、印刷工場をリノベーションし、コワーキングスペース・簡易宿泊所・飲食業が一体となったコミュニティー複合施設ADLIV(アドリブ)を立ち上げました!ぜひ<TENJIKU美馬>(ADLIV)を拠点に美馬地域でのつながりを増やしていってもらえればと思います!

元記事で読む
の記事をもっとみる