1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【出会いから進展まで】恋活に絶対役立つ「会話テクニック」

【出会いから進展まで】恋活に絶対役立つ「会話テクニック」

  • 2021.10.16
  • 4025 views

恋愛を成功させる上で最も必要なのは、会話スキルです。

価値観・趣味・恋愛傾向など、恋愛においての重要な要素はさまざまです。しかし、これらはいずれも会話が成立してこそ発覚するものであり、会話が楽しいからこそ、男性に対して「楽しい女性」というイメージを植え付けることができます。

とはいえ、会話が苦手な女性も少なくなく、ここでは恋活に絶対に役立つ会話テクニックを紹介します。コミュ力に自信のない女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

出会いから進展まで、必要な会話テクニックを伝授!

会話といっても、男性との関係次第で求められるスキルは全く異なります。例えば、情報収集は男性と進展する上で欠かせない要素ですが、初対面でいきなり情報収集をしてしまえば、相手を警戒させてしまうでしょう。

こうした部分も視野に入れて、出会いから進展まで、さまざまな場面で役立つ会話テクニックを伝授します。以下のテクニックを全てマスターすれば、充分男性を惹きつけることのできる会話力が身につきます。

(1) 男性と出会ったばかりの、あなたにおすすめ! ~敬語脱却のコツ~

初対面は礼儀を考えて敬語で話すものの、そこから脱却できずに敬語を続けてしまう女性がいます。そんな敬語からの脱却方法としておすすめのテクニックが、リアクションを利用した方法です。

  • 男性「昨日面白いことがあったよ」
  • 女性「どんなことですか?」
  • 男性「〇〇が△△になった」
  • 女性「え?!ホント?!それってすごいことだよね」

人間のリアクションには、タメ口の言葉が多いですよね。

そこで、このように「ホント?!」というタメ口のリアクションをきっかけにすれば、「どんなことですか?」から「すごいことだよね」と、自然にタメ口へと切り替えることができます。

(2) 話題に悩む、あなたにおすすめ! ~話題を見つけるコツ~

話題がなくて悩む女性は、一つの話題から別の話題に広げる枝分かれテクニックを覚えておきましょう。

例えば、男性が「昨日はテレビでドラマを見ていたら、寝る時間が遅くなったよ」と言ったとします。この場合、真っ先に思い浮かぶ話題は「ドラマ」ですが、そこから枝分かれしてさまざまな話題に広げることができます。

・「ドラマに出演している俳優の話題」→「その俳優が出演している映画の話題」→「好きな映画の話題」

・「ドラマの好きなところの話題」→「過去に放送されたドラマの話題」→「当時の話題」

・「ドラマの時間の話題」→「他の日の同じ時間帯の過ごし方の話題」→「休日の過ごし方の話題」

ざっと挙げても、「ドラマ」という一つの話題から、9つの話題に広げることが可能です。

このようにするコツは、一つの話題に含まれている要素を細かく連想すること。例えば「野球」の話題なら、「選手・チーム・部活・ボール」などの要素が連想でき、それぞれの要素を使った話題を考えればいいのです。

(3) 男性を楽しませたい、あなたにおすすめ! ~好印象を与えるコツ~

会話で男性に楽しんでもらうには、男性の趣味に興味を持つことです。会話というのは、自分が好きなことを話している時が一番楽しく感じるもので、だからこそ一方的に話してしまう失敗をするのです。

ここで問題なのは、男性がどんなことを話すのが好きなのかについてですが、確実なのは男性の趣味の話題でしょう。釣りが好きな男性がいたとして、釣りの話題をして、つまらないと思うはずがないですからね。

そんな心理を利用して、男性の趣味に興味を持って詳しく聞いてみてください。そうすれば、男性は得意気になって話してくれますし、真剣に聞いてくれる女性に対して、親近感や好印象を持ちます。

(4) アピールしたい、あなたにおすすめ! ~質問を誘導させるコツ~

例えば、料理が得意なことをアピールしたい時は、男性に「料理得意なの?」と質問させることで、「得意」とさりげなくアピールすることが可能です。

この場合のコツとしては、あらかじめ伝えたいことを頭に入れておき、それに関わるワードを出すことです。

・男性「ステーキおいしいよね」

・女性「うん、家だと和食作ることが多いから、外食する時は大抵洋食なのよね」

・男性「和食作るの?もしかして料理得意とか?」

・女性「得意かどうかは分からないけど、料理は毎日作るよ!」

このように、会話の中で「和食を作る」というワードを出すことで、男性に対して「料理得意なの?」と質問を誘導させることができます。そうすれば、「料理が得意」というアピールにつなげることができるので、アピールするタイミングが難しいと悩む女性は、このテクニックをぜひ覚えておきましょう。

(5) 本音で話してほしいと思う、あなたにおすすめ! ~男性が素の自分を出せるコツ~

会話の時に男性に本音で話してほしいと思うなら、男性の話に対して引かないようにしましょう。もちろん、ド直球の下ネタまで我慢する必要はないですが、考え・価値観・趣味などについては男性の気持ちを肯定してあげてください。

例えば、アニメが趣味の男性の場合、趣味で女性に引かれるかもしれないと思っています。その点、男性の趣味に引く仕草を見せず、「ドラマは恋愛系が多いけど、アニメはどんなジャンルが多いの?」など笑顔で返す女性が相手なら、男性も安心して本音で話すことができます。

本音で話せないのは「相手に引かれるこその怖れ」が主な原因ですから、引かずに対応すればいいのです。

敬語を脱却すれば親しさが増し、話題に豊富になることで会話に楽しさが加わります。さらに、好印象を与えることで自分に興味を持ってもらうことができ、質問を誘導させることでどのような場面でもアピールが可能です。また、男性が素の自分を出せる女性になれば、「一緒にいて落ち着く女性」の地位を確立できるでしょう。

今回の5つのコツ全てをマスターすれば、これら全てを満たす女性に変身することが可能です。

元記事で読む
の記事をもっとみる