1. トップ
  2. 恋愛
  3. チャンスを逃さないで!《あなたを好きになりかけている》男性が取る6つの態度

チャンスを逃さないで!《あなたを好きになりかけている》男性が取る6つの態度

  • 2021.10.16
  • 22017 views

男性の多くは、気に入った女性がいても猛烈アピールをする人は少ないと言われています。焦って告白をしたり、急激に距離を近づけて嫌われたりするのが怖いと感じるからのようです。

男性は、好きになりかけている女性がいるとき、試行錯誤しながら徐々に女性との距離をつめていきます。その行動を察知できれば、「恋の始まり」のチャンスを逃さず彼氏ができるかもしれません。そこで今回は、『あなたを好きになりかけている男性がとる態度』を紹介していきます。

1. あなたの価値観、興味のあることに関心を持つ

人は自分の好きな人のことを肯定的に見る心理作用が働きます。そのため男性も、自分が好きになりかけている女性に対しては、その女性が興味を持つすべてのことに肯定的になっていきます。

あなたが見た映画の話をすれば「へえ〜それ面白いんだ、俺も見てみようかな」と言ってきたり、「最近○○のカレーがおいしくて」と話をすれば、「俺も食べてみようかな」と言ってきたりするでしょう。あなたの価値観や興味のあることに強く関心を抱いてくる男性は、すでにあなたに恋に落ちかけているのです。

2. 何でも話を合わせてくる

男性は好きな人ができると、相手に何でも話を合わせてきます。その女性が「カフェが好き」と言えば、カフェなんて普段全く行かない男性でも「俺も!」とカフェの良さを語り始めます。つまり、好きな人と何か共通点を探り出そうと必死になるのです。

会話をしているとき、相手が自分の話に食いついてくる感じがしたり、「俺も」という言葉が増えたりするようであれば、それは脈アリのサインとも言えるでしょう。

3. 他の男性との接点を確認しようとする

男性は好きな人ができると、自分以外の男性すべてがライバルだと感じます。

そのため、好きになりかけている女性の男性関係が気になって仕方なくなります。特に、失敗したら恥ずかしいと考えがちな男性は、「彼氏がいなかったら強めにプッシュしよう」と状況を見てから行動に移そうとします。

「〇〇ちゃんは彼氏いるんだよね?」と彼氏がいる前提で、カマをかけて彼氏のアリナシを確認してきたり、「〇〇さんと噂あるけど付き合っているの?」なんてストレートに聞いてきたりする男性もいます。

4. あなたと会話したがる、話を振ってくる

男性が相手を好きになりかけている状態は、完全に好きになって意識している状態とは少し違います。「いいな」と思っている段階なので、好き避けなどはあまりせず、好意的に話しかけてくる場合が多いようです。意識しすぎて話ができない…というより、相手のことをもっと知りたい、もっと話がしてみたい!という気持ちが先に立つので、会話する時間を作ろうと、色々な話題を振ってくるでしょう。

会話をしながら相手の女性の反応を伺い、ノリが良ければもう少し攻め込んで積極的に出てみようかな…なんて作戦を考えながら話をしている男性もいるみたいです。

男性に積極的に話しかけられる頻度が増えたのなら、彼はあなたを好きになりかけているのかもしれません。こちらも反応良く答えると、彼との関係が深まるでしょう。

5. 名前の呼び方に変化が出てくる

男性は、好きになりかけている女性と心理的距離が近づいたと感じると、名前の呼び方を変えて、さらに距離を近づけようとすることがあります。前まで苗字で呼ばれていたのに、急にあだ名で呼ばれるようになったり、下の名前で呼ばれるようになったりするなら、脈アリの可能性は高いです。

また、逆にあなたが彼を下の名前で呼んでみたときの反応でも、脈アリかどうかは見抜けます。男性は、親しくなろうと思っていない女性から名前で呼ばれると「なんで?」とキョトンとした顔をしたり、「どうして下の名前で呼ぶの?」と突っ込んできたりするので、そんな場合は残念ながら脈なしです。

6. 小さなことでも気が付いて褒めてくる

男性は、好きになりかけている女性ができると、その女性の良い部分しか目に入らなくなるようです。細かいところまで気が付いて、「その服見たことないね」とか「髪型変えたでしょ?」というように、変化に気が付きます。そして必ず、「似合ってるね」と軽い感じで褒めてきます。自分の変化によく気が付く男性がいたら、それはあなたが好きだからかもしれません!

男性は、好きになりかけている女性の反応を伺いながら、これからどのようにアプローチを仕掛けるか考えていることがあるようです。今回紹介したような態度が見られる彼であれば、脈アリの可能性は高いです。こちらからも距離をつめてみましょう。男性のちょっとした変化をキャッチできれば、恋のチャンスは大きく広がるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる