1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私の方が好きみたい…「恋愛で不安になったとき」の乗り越え方

私の方が好きみたい…「恋愛で不安になったとき」の乗り越え方

  • 2021.10.16
  • 3328 views

付き合ったからといって、恋愛で二人のパワーバランスが同じとは限りません。タイミングによっても、どちらかの方が気持ちが強くなってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、自分の方が彼を好きで不安を感じるときの対処法を紹介していきます。彼の気持ちや恋愛に不安になったときは、思い出してみてくださいね。

1. 自分の今の気持ちを伝える

男性は付き合った当初が、恋愛で一番気持ちが盛り上がるタイミングになりやすいです。

男性は狩猟本能があり、好きな女性を手に入れることには必死になります。そのため、付き合うまで彼からの猛烈なアプローチがあった女性ほど、付き合う期間が長くなるにつれて「私のことを好きではなくなってしまったのかな」と不安に感じやすいでしょう。

しかし、男性にとっては、付き合った当初は気持ちが興奮していたのが、付き合ううちに気持ちが落ち着いていくのは普通のことです。

男性は女性の気持ちを察することが苦手な人が多いため、不安な気持ちははっきりと伝えないと気がついてくれません。女性から「前と違うように感じて不安」や「今は寂しい気持ちだよ」と伝えることで彼女の気持ちに気づき、態度を変えてくれることもあります。

2. 自分を好きになる

恋愛至上主義になっていると、恋愛が人生のすべてだと思ってしまいます。彼からの愛情を感じることが自分の存在意義だと思っていることもあるでしょう。しかし、この考え方は危険です。なぜなら、恋愛がうまくいかないと他のこともうまくいかなくなってしまうからです。

また、自分にとっては恋愛が常に最優先事項だとしても、彼氏の優先順位の一番が恋愛とは限りません。仕事や友人に趣味など、他にも大切なものがあって、彼女のことも大切と考える人もいます。彼との恋愛で不安になったときは、そういった彼の考えにも理解を示すようにしていきましょう。

そして、彼の愛情で自分を満たすのではなく、自分で自分の気持ちを満たす考えにシフトしていくことが大切です。自分が何を求めているのかを一番よく知っているのは、自分だからです。

3. 未来は自分で決める

私の方が好きなのかもと不安になるのは、彼が離れていってしまうのではないかと、彼の気持ちを想像して心配になっているからです。彼の気持ちを想像して勝手に心配になっても、しかたありません。何事もそうですが、自分がどうしたいのかを自分で決めることが幸せになる近道です。

恋愛で不安な気持ちを抱いたときは、自分は彼とどうしていきたいのか、その未来は相手に任せるのではなく自分で決めるようにしてみましょう。まだ彼と一緒にいたいと自分が思うのであれば、彼の愛情がどれくらいあるのかなどは、気にならなくなるはずですよ。

不安になったときは自分と向き合おう

私の方が好きなのかもしれない…と不安になったときは、その不安の原因は何なのか、自分はどうしたいのか自分の胸に問いかけてみましょう。彼をコントロールしようとしたり、原因を彼のせいにしたりしても解決はしません。

恋愛で感じる不安は自分の考え方を変えることで取り除くことができるのです。彼との関係に悩んでしまったときは今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる