1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気されて別れたけど復縁したい。うまくいくケースは?

浮気されて別れたけど復縁したい。うまくいくケースは?

  • 2021.10.16
  • 3612 views

浮気をしたパートナーを許せずに別れたけれど、やっぱり復縁したい。けれど、浮気からの復縁は果たしてうまくいくのでしょうか。もちろん復縁にはとても高いハードルがありますが、逆に浮気されて復縁することのメリットもあるようです。体験談も交え、浮気からの復縁はできるのか? を解説します。

■浮気から復縁するということ

Shutterstock 725426836

浮気されて別れてしまったけれど、やっぱり復縁したい。

浮気をするような相手に執着しなくてもとわかってはいても、やっぱり好きなものは好き。それが恋愛の不思議さでもありますよね。

けれど、果たして浮気された相手との復縁はうまくいくのか。復縁にあたってのハードルや、浮気から復縁することのメリット、復縁を成功させる方法について徹底解説します。

■浮気からの復縁を勧めない3つの理由

まず、浮気からの復縁はハードルが高いと言わざるを得ません。浮気をされて別れたということは、前提として

・他の人に気持ちが揺らいだから浮気した
・相手は一度別れを受け入れている

という事実があります。ですから、あなたへの気持ちはもうないと仮定し、そこから新しく恋愛としての関係を築くことになります。

また、浮気からの復縁には、以下の3つの問題点があります。それを乗り越えてでも復縁を望むかどうか、一度胸に手を当てて考えてみましょう。

1.再び浮気する可能性が高い

Shutterstock 730335727

「二度あることは三度ある」ではありませんが、一度でも浮気をしたと人は再度浮気をする可能性が高いといえます。そんな相手と復縁できたとしても、「いつ浮気されるかわからない」という疑念にかられてしまう可能性もあるでしょう。

別れて復縁後、また浮気されてしまった体験談
とにかくタイプだったので別れても忘れられなくて。浮気が許せずに別れたけど、自分から「元気?」ってLINEをしてしまいました。浮気相手と別れて、私と復活したい気持ちがあると言うから、もう一度付き合うことに。けれど、結局また浮気されてしまい、今後はその浮気が本気になってフラれてしまいました。復縁って難しい。(30歳/女性)

2.浮気を許すことで弱い立場に

Shutterstock 277517432

浮気を許して復縁するというのは、”浮気してもあなたのことが好き”と言うこと。つまり、彼からすれば自分に対する気持ちが強いと認識させることに。優位な立場に立つことで調子に乗るタイプだとその後の関係にも影響が……。復縁したとしても、相手は「自分のことが好きだから」という状況を理由に、傲慢な態度をとるかもしれません。

浮気を許して後悔した体験談
アプリで知り合った彼だったから浮気の危険性はあるって用心していましたが、やっぱり浮気。しかも、ひとりやふたりじゃないことが判明して別れました。けれど経済力のある彼でデート代も払ってくれるし、体の相性も抜群。やっぱり別れるのはちょっともったいなかったかなと後悔していたら、行きつけのお店でばったりと再会。そのままずるずると関係してしまって、浮気公認でもう一度付き合うことになりました。でも結局そんな関係のまま、数年付き合ってしまい、気が付いたら三十路。時間を無駄にしちゃったかなと後悔しています。(31歳/女性)

3.結局気持ちが冷めてしまう

Shutterstock 485465437

浮気を本心から許すことは難しいのです。人からつけられた心の傷は、本人が大丈夫と思いたくともじゅくじゅくと渇くことなく、ずっとかさぶたにならない状態が続いていることもあります。だから、浮気を許して復縁しても、結局あなたの気持ちが冷めてしまう可能性が高いのです。

復縁後、気持ちが冷めていることに気づいた体験談
キャバクラの女の子と浮気していた彼。相手は素人じゃなかったし、私もそのときは仕事で忙しくて彼と余り会えなかったから反省もあったんですね。彼とは同じ会社で顏を合わせる機会も多く、「やっぱりもう一度やり直したい」と思い復縁しました。でも、浮気された時点で私も彼への気持ちが冷めていたことに、復縁してから気づいたんです。結局私からお別れしました(35歳/女性)

■逆に、浮気からの復縁だからこそいいことは?

浮気からの復縁はかなり難しいものの、悪いことばかりではないようです。浮気から復縁することのメリットとは? 体験談も交えながら3つのポイントを紹介します。

1.大切にしてくれるようになる

Shutterstock 550487773

浮気からの復縁は彼にとっても一大決心。同じ相手と同じ原因で別れることはしたくないという思いは一緒です。なので、浮気から復縁すると彼がとても大切にしてくれるようになるということも。

浮気をした彼と復縁。大切にしてくれるようになった体験談
浮気を許せずに別れましたが、やっぱり忘れられなかったんですね。そんなときに共通の友達の結婚式で再会。浮気は許せないけれど、彼が心から反省していて私を失ったことをすごく後悔していると言ってくれました。思わず私も「別れたくなかった」と伝えたら、もう一度付き合うことになりました。最初は信用できなかったけどあらかじめ予定を伝えてくれたり、私を優先してくれたりと大切にしてくれるようになり、今はとても幸せです。(28歳/女性)

2.結婚のきっかけに

Shutterstock 1929168617

浮気という大事件が勃発したことで、お互いに失いたくない相手は誰なのかに気付くことも。そんなドラマや映画のような展開もあるようです。

浮気したことを反省し、プロポーズまで。結婚までたどり着いた体験談
浮気をされて別れてから別の人と付き合ってはみたものの、やっぱりしっくり来なくて結局別れてしまいました。そんなとき、ふと彼のSNSを見たら、彼も私と別れてから結局誰とも付き合っていないということがわかり、共通の友達を交えて久しぶりに会ったんです。浮気をされたことは許せないけど、やっぱり久しぶりに会うとまだ好きなんだなって気付いてしまい、もう一度付き合いたいと伝えたら彼から「今度こそちゃんとするから結婚しよう」とプロポ―ズ。浮気を反省して彼なりの誠意がプロポーズだったんですね。結婚したら浮気の虫も収まったようで、今は幸せです。(36歳/女性)

3.浮気がスパイスに

Shutterstock 659620984

レアケースのようで実は少なくない、浮気がベッドタイムのスパイスになるというケース。他の女性の影がちらつくからこそ、その存在に負けたくないといつも以上に激しいプレイに没頭する、そんな浮気の効果もなしではないのです。

浮気が恋のスパイスになって盛り上がった体験談
絶対に許せないと思って別れたけれど、なんとなく憎めないかわいいい年下の彼だったんです。相手の女性から積極的にアプローチされて「彼女がいてもいいから」と半ば説得されるような形で浮気したらしく(笑)。なので本音ではちょっと同情の余地があるかなと思っていたので、結局浮気を許す形で即復縁。復縁してからは「浮気相手としたこと全部私ともして」と、ちょっとMっぽい感じで……。浮気は二度と許さないけど、浮気が結果的にスパイスになってベッドタイムは盛り上がっています(笑)(34歳/女性)

■浮気後の復縁を成功させる方法

浮気からの復縁。上手く復縁するために気を付けた方が良いことやコツとは?

1.浮気を二度としないと誓わせる

Shutterstock 755719375

大前提ですが、浮気をしたということは再犯率が低くないということです。なので二度としないという約束を取り付けましょう。書面にしたり誓約書にする必要はありませんが、彼の口から、またLINEなどで「もう浮気をしない」という約束をしっかり取り付けることが浮気の決着になります。

2.浮気の線引きを決める

Shutterstock 1463234324

どこまでがセーフでどこから浮気なのか。その境界線をしっかり共有しましょう。異性とふたりで出かけることはセーフなのかアウトなのか、事前にそのことを互いに知らせていたらセーフなのか、ふたりでもOKな場合は? など、互いの浮気に対する価値観をすり合わせすることが大切です。

3.許したら蒸し返さない

Shutterstock 1057224455

浮気を許して付き合うのなら蒸し返さないように。「だから浮気するんだよ」や「前科があるんだから信用できない」などことあるごとにネチネチと嫌味を言うような態度は控えましょう。嫌味を言いたくなる気持ちはわかります。けれど、常に疑いの目を向けてしまうようでは、お互いにとって苦しい恋愛になってしまいます。、許したら蒸し返さない。大切です。

4.浮気された原因を解消する努力を怠らない

Shutterstock 1960340914

厳しい言い方ですが、浮気の場合、原因は互いにある場合が少なくないのです。

仕事や趣味などを理由に彼との時間をおろそかにしていなかったか?
彼の気持ちに甘えて外見に気を配ることを忘れていなかったか?
彼に対して思いやりの気持ちをなくしていなかったか?
「してもらって当たり前」といろいろなことに甘えすぎてなかったか?
彼が浮気に走った原因は自分にもあるのではないかと分析し、直せることは直しましょう。

5.それでも用心は怠らないようにする

Shutterstock 1408495376

けれど、本音を言えば「浮気したのは相手だし、その過去は消えない」。やっぱり他の女性に目が行かないように用心を怠らないことが重要。なんと言っても「浮気ができた」という事実があります。他の女性から見て魅力がある、または他の女性も気になる傾向を有しているというふたつの特徴に対して目をつぶらないように。彼を狙う女性が周りに現れていないか、または彼のタイプの女性が近くにいないかということに気を配り、危険サインが見えたら早めにその芽を潰しましょう。

■浮気後の復縁が上手くいきやすいケース

最後に、浮気から復縁してうまくいきやすいケースを3つ紹介します。前述の通り浮気を許すのは難しいことですが、場合によっては別れる前よりも良い関係を築けることもあるのかもしれません。

1.浮気した彼が心から反省し悔い改めるケース

Shutterstock 488824621

浮気した彼が心から反省して悔い改めると誓い、それをあなたが認めることができると、浮気後の復縁は比較的うまくいきます。このケースのポイントはふたつ。前提としてふたりとも互いへの気持ちがありつつ、ひとつは彼がしっかり反省してそれを言葉や態度で示す、もうひとつはあなたが本心で許すということです。このふたつをクリアすれば浮気からの復縁は上手くいくでしょう。

2.浮気相手が玄人だったケース

Shutterstock 1682027380

彼の浮気相手が自分の友人や知り合いである場合、心の傷は特に深くなります。彼だけでなく、その知人や友人にも裏切られたという衝撃は大きく、ともすると人間不信になってしまうほど。

けれど、まったく知らない相手でなおかつプロが相手の浮気なら「性欲に負けたのかも」や「相手はプロだからカモにされたのかも」と少し気持ち的に許せる余地が出てきます。なので、浮気からの復縁も比較的容易です。

3.浮気された女性が反省するケース

Shutterstock 606121190

そもそも浮気のきっかけはなんだったのか。その原因は浮気された自分にもあると自身が納得し、反省しての復縁は、以前より良い関係を築ける可能性大です。当たり前にあるものに対して感謝やその価値を感じ続けることは難しいもの。付き合いが長くなるにつれ、思いやりや感謝の気持ち、魅力的でいつづけようとすること、彼に気持ちを伝えることがおろそかになりがちです。彼に反省してもらうことはもちろん、浮気の原因を自分にも認めて反省しリスタートを切るケースは、以前より愛情あふれる付き合いに発展する可能性は高いです。

■浮気を許すことができるのか、自分に問いかけて

Shutterstock 529478326

浮気経験を持つパートナーは、再び移り気な性格が顔を出す確率が高くハイリスクであることを理解した上で、浮気を本当に許しているのか自分の心に問いかけてみましょう。「YES」と確信を持てたのならば、浮気からの復縁もなしではありません。

浮気からの復縁、うまくいくかどうかはふたり次第。けれど、浮気されても復縁を望み、それが成就するような相手と巡り会えたのは稀有なことです。もしかすると、浮気という試練をふたりで乗り超えることで、本当の運命の相手になるのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる