1. トップ
  2. ヘア
  3. おしゃれ度&きちんと感が高まる【大人に似合う旬なショートヘア】を作るキーワード

おしゃれ度&きちんと感が高まる【大人に似合う旬なショートヘア】を作るキーワード

  • 2021.10.16
  • 10494 views

一工夫するだけでおしゃれ感がUPしたり、これまで以上に美人な雰囲気になれたりと、大人のイメチェンにショートヘアは最適です。そこで今回は大人に似合う旬なショートヘアを大解剖。おしゃれ度も大人度も引き上げるべく、お似合いスタイルを手に入れるためのキーワードをチェックしてみましょう。

凜とした雰囲気を演出する“マッシュショート”

自分らしさを感じる凜とした雰囲気を醸すことは大人感を高める上で大切なポイントです。そこでおすすめのスタイルが柔らかいシルエットながら、目元印象をグッと引き立ててくれる“マッシュショート”です。

ストレートベースのスタイリングできちんと感を演出。すっきりと真ん中分けした前髪と同じくらいのレングスで切り揃えるだけでOKです。なお、全体のボリューム感を抑えるのもポイント。オイルやバームなどウェット質感のあるスタイリング剤を内側にしっかりつけて仕上げましょう。

長めの前髪に“透け感ニュアンス”をプラス

フェミニンさもきちんと感もちょうど良いバランスに仕上げるなら、長めに残した前髪に“透け感ニュアンス”をプラスして抜け感を高めるのがおすすめです。

前髪を薄くカットして程良い抜け感をプラスするだけで重軽バランスの良いスタイルに。サイドとバックはストレートアイロンでまっすぐに、前髪はやや丸くブローすると美シルエットに仕上がります。なお、どうしても髪の量やボリューム感が気になる方はサイドやバックにのみレイヤーを入れて軽さを演出しましょう。

大人感を底上げするなら“耳出しスタイル”で

スッキリとした印象にまとまる“耳出しスタイル”も大人感のあるショートヘアを作るキーワードの1つ。表情を明るく見せてくれますし、さらっとこぼれるようなサイドの髪の動きが大人っぽさをグッと引き立てます。

抜け感のある流し前髪と合わせればキリッとした雰囲気が生まれてどこか知的な印象も。前髪を目の上ギリギリの長さに設定すればアイメイクも一層映えるので、レディな雰囲気のコーデにもカジュアルな雰囲気のコーデにも、どちらにも合わせやすくなります。また、抜け感も引き立つのでサイドから見ても美人なシルエットが叶うのも魅力です。

いずれも気張った感もなくトライできる自然なスタイルですし、自宅でも再現しやすいので、ぜひ参考に今シーズンもおしゃれ度も大人度もさらっと引き上げる素敵なショートヘアを手に入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる