1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3位「良好」、1位は? 嫁から見た“お姑さんとの関係”ランキング

3位「良好」、1位は? 嫁から見た“お姑さんとの関係”ランキング

  • 2015.7.21
  • 2966 views

女性が結婚後に頭を抱える問題のひとつが、夫の母親との関係ではないでしょうか。“お義母さんとうまくやっていけるかどうか”で、結婚後のストレスの大きさも変わってくるかと思います。

ただ、昔はよくワイドショーや井戸端会議などで“嫁VS姑”エピソードを耳にしたものですが、 最近はあまり聞かない気がするのは、気のせいでしょうか? 私自身、既婚者の友人たちと“夫の母親”の話をしていても、文句を言う人はほとんどいません。

しかし、実際のところはどうなのでしょう? 世の中のリアルな声を聞くべく、パピマミ読者のママたちに、「お姑さんとの関係は?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。

●「ママに質問! お姑さんとの関係は?」

果たして仲は良いのか悪いのか、気になる結果は下記の通りです。

・1位:普通……25.2%(80人)

・2位:どちらかというと良好……24.0%(76人)

・3位:良好……23.7%(75人)

※有効回答者数:317人/集計期間:2015年7月7日〜2015年7月13日(パピマミ調べ)

●第1位:普通

1位は「普通」という回答で、25.2%(80人)でした。「普通」とは、なんとも曖昧な回答ですが(笑)、寄せられたコメントを見てみると妙に納得してしまいます。

『良くも悪くもない。ただ、できれば会いたくない』

『喧嘩をすることもないし特に仲が良いというわけでもないから普通。必要なときだけ会う感じ』

『あまり関わりがないので』

『あまり干渉してこないので』

どうやら、仲が良い・悪い以前に、あまり関わりを持つことがないというママが多いようです。核家族化が進む現代、お姑さんと同居している方が少ないのもあるでしょう。近くに住んでいない場合、ほとんど顔を合わせる機会がないのかもしれません。

●第2位:どちらかというと良好

続いて2位にランクインしたのは、「どちらかというと良好」で24.0%(76人)でした。1位と4人差です。

『お互い、よそよそしさが残ってはいるものの、仲は良いと思います』

『お姑さんが若いため話が合う。だからといって積極的に会いたいわけじゃないけど』

『表面上は仲良くしています』

自信を持って「良好!」とは言えないまでも、特に何事もなく平和な関係を築けているという方が多いようですね。コメントから察するに、お互いに遠慮し合っている、気を使い合っている、といった関係が多いようです。

●第3位:良好

3位にランクインしたのは、「良好」で23.7%(75人)でした。2位とはたった1人差です。予想通り、良い関係を築けている方が多いようですね!

『いつもニコニコしておくのが円満の秘訣です』

『お姑さんの言うことには素直に従っています』

『相手はいろいろ我慢してくれているかも知れませんが、わたしは良好だと感じています』

コメントには、良好な関係でいられる秘訣が多く集まりました。好きになった人のお母さんということで、敬う気持ちを忘れず、歩み寄ろうとする姿勢を持つ方が多いようです。立派ですね!

----------

こうして見てみると、やはり今の世の中、お姑さんとの関係が悪いという方はどちらかというと少数派のようです。

ただし、同居をしている方としていない方では関係性も大きく変わると思います。お姑さんがまだ若いこともあり、同居をしていない方が多いのも、今回のアンケート結果に影響しているのかもしれません。

将来的にお姑さんと同居することになったとき、この結果がどう変わるのか……興味深いところです。

(文/パピマミ編集部・渡邉)

の記事をもっとみる