1. トップ
  2. レシピ
  3. 体質改善&ダイエットの新常識?! 「ファスティング」を体験してみた【1日目】

体質改善&ダイエットの新常識?! 「ファスティング」を体験してみた【1日目】

  • 2015.7.21
  • 2320 views

あるアンケート調査によると、今や8人に1人が体験している「ファスティング(断食)」。ダイエットや体質改善にも効果があると言われるからこそ、漠然と「やってみたいな!」と興味を持っている方も少なくないのでは? でも、いざ「ファスティング」と聞くと、自分が空腹に耐えられるのか、続けられるのか不安に感じるもの…

そこで、最近体調不良や体型変化が気になるという編集スタッフ・Yが、“体質改善”のために4泊5日で「ファスティング(断食)」を体験。その内容と経過をお届けします。

「ファスティング(断食)」を体験した場所は、栃木県・那須にある「アイランド ホテル&リゾート 那須」。山田式ファスティングを取り入れた『体質改善ファスティングプラン』が人気を呼んでいるホテルです。

まずは1日目の模様です。

【実施メニュー(1日目)】

・オリエンテーション(14時)…滞在中の過ごし方やファスティングプログラムの注意事項、ホテル内の施設やスパメニューの説明

・測定(16時)…体重・体温・血圧・脈

・夕食(17時)…フレッシュジュース「チンゲンサイ&メロン」@ウェルネスラウンジ(ホテル2階)

・エステ(18時)…「背面オイルトリートメント(30分)」@ホテル内スパ

・酵素ドリンク摂取(19時30分)…50ccの酵素ドリンクを水で希釈して摂取

【日記(1日目)】

13時にホテルにチェックイン。ホテルの窓からは緑豊かなゴルフ場や山々が見え、リラックスできそうな部屋でうれしい♪

ファスティング初体験ということで不安と緊張でいっぱいだったけど、滞在中の過ごし方やファスティングプログラムの注意事項、ホテル内の施設やスパメニューなどを丁寧に説明してもらい、少し気持ちもほぐれてきた。

うれしかったのは、フィットネスルームの他、ジュースや回復食をいただく部屋やスパ・温泉施設などはすべてホテル2階にまとまっているので、1階のレストランや食品を扱っているブティックを目にすることなく生活できるよう配慮されていたこと。

この日の夕食のジュースは“チンゲンサイ&メロン”。リンゴや豆乳なども入っていて飲みやすく、甘みがあってとってもおいしかった☆

その後、温泉で入浴、スパでエステを30分受けると肩や腰がとても軽くなった。

部屋では、ひたすら“水を飲んでトイレに行く”を繰り返している。想像していたよりも空腹感はないけど「テレビで食べ物を観てしまうと食欲が抑えられなくなるのでは?」と思い、テレビのスイッチは入れずに読書をして過ごしてる。

その後いただいた酵素ドリンクは、プルーンとか黒糖のような感じで甘みが強く、それだけでお腹が一杯になった。

http://www.island-hotel-resortnasu.com/

取材協力:アイランド ホテル&リゾート 那須

の記事をもっとみる