1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸でもこんなところに収納が作れる!吊り収納を活用したインテリア実例まとめ

賃貸でもこんなところに収納が作れる!吊り収納を活用したインテリア実例まとめ

  • 2021.10.15
  • 10522 views

吊り収納のいいところ

床の掃除が簡単になったり、整理整頓もでき、必要な時に手に取りやすくなる吊り収納。場所やアイテムによってレイアウトは様々で、インテリアとして見た目も楽しむことができます。

つっぱり棒を使う

吊るす収納の定番、突っ張り棒平安伸銅工業の「DRAW A LINE」シリーズは突っ張り棒を単体で使うのではなく、シェルフやトレイ、フックと組み合わせることで様々な使い方ができる優れモノ。壁に穴をあけることなく縦でも横でも収納の幅が広がります。

こちらは縦用のものに、トレイとフックを組み合わせた例。スペースを取らないのでちょっとした隙間でも活躍してくれそうです。

キッチンでも、つっぱり収納は活躍します。キッチンに合わせてシルバーのものを選ぶことで、元々ついていたかのように馴染んでいます。

身近なものを組み合わせて使う

ハンガー、S字フック、ワイヤーネットと100円ショップでも揃えられるものでスカーフをまとめて収納した例。そのまま掛けておくだけでオシャレに見えますね。

アイディア賞を贈りたくなる吊り収納。針金と雨どいに使われるパイプを合わせ、ラップ入れとして使っています。身近なもので、こんな使い方があるのかと驚きです。

ラダーラックを使う

ぱっと見、はしごのようなラダーラックは壁に立てかけるだけで吊り収納に早変わり。インテリアとしての見た目も楽しめ、移動もしやすいです。

DIYが好きな方はオリジナルのラダーラックを作ってしまうという選択肢も。お部屋の雰囲気や置きたい場所に合わせて素材を選ぶことができます。

賃貸でも使える壁付けフックを使う

脱衣所に賃貸OKなフックと無印のワイヤーバスケットを組み合わせてタオル置き場に。

「壁美人」を使って壁一面にお気に入りのものを飾った例。収納が一切なかったというお部屋を逆手に取ったレイアウトです。

無印良品の「長押」を使う

普段はただ通り過ぎるだけの廊下でも、無印良品の長押とフックで収納場所に。ナチュラルな色合いなのでどんなお部屋とも相性が良さそうです。

ランチョンマットを掛ければ、かわいいアクセントに。フックも無印のワイヤークリップを使っています。

有孔ボードを使う

この手があったか!と手を叩きたくなるレイアウト実例。壁からはみ出たチェストの裏に、ピンで有孔ボードを吊り下げています。これなら賃貸の壁を傷つけることもありませんね。

吊り戸棚などが一切付いていなかったというキッチンに、穴を開けないディアウォールを使って有孔ボードを貼り付けた例。調理器具がずらりと並び、シンクやコンロ周りもスッキリ。

元記事で読む